• 締切済み

新大学生のMacBook購入について

4月から新大学生になる娘の母親です。 自宅にWindowsがありますが、大学ではMacだそうで、購入を検討しています。 大学生協で斡旋のものを購入するか、アップル社で直接購入するか、悩んでおります。 大学生協斡旋のもの MacBook MMGL2J/A ローズゴールド(色は選べない) OS:macOSSierra LCD:12インチ LED/Retina CPU:Core m3 1.1GHz デュアルコア メインメモリ:8GB 大容量記憶装置:SSD256GB 本体重量:0.92kg バッテリー駆動時間:約10時間のワイヤレスインターネット閲覧 セット内容: 1.マイクロソフトoffice2016Mac  2.トレンドマイクロウィルスバスタークラウド大学生協4年更新版  3.日経パソコンMac&office活用読本「日経パソコンEDu」アクセス権4年付  4.ポータブルDVDドライブ 5.1TBポータブルHDD 6.USB変換アダプタ(typeC→typeA) 7.インナーケース 8.USB3.0メモリ16GB 9.動産保険4年 10.塾生のためのセットアップ講習会 11.電話サポート 12.愛情点検(年1回) 13.セットアップマニュアル Pointとして、 授業に必要なソフトウェア、個人情報を守るセキュリティソフトに加えて在学中、安心してお使いいただけるように4年間の保険、PCスキル向上のために活用読本もセットにしました。MacのTimeMachine機能を使い、セットの外付けのハードディスクに自動バックアップを設定すれば、万が一の場合伝のデータを復元することが可能です。勉強・研究データだけではなく、大切な思いでも保存できます。と書かれています。  生協の担当の方にお電話でお聞きしたところ (1)4年間の保証は、自己負担金5,000円かかるが水濡れや落下など自分の不注意によることでも対象になること。 (2)修理期間中は代替パソコン貸し出しサービスがあること。 (3)4月初期に講習会が何度か開催され、Macをまったく使ったことがない方でも安心であること。 (1)(2)(3)に魅力を感じていますが、生協組合員税込価格204.000円 アップル社で同様の物を見積もりしていただいたところ、学割を使って195.340円とのことでした。 上述の2.3.5.7.8.9.10.11.12.13.はアップル社からの購入だとついておりませんが、はたしてそれらが本当に必要なのかどうか、 生協での購入はお安くなっているのか、よくわかりません。 どうか、ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたしますm(__)m

• Mac

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

保証と貸し出しサービスがあるのは、メリットですね、 私でもそれだけ保証があれば、そっちで買いたいものですね。 保証と貸し出しサービスだけでも、1万円の差なら十分良いと思いますし、それにポータブルHDD 1Tがつくわけですから、かなり割安に感じますね。

• ada-596-3n
回答No.4

これは・・・生協の品を選んで正解だと思います。 私も(1)(2)(3)の保証は魅力的だと思いますね。

• coco005
回答No.3

そこまでの保証があるのなら生協で購入された方が いいと思います。 私はMacユーザーですが、修理経験があります。 費用は一律5万円強掛かりました。 基盤まで直って来たようなので実質的には安価だったのですが。 AppleCareと言う3万円の保証制度もありますが、 期間は3年で落下や水濡れの場合は保証対象外です。 修理期間中は代替パソコン貸し出しサービスもありません。 私の機種はiMacなので、落下や水濡れはあまり関係ありませんが、 それでも「修理期間中は代替パソコン貸し出しサービス」は 便利かと思います。 Macの他の機種を選択する考えがなく、Appleで同じ機種を購入するおつもりなら、 差額が1万円弱であるなら生協での購入をお勧めします。 故障は起きないに越したことはありませんが、 万が一の場合を考えれば、あったほうがいいと思いますので。 また、初期化せざるを得ない場合、データの普及の保証までは ないと思いますので、Time Machineでもいいので バックアップはしっかりと取ってください。 大切なデータはなくなった後では2度と戻らないことも 多いです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

本体価格が約15万円の機種ですね。 ケースとDVDドライブは必要ですが、 1番と2番と3案と13番は不必要です。 アンチウイルスソフトは無償の製品が有りますし、 純正のワープロソフト『PAGE』を使えば、この機種の上位版『ストレージ512GB』が 購入できます。 マニアルはアップルのサイトからダウンロード出来ます。 基本的にMacBookのCPUはモバイル向けを搭載してます。 USBメモリが16GBじゃ大して使えないです。 修理はAppleに直接依頼すれば数日で戻ってくる。 生協に依頼するとおそらく数週間は掛かる。 個人としてはApple教育機関向けで購入し、Applecareというサービスに加入する

• k-josui
回答No.1

早い話が9,000円弱の差という事でしょう。 生協で購入すれば代替機を貸してくれるのでしょう。 ここで9,000円弱のお金を惜しんで、もし在学中に故障をしたら困る事になりますよ。