• 締切済み

大学で使うパソコンはタブレットでもいいですか

この度大学に進学することとなったのですが、長距離通学になりました 今自分が持っているノートパソコンは15インチで2.4kgとめちゃんこ重いです そこで出来れば軽くて新しいものが欲しいなと思っているんですが、もう持っているだけに金額は出来るだけ安く抑えたいです なのでタブレットと無線キーボードだけなら安そうだなとおもったのですがどうでしょうか それとも小型のパソコンを買ったほうがいいですかね 条件としてブラウザ閲覧とmicrosoft officeができればいいです どれが最適なのでしょうかアドバイスお願いします

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.11

そもそもどういう目的でPCを大学にもっていくんですかね? 自分の知る限り「授業で絶対に自分のPCをもっていかなくてはいけない」という大学はそこまで多くないように思います。たいていの大学は授業用にPC教室準備していますので。 逆に自分のPCが必要って大学なら、入学案内等でPC購入も案内されていたりするのでそちらを確認してからです。場合によっては強制的に同じ機種買わせるパターンもあるので。 で、特にノートPCを持ってく必要がない大学なら何持っててもOKでしょう。 調べもの程度ならそれこそタブレットでも構わないし。 ある程度officeを使いたいなら、タブレット+外付けキーボードはやめといたほうがいいです。 そもそも軽めのノートPCとたいして重量が変わらないくせに、使い勝手は悪いので。 (キーボード、マウスを別々に持ち運ぶ必要があってかさばる、場所が確保できないとキーボードを使えないなど) なので通常のノートPCや2in1PC(タブレットとしてもノートPCとしても使えるPC)のほうが良いかと。 atom系の10~11インチくらいのものであれば高くても10万しませんし、重さも1kg程度ですので希望に合うかと。 例えば - ASUS TransBook T101HA - HP x2 10-p000 - DELL Inspiron 11 3000 - Lenovo ideapad 310s とか。このクラスのPCは意外と種類がありますのでくらべてみるといいかもしれません。 個人的にはyoga book + one note とかで、手書きノート電子化環境とかいいですね。6万程度で買えるし、軽いし(約700g)。 キーボードは特殊なので、キー入力多くなりそうなら回避したほうが良いですが。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.10

家に持ち帰らなければいいのでは。

回答No.9

1 Androidタブレット 自分は無理でしたが、我慢して慣れれば使えなくはないと思います。Windowsデスクトップ環境とは操作性がかなり違い、あまり自由なことはできません。好きな場所に好きな大きさのウィンドウを好きなだけ開いて、同時に見ながら使う...というのがもう無理なワケです。Android7やiOS9では画面分割ができるようになりましたが、Windowsの柔軟さとは比べ物になりません。 Officeは無料のOffice mobileが使えます。ただこれは機能制限版で、きちんと使いたいなら月額1200円のOffice365 solo契約が必要です。 2低価格WindowsタブレットPC(10インチ) これは結構いけます。ただ2GB/32GBクラスでは容量不足ですぐに嫌気します。4GB/64GBクラスだと、ほぼ普通にPCとして使えます。操作性は大きなPCと全く同じです。ブラウザのプラグインも使えます。T100CHI-Z3795だとキーボードつき実売35000円位です。 Officeは無料のOffice mobileが使え、有料機能はOffice365solo契約が必要なことはAndroidと同じです。英語版WPS Officeが無料で使えます。 なお、同じ価格帯で低価格の小型軽量ノートも存在しますが、上記に比べるとだいぶ質が落ちますので勧めません。 3高性能なWindowsタブレットPC(12インチ) 使い勝手は圧倒にこちらです。結局、中途半端なもの2台を使い分けるのは面倒になるからです。費用を抑えるなら無期限に使える正規OfficeがついたMIIX700の在庫限り品がキーボード込み85000円で手に入ります。ファンレス無音なのがGoodです。

noname#259322
noname#259322
回答No.8

大学進学おめでとうございます! これからの4年間、次のステップへ大きく羽ばたいてください。 自宅にすでにメインで使えるPCをお持ちなら、廉価なタブレットでも充分じゃないですか? 今私はまさにそういう使い方をしています。 自宅ではデスクトップ。外に持っていくときはASUSの安いタブレット。 それが最近では自宅でもタブレットばっかり電源入れちゃっているのですがw 自分の学生時代を振り返って、学生がサブとして使うのに問題ないと思うので、Windows10タブレットを推します。今まさにそれで回答しています。 以下にいろいろ私の使用感を書いてみますので、よろしければご覧になってご判断ください。 非力なCPU、貧弱なメモリですが、私の使い道もご質問の用途とほぼ同じです。 15年の冬にWindows10タブレットで探していたらこれだけキーボードがついてきたので買いました。実勢価格3万でした。 無料のOffice Mobileつき。(OfficeMobileは10.1インチ以下なら無料になります。) エクセル、ノート、ワード、パワーポイント。基本ならこれで問題ないです。 画面は8.9インチでさすがに広くはありませんが、慣れればご要望の用途には十分に耐えます。 授業の板書もレポートも書けますよ。 重さはキーボード込みで750gほど。女性用バッグでもけっこう入るのでほぼ毎日持ち歩いています。 ただ、いくつか残念な点もありますので、それを書きますね。 初期不良で交換になりましたが、ネットを見ると同じ方が多数…安い機種は多いみたい。 やはり非力なのでしょっちゅう遅くなったり固まったりする。重いサイトを20以上も開くせいもあるとは思いますが。 たまに変な挙動がある。(本体が文字を打ち込み続ける状態になってしまう、キーボードを認識しなくなる) Office Mobile自体のバグかなにかで、しょっちゅう無料対象ではない大きな画面サイズの端末と混同される(有料プランへ加入しないと閲覧しかできませんという表示が出ます、再起動で直ることもあるけど直らないこともあるし何より時間の無駄です)。 Windows10自体の問題だろうな、という問題もありますが…。(はっきり言うと、Wifi接続に関するドライバに問題児がいる。) 電源が半日もたない。大容量のモバイルバッテリーを持っていくか、電源がないと後半はどうしようもないです。 カタログでは駆動10時間となっていますが、購入1週間以内でも実感では5,6時間でした。(タブブラウザを複数開きながらYouTubeで音楽再生しつつOffice Mobileを使う程度です。) 毎日バッテリー的な意味でも酷使している今、実際に機嫌よく使えるのは4時間半という印象です。 また4年使えるかと言うとかなり厳しいかもしれません。2年は問題なく使えると思います。 購入前の予想と違って困らなかった点。 画面の小ささ。メインが25インチでも小さい小さい思っていたので、できるだけ大きいモデルを選ぼうとしてました。でも10インチ以下でも問題なかった。 理由は二つ、画面までの距離がメインよりもずっと近いため感覚としての大きさはさほど違わないのと、スマホと比較するからでしょうね。 スマホより大きい、スペックが良いと捉えているから不満はないです。逆にスマホのスペックに対する不満も、デスクトップPCとスマホの間にこのタブレットが入ることで解消されました。使い分ければいいから。 ソフト。今はアプリって言いますね。 マイクロソフトのストアからしか買えないと思い込んでいたのですが、そんなことはなかった。普通に好きなアプリのサイトからインストールできました。DVDを買ってってことはできませんが、最近はネットからダウンロードインストールが多いので何も困らない。 SDDの容量。 もともとメインも数十GBしか使わない人間なのですが、少ないと脅されると不安になりました。なので安いSDカードを拡張に買いましたが、最大64GBしかありません。でもクラウドの選択肢が豊富なのでデータの記録に困っていません。ていうかSDカード使っていません…。 以上、安い機種の感想ですが、いかがでしょうか。 ちなみにほかの方が書いてらっしゃる「膝の上に乗せて打ち込めない」ですが、元から2-in-1だったので問題なくできます。 安いモデルなので手動ではめこんだり外したりしているだけですけど、ある程度角度も変えられます。つまり最初からキーボードが付属するモデルは、スペックが控えめなノートとして使えます。 オフィスをご希望ならWindowsモデル以外に選択肢はないかと思いますが、価格.comで見ても「キーボード付きの廉価なWindonwsタブレット」はいくつか候補があります。 まずは、よければ実際に電気店へ行ってごらんになってみては? お近くにないのならこういうサイトを見てもいいと思いますが。 http://kakaku.com/pc/pda/ ある程度長く使いたいのであれば、CPUとメモリ(できれば4MB以上…)あったほうがよりストレスは少ないかと思います。そうすると安くて5万円前半~ぐらいでしょうか。 激安ノートは同じ値段でもタブレットPCより少しスペックが良いようなので、あとは質問者さんが何を優先するかによってお決めになればよいかと思います。 もっと値段が出せるのなら、タブレットじゃなくて2-in-1のノートPCで今より小型・軽量の物をお勧めします。つまりキーボードが外せるノートです。 素人にはどう違うのかまったくわからないんですけど、スペックや安定感はやっぱり歴史(?)が長いノートのほうに軍配が上がります。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんにちは。 これがいいですよ。 日本HP HP x2 10-p000 スタンダードモデル ※本モデルは仕様固定になります。直販サイト「HP Directplus」での購入が可能です。 OS:Windows 10 Home 64bit CPU:intel Atom x5-Z8350プロセッサー(1.44GHz) ディスプレイ:10.1型ワイド ブライトビュー・IPSタッチディスプレイ(画面解像度:1,280×800ドット、タッチパネル搭載) メモリ:4GB ストレージ:64GB eMMC ワイヤレスLAN:IEEE802.11ac/a/b/g/n マウス:なし Microsoft Office:Mobile 本体色:カーディナルレッド、ブリザードホワイト ※本体重量:約1.07kg(キーボードドック接続時)/約596g(タブレット単独時) 価格:59,184円(消費税込、本モデルは配送料が無料になります) http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_x2_10_p000/ ※以下のリンク先はブリザードホワイトの仕様となります。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4271&ProductSKU=BASE:15669 このモデルは、2in1と呼ばれるディスプレイが着脱するタイプのモバイルノートパソコンです。キーボード入力ができる「ノートブックモード」やタブレットPCとして使う「タブレットモード」に加え、画面の向きを逆にしてキーボードユニットにドッキングすることで、見やすい距離で視聴できる「スタンドモード」と、この状態から立てることで省スペースで視聴できる「テントモード」と4通りの使い方ができます。 また、キーボードドックはディスプレイを開いた時にリフトアップ・ヒンジによってキーボード面に角度ができ、ハードタイプのキーを採用していますので、タイピングがしやすく、しっかりとした打鍵感が得られます。 小型サイズですが、USBポートが2つ(フルサイズのUSB3.1とUSB2.0 type-Cが1つずつ)、スマートフォンにも用いられているmicroSDカードスロット、HDMIマイクロ出力端子を1つ備えていますので、拡張性も確保されています。 スペックに関してはモバイルに特化した仕様で、メモリはホームノートと同レベルの4GBを搭載するほか、ストレージは衝撃に強く、素早く起動できるeMMCを、CPUはAtom x5を搭載します。 また、最新のOfficeではモバイルでの用途やタッチ操作に最適化された「Office Mobile」というのがあり、移動時間中でもタッチ操作だけで作成ができます。本機種ではこの「Office Mobile」が最初からプリインストールされています。 「Office Mobile」は文書作成の「Word Mobile」、表計算の「Excel Mobile」、プレゼンテーションの「PowerPoint Mobile」の3種類で構成されています。 Officeが付いていて値段も手軽なので、移動用のサブマシンとしてはちょうどいいと思います。あとは、今後メインマシンとなるノートパソコンとのデータのやり取り用にUSBメモリは用意したほうがいいかと思います。

回答No.6

タブレットと、無線キーボードと、外付けハードディスクと、外付けのDVDドライブが要りません? 学校によるけど、英語の授業などで、外部メディアの利用を必要とすることがあります。調べておくといいかと。 その辺のことがないなら、 https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/surface-pro-4/overview のようなタブレットなら、ノートパソコンと大差なく使えるはずですよ。 あと、念のため。 通学が電車なら、で、座れるなら、ノートパソコンなら座って操作できますが、タブレット+無線キーボードは、画板のようなものでもない限り、操作できません。 レポートなどを通学中にやろうというのなら、クラムシェル型でないと役立たないかと。 むかしは、立ったままでも両手で操作できるクラムシェル型の小型パソコンがあったんですが、いまはえらくマイナーになって、手に入りにくいですよね。 VAIO P や ROOX UI などが復活するといいですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

オフイスでもパワーポイントは必要になります。 必然的にHDD容量の大きな処理能力の早いタイプを用意した方が後で後悔しません。

回答No.4

そのままそのノートPCのほうがスペック的にもいいかと思います。 その後に軽いノートPCに買い換えることになると大きな出費になるので、 今のノートPCをリュックで運ぶなど、軽くもっていけるような装備のほうに 気を使ったほうがいいのでは。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その辺は、大学での使い方と、貴方の考え次第だと思いますよ。 タブレットタイプは、画面ドット数が少ないものが多く、必要範囲が、スクロールしないと見えないなんてこともあります。 縮小してしまうと、今度は潰れて見えないとか。 でも、いい時代ですよね。 昔なんて、4kgのラップトップでも、持ち運んで使えるんだ! と言いながら、使って居たりしたのですからね。 いま持ち歩いているのは、MacBookですけどね。 非常用にWindowsも入れてありますが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27637)
回答No.2

>タブレットと無線キーボードだけなら安そうだなとおもったのですがどうでしょうか どんなダブレットを想定しているのでしょう?Windows10搭載のタブレットとかでしょうか? >小型のパソコンを買ったほうがいいですかね 理想は持ち運びに楽な1kgを切るようなモバイルPCが理想でしょうけど高いですね。 Win10搭載ダブレットとかならサブPCって割り切って考えればダブレット+Bluetoothキーボードって選択もありでしょう。若しくは2in1のノートPCで液晶とキーボードが分離できるPCを買うってのもありでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンをタブレットなどでリモート操作したい

    自宅のパソコン(ソニーVAIO Win7 Home)と、パナのテレビ(VIERA)をHDMIで接続しています。 また、テレビ出力は、ソニーのサラウンドヘッドフォン(MDR-DS7500)とHDMI接続しており、パソコンの操作をタブレット等でリモート操作したいなぁ、と思っています。 MDR-DS7500が気に入っていて、パソコン内の音楽等をヘッドフォンで聴きながら、ネット(ブラウザ操作)したいのです。 マウス操作はテレビを見ながらワイヤレスで操作できるのですが、問題はキーボードです。 ワイヤレスキーボードを使えば良いのかもしれませんが、タブレット機器などで、無線LAN経由でパソコン操作を出来れば便利だと思っています。キー入力が必要なときに、わざわざPCを操作するのは面倒です。 お勧めの機器、機種などがあれば教えてくださいませ。 タブレットは、外に持ち歩かないつもりなので、宅内の無線LAN接続できれば良いと思っています。 無線LANルーターはあります。出来るだけ安く実現したいのですが、同じような環境で使われている方はいらっしゃいませんか?

  • タブレットとノートパソコンの違い

    タブレットとノートパソコンの違い 私は大学で勉強するためにノートパソコンより安いタブレットを購入しようと考えています。 タブレットにはOffice wordも入っているし、インターネットもできるし、そんなにパソコンとして変わらないように感じます。 あらに、Androidならファイルマネージャーも完備、Bluetoothでマウスやキーボードも接続できます。 もし、ノートパソコンの代わりにタブレットを購入した場合、デメリットはありますか?

  • タブレットとノートパソコンの違い

    電気屋さんでタブレットが売っていますが、あれは ノートパソコンとどう違うのでしょうか? 家の中で無線ランを使用してインターネットをする場合 タブレットにはキーボードがないから、操作する感覚が違う のはわかりますが、それ以外にタブレットとノートパソコンとの 決定的な違いというのはあるのですか? あと、ノートパソコンはその構造上排熱はデスクトップパソコンに劣る と言う話を聞いたことがありますが、ノートパソコンよりも薄い タブレットはノートパソコン以上に熱に弱いのでしょうか? どうかお願いします。

  • タブレット vs ノートパソコン windows8

    windowsタブレットに無線キーボードと無線マウスを接続したらノートと同じですよね? 必要に応じて着脱できるぶんタブレットのほうが有利だと思うのですが、今のところトータルでの価格はノートパソコンのほうが安いです。 質問です。 価格以外でノートパソコンにwindowsタブレットに対するメリットはありますか?

  • windowsパソコンとandroidタブレット

    マンション光回線でWi-Fiを使い 4GBの6.5インチスマホと 4GBの14インチノートPCの両方で ネット閲覧と軽い動画視聴だけ利用しています。 PCは主にネット通販で商品を買う際に デスクに座って大きい画面で商品を確認したいので 必要としています。 そこで質問です。 PCを6GBに買い替えたいのですが 上記の利用目的からすると 12インチのandroidタブレットでも いいかなと思いました。 候補は6GBのPCと 16GBのタブレットでほぼ同価格です。 ネット閲覧と軽い動画視聴だけでしたら windowsパソコンとandroidタブレットでは どちらが相応しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タブレットについて

    これから「タブレット」に挑戦してみようか と思います。 パソコン歴は5年以上です。 特に外出先で使用の機会はありませんが 今度無料の「タブレット講習会」5日4時間コースに参加します ので少し事前に勉強して見ようかと考え皆様に良きアドバイスお願いします。 8~10inchぐらい WiFi(ワイファイ)接続不要 家庭用無線LAN接続可能 中古 \30,000以下 メーカー希望無 キーボード不要 バッテリー時間希望無

  • 12インチタブレット

    自分がいつも使っている、とあるセンターの自習室では、音のするキーボードのパソコンは使用禁止です。そこで、12インチのタブレットを買ってスクリーンキーボードでワード文章を作成しようかな、と思っています。何分、このような使い方をした事ないので、果たしてスムーズに行くか懸念しております。このような使い方をされている方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたら有難いです。また、私の目的はワード文章を作成するのみで、ネット閲覧やその他の機能は不要です。購入の際のアドバイスもいただけたら幸いです(中古を購入予定です)。

  • ipad、タブレットパソコンについて。

    ipadやタブレットパソコンは普通無線で使用するイメージがあります。 ipadの場合有料だけどキーボードをつけるのが可能なものがあります。 つまり、ペン操作、キーボード操作の両方ができ非常に便利と思います。ただ一つ気になる点があります。ノートパソコンのように有線のACアダプター(下記の写真を参考して下さい)をつけっぱなしで使用できるかどうかです。スマホみたいにしょっ中充電しなければならないなら所詮サブ機にしかなりません。キーボードまでつけるならそれをメイン機にしたいですが、下記のようなACアダプターを常に付けたまま作業が可能でしょうか?

  • 来年2月までにタブレットを買うなら

    新入生の購入ラッシュと消費税増税を避けて来年2月までにあたらしいモバイルを買おうとしています。 スマホを買うぐらいならいっそ画面の大きいタブレットがほしい。 でも文章を打つことがあるのでキーボード入力できて、どうせならofficeも入ってたほうがいい。 (まあ実際、頻繁に使うのはwordだけな気もするのですが……) やりたいことは ・インターネット閲覧 ・キーボードでの文書作成 ということで2in1タブレットPCを物色していますが、いまいちよくわかりません。 とりあえず ・キーボードは取り外しができて、接続時はがっちりくっつけられるタイプ (クラムシェル型っていうのでしょうか?キーボードドックがあるもの)  ・キーボード接続時はタブレットの傾きが調整できる ・キーボードがうちやすい(できたらキーとキーの隙間が開いているタイプ) ・記憶容量は64 GB以上 ・液晶サイズは10インチ前後 ・officeが入っている ・予算は5~6万円ぐらい というのを条件にして探してみると (1)ICONIA W510D-2 (2)ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS (3)ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G の3タイプが浮上してきました。 (2)と(3)はそれぞれoffice入ってなかったり容量が32GBだったりですが、補う方法もあるかと思いまして……。 上の条件を踏まえて選ぶなら(1)~(3)のどれがいいでしょうか? またこれ以外にオススメの機種があれば教えていただきたいです。 ちなみにSurfaceはキーボードと、OSがRTなので却下しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • windowsタブレットかノートパソコンか

    持ち運び用のタブレットかノートパソコンどちらを買うか迷っています。 用途は ネット閲覧 evernoteやdropboxの使用 officeでレポートやパワーポイントの作成 dvdを外付けのドライバーで見る です。 他の希望としては軽いもの、画面のきれいなもの、そしてできれば電車内で使いたいです。 予算は5~6万で。 タブレットならASUS VivoTab Smart ME400C ME400-64が気になっています。しかし、私の用途に、このタブレットのスペックで対処できるのかよく分かりません。 ノートパソコンの方がいいのかな?とも考えています。 アドバイスお願いします。