• ベストアンサー

最後のガラケーはいつごろ発売になりそうでしょうか?

 確か今年の2017年で各メーカーがフィーチャーフォン(ガラケー)の製造をやめるそうですね。  今年発売される最新のものが最後の機種になると思うんですが、いつ頃発売のものが最後になりそうでしょうか?  いつもは春か冬に発売されますが、今年はまだ春の新機種は発表されてないですよね。  ま、まさか去年の下旬に発売された物が最後ってことはないですよね!?(^_^;  どうなんでしょう?  ちなみにドコモユーザーです。

noname#235729
noname#235729
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.1

ドコモですか? ドコモはもう、らくらくホン以外のガラケーは出しませんよ。 昨年11月に「12月を目処に出荷終了。在庫限り」と告知していますので。 一般向けはガラホにシフトしてます。 ※機種持ち込みなら、まだiモード契約は可能です。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161102_00_m.html
noname#235729
質問者

お礼

 そ、そんな…。知らんかった…orz  もう3月だし在庫ないかもしれませんね(T_T)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.4

製造をやめるのは、部品調達が難しくなるからです。 P-01HやN-01Gで最後で、その2機種を作るだけの部品調達が2017年をめどに(製造)終了するからです。 ガラケーのOSは独自のものとなっており、ガラケーの衰退で部品も以前よりは満足に調達できず、取りやめる部品メーカーもあるそうです。 今後は、部品の共有化ができるAndroidのガラケーが後継になるでしょう。

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  もしかしたらワシが見たニュースは、生産が止まるというより、部品調達ができなくなるという話だったのかもしれませんね。  もう、どこにも在庫ありませんでしたよ(^_^;

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

確か今年の2017年で各メーカーがフィーチャーフォン(ガラケー)の製造をやめるそうですね。 >>2017年じゃなく2016年末で終了しました新型は昨年から発売されてますよ iモード機が終了でspモード機に成りました 今年発売される最新のものが最後の機種になると思うんですが、いつ頃発売のものが最後になりそうでしょうか? >>iモード機はもう出ません昨年で終了です保守用在庫しかないです

noname#235729
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ショップを回ってみましたが、どこにも在庫はなかったですね・・・。  がっかりorz

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

iモードが使える携帯電話という意味ならば、2015年11月に発売されたP-01Hが最後の機種です。下記のページには「発売中」と書かれていますが、既に出荷は終了しています。店頭在庫もほぼ残っていないでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ タッチパネル式でない折りたたみ型の携帯電話という意味ならば、SH-01JやP-01Jが昨年10~11月に発売されていて、今後も新製品が出る予定です。以前のiモード携帯電話とは機能や契約プランが異なります。

noname#235729
質問者

お礼

 確かにP-01Hでストップしていましたが、まさかこれが最後だとは思っていませんでした。  ニュースとかで2017年を最後にするって書いてたのに…。  2015年発売の物だと、もう残ってないでしょうね…(T_T)  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO 2010 春モデルの発表・発売はいつ頃?

    VAIO 2010 春モデルの発表・発売はいつ頃になるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • FOMA最軽量または最薄の機種は?

    FOMAのフィーチャーフォン(所謂ガラケー)で、最軽量または最薄の機種を探しています。 最新機種でなくても、中古市場で入手可能な旧機種でも構いません。 宜しくお願いします。

  • デスクトップ用の新CPUはいつ頃発売に?

    ノート用の新cpuが3月12日にインテルから発売され、それを組み込んだノートパソコンも同時に発表されました。関連して、デスクトップ用cpu=Pentium4の最新製品はいつ頃発売されるのか、ご存じの方はお教えください。

  • DoCoMoのFOMAの新機種はいつ頃発売されますか??

    506iの開発の発表があったばかりではありますが、 今のFOMA900iシリーズの次のFOMAの新機種の発売されるのはいつ頃になるのでしょうか?? 特にNやPの情報が知りたいですO(. .O;)' 宜しくお願いします!

  • 冬モデルの発売はいつ?

    機種変を考えてます。 F-09Aにしようかと思ったのですが、時期的にそろそろ冬モデル(?)が発売になるのかな~と思ってます。 どうせならもうちょっと我慢して、新しい機種を見てから・・・とも思い始めて来ました。 冬モデルの発売日って発表されてるのでしょうか? 発表されてなかったら、いつくらいになるのか大体で良いので分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯の新モデル発表時期

    auを使っている者です。 よく春モデル、秋冬モデル・・・と季節に合わせた新機種の発表がありますが、 春夏秋冬、それぞれ大体いつ頃に発表されるのでしょうか? 秋冬モデルで機種変をするか、春モデルの発表を見てからにするか迷っています。 発表が同時であっても、機種によって発売日はかなりずれるかと思うので まずは発表時期さえ分かればと思っています。 ご存知の方、お教えください!

    • ベストアンサー
    • au
  • さらなる新機種はいつごろ?

    Jフォンを現在使っており、機種変を考えているのですがSH-53以降の新機種(メガピクセルケータイで)はいつごろ発売されるのでしょうか? シャープの後に他社も追って新機種を出すように聞いたのですが、なかなか出ないので気になってます。 どなたかご存知の方おねがいします。 それとソニーが出たら絶対それにするんですが、今後もソニーはないですよね。

  • SONY VAIO の発売について

    最新モデルの発売時期を教えてください。 それと 春モデルとか言いますけど 年4回(春夏秋冬) モデルの発売があるのですか? 秋と冬ですか? だいたいの発売月を教えてください。

  • auの近日発売って約何日後?

    現在auのホームページに最新機種のコーナーがあり、「近日発売」と書いてあります。これまでの状況などからいつごろ発売と見るべきでしょうか?

  • auの夏機種はいつごろから?

    そろそろauの機種変更を考えていますが、もうまもなく夏モデルがでるとのうわさもあって、ためらっています。auの新夏モデルはいつごろから発売されるのでしょうか?またそういう機種の情報などはどこで入手できますか?