• ベストアンサー

最後のガラケーはいつごろ発売になりそうでしょうか?

確か今年の2017年で各メーカーがフィーチャーフォン(ガラケー)の製造をやめるそうですね。  今年発売される最新のものが最後の機種になると思うんですが、いつ頃発売のものが最後になりそうでしょうか?  いつもは春か冬に発売されますが、今年はまだ春の新機種は発表されてないですよね。  ま、まさか去年の下旬に発売された物が最後ってことはないですよね!?(^_^;  どうなんでしょう?  ちなみにドコモユーザーです。

noname#235729
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

ドコモですか? ドコモはもう、らくらくホン以外のガラケーは出しませんよ。 昨年11月に「12月を目処に出荷終了。在庫限り」と告知していますので。 一般向けはガラホにシフトしてます。 ※機種持ち込みなら、まだiモード契約は可能です。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161102_00_m.html
質問者

お礼

そ、そんな…。知らんかった…orz  もう3月だし在庫ないかもしれませんね(T_T)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noteblue
回答No.4

製造をやめるのは、部品調達が難しくなるからです。 P-01HやN-01Gで最後で、その2機種を作るだけの部品調達が2017年をめどに(製造)終了するからです。 ガラケーのOSは独自のものとなっており、ガラケーの衰退で部品も以前よりは満足に調達できず、取りやめる部品メーカーもあるそうです。 今後は、部品の共有化ができるAndroidのガラケーが後継になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  もしかしたらワシが見たニュースは、生産が止まるというより、部品調達ができなくなるという話だったのかもしれませんね。  もう、どこにも在庫ありませんでしたよ(^_^;

• aki43
回答No.3

確か今年の2017年で各メーカーがフィーチャーフォン(ガラケー)の製造をやめるそうですね。 >>2017年じゃなく2016年末で終了しました新型は昨年から発売されてますよ iモード機が終了でspモード機に成りました 今年発売される最新のものが最後の機種になると思うんですが、いつ頃発売のものが最後になりそうでしょうか? >>iモード機はもう出ません昨年で終了です保守用在庫しかないです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ショップを回ってみましたが、どこにも在庫はなかったですね・・・。  がっかりorz

• _kappe_
回答No.2

iモードが使える携帯電話という意味ならば、2015年11月に発売されたP-01Hが最後の機種です。下記のページには「発売中」と書かれていますが、既に出荷は終了しています。店頭在庫もほぼ残っていないでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ タッチパネル式でない折りたたみ型の携帯電話という意味ならば、SH-01JやP-01Jが昨年10~11月に発売されていて、今後も新製品が出る予定です。以前のiモード携帯電話とは機能や契約プランが異なります。

質問者

お礼

確かにP-01Hでストップしていましたが、まさかこれが最後だとは思っていませんでした。  ニュースとかで2017年を最後にするって書いてたのに…。  2015年発売の物だと、もう残ってないでしょうね…(T_T)  ご回答ありがとうございました。