• ベストアンサー

Facebookのパケット通信料金はどれくらい?

Facebookのパケット通信料金がどれくらいかかるのでしょうか? 最近よくスマホでFACEBOOKの画像投稿を繰り返しているのですが、目安としてパケット量をどれくらい使っていいか頭に入れておきたいです。 パケット代を浪費するのも嫌なので、節約方法などもあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takukenzo
回答No.4

Facebook自体ではそこまで、通信料金はかかりません。1か月毎日利用しても0.1GBのパケット消費くらいだそうです。 やはりFacebook上で動画を閲覧したり、画像をダウンロードしたりがパケットに関しては危険だと思います。 特に動画の自動再生がネックなので、「設定」から「自動再生をOFF」にすればパケット料金をだいぶ節約できますよ。 こちらのサイトにFacebookのパケットに関する詳細やFacebookなどのSNSのパケット料金を無料にする方法などが記載されていますのでぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://xn--ecka5kxc7aq6c.com/facebook%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%99%E9%87%91

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

費用の節約は、今どんな契約をしているのかを確認することから始まります。契約している料金プランによってデータ通信料金の単価が異なるからです。 auのダブル定額スーパーライトを例にすると、1パケットあたり0.1円という料金設定で、1パケットは128バイトです。 https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/double-teigaku-super/ この契約で1メガバイトの大きさの画像を送信する場合、1メガバイト=1048576バイト=8192パケットですから、8192×0.1で820円くらいかかる計算です。このプランでは料金の上限が決まっていて、スマートフォンからの利用だと1ヶ月あたり5700円よりも高くなることはありません。 今時だと従量課金プランではなく1ヶ月あたり3GBとか20GBのデータ定額プランで契約している人が多いと思います。その場合は、送信する画像が1枚でも100枚でも支払うデータ通信料金は変わりません。契約している量を超えてデータ通信すると速度制限がかかるだけです。 (以上価格は税別)

• bardfish
回答No.2

スマホを使用しているんですよね? スマホのデータ通信だとパケット数よりもバイト数(メガバイトとかギガバイト)のほうが今は一般的かと思います。 肝心のFacebookの通信量ですが、表示されるトピック(主に記事数)によって全然変わってきます。 投稿された動画の場合、表示されたらすぐに再生するかどうかを設定できます。 見たくないのに再生されるとデータ通信がそれだけ使われるので、節約したければ指示するまで再生しないように設定しましょう。 設定でどうにかなるのはそれくらいかな? 実際に、Fcebookアプリがどれくらいデータ通信しているかは設定の「データ使用量」(Android6.0)で見るか、別途監視アプリをインストールして統計を取らせてみましょう。 Androidなら「通信量モニター」というアプリがそれですね。 あとは、バックグラウンドで通信をすることも多いので、OSレベルでアプリのバックグラウンド通信を制限したり、特定の機種によってはメーカー専用のアプリで通信を制限したり常駐を解除させたりと、色々とチューニングは可能です。

回答No.1

この質問で、あなたが1パケットいくらの料金を払っているかを 推測するのは不可能だと思います。 目安は、 アップロードしたサイズxアップロードした数を、 あなたが使っているプランで割り算すればおおよそは出ると思いますが、 >パケット代を浪費するのも嫌なので、 どういう使い方をしたところで、必ずパケット代で計算する方式を 使っている限りは、0にはなりませんから、 節約したいのであれば、定額課金の方式、 たとえば自宅にWifiを用意するなどして。 そこからアップロードが一番の節約ですが。 コンビニなどで、フリーWifiを貸し出していることもあるので、 それらを活用するのも手です。 どちらにしても、従量課金で使った分を使っていないことにすることは できないので、考え方を変えてみるほうが早いかもしれませんね。