• ベストアンサー

回答がついた時に通知でお知らせします

[★気になる]というボタンを押してみたら 「質問者は気になるQ&Aに登録できません」というメッセージが表示されました。 回答がついた時に通知でお知らせしますとは・・・自分が投稿した質問に対し、回答があった時にメールでお知らせするという機能ですよね? この機能を利用するにはどうしたら良いのでしょうか?

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

[★気になる]は、「他人の質問」に「他人の回答があった時」に、メールで知らせてきます。 マイページの、メール設定の条件には、まったく関係なく、メールが来ます。 「自分の投稿」で、回答が有った時ではありません。

kamoda
質問者

お礼

もしかしたら登録してあるメルアドが間違っている(前のメルアド)のかもと思い、確認のため【各種設定】→通知設定→メール配信設定画面を開きました。 通知先メールアドレスは間違いなかったので、通知メールの内容を見たら「自分の質問に回答が投稿された」にチェックが入っていませんでした。多分ここにチェックが入っていなかったのが原因だったのだと思い、そこにチェックを入れました。 これで様子をみてみようと思います。

kamoda
質問者

補足

[★気になる]については理解できましたが・・・ では自分が投稿した質問に関して回答がついた時は??? >マイページの、メール設定の条件には、まったく関係なく、メールが来ます。 これって~質問を投稿すれば、その質問に回答がついた時には自動的にメールが届くということですよね? かなり前(仕様が変わる前)は確かにメールが届いていましたが、仕様が変わった後はメールが届きません。 なので何か設定があるのかな?と、思っていました。 もし自動的にメールが届くような仕様になっていれば、なぜ私の場合メールが届かないのでしょう!? いつも質問を投稿した後は何度もログインし、回答がついていないかを確認していました。とても不便です(苦笑)

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > これって~質問を投稿すれば、その質問に回答がついた時には自動的にメールが届くということですよね? そういうことです。 > かなり前(仕様が変わる前)は確かにメールが届いていましたが、仕様が変わった後はメールが届きません。 なので何か設定があるのかな?と、思っていました。 たしかに、仕様が変わった時かあった様ですが、私はすぐに自分好みの設定にしたので、どんな変更だったかの記憶があいまいです。 > もし自動的にメールが届くような仕様になっていれば、なぜ私の場合メールが届かないのでしょう!? > いつも質問を投稿した後は何度もログインし、回答がついていないかを確認していました。とても不便です(苦笑) マイページ内の「各種設定」が、自分用になっていないのでしょう。 「各種設定」の「通知設定」の「メール配信設定」の確認です。 特に、「メール配信設定」の「通知メール」の、10項目レ点の有無はいいかです。 そのほか「お気に入りテーマ新着質問メール」、「お気に入りカテゴリ新着質問メール」、「」のレ点もいいか。 受信する場合は、「お気に入りテーマ」や「カテゴリー」の設定もいいかの確認も必要です。 なお、「お知らせ配信」は、一つ前ページの「「お知らせ」機能設定」と連動していて、これを受信設定をすると、マイページに入る時の自分IDの右側にある「数字」で表示をします。 私は、「お知らせ配信」は当初は設定していましたが、必要なしとしてすぐに「受け取らない」に設定変更してから長いので、自分のIDの隣の数字はず~と「0」のままです。

kamoda
質問者

お礼

こちらの回答を確認する前~締め切ってしまい「解決」になってしまいました。ごめんなさい(汗) NO.2のお礼コメントにも書きましたが・・・ >マイページ内の「各種設定」が、自分用になっていないのでしょう。 その通りでした。設定を変更したのでこれで大丈夫だと思います。 大変お世話になりました。

• maiko0333
回答No.1

[★気になる]は他の人の質問に対して回答があったときにメールが来るものです。 自分の質問に対して回答があったときはメールは来るのでこの機能は使えません。

kamoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。