• ベストアンサー

雪の大谷

富山側からいきます。立山駅までいって、そのあと美女平までケーブルで7分、 そのあとのルートと手段と時間が不明です。 金額もあわせておしえていただけると助かります。 雪の大谷をちょっとみるだけでいいので 入口で観察してかえってこようと思っています。 抜けるにはバスで50分とありましたので、ちょっとそれは乗れないです。

noname#226159
noname#226159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.2

#1です。 >室堂は地図にはありませんが、右側ということでしょうか。 誤字がありましたので。×室道 ○室堂です。 右上の中央広場に室道ターミナルって見えますか?ここが「室堂」です ちなみに雪の大谷区間以外の道路は立入禁止です。 あるけるのは黄色の部分だけ。 >話をまとめると、富山側からいく場合、美女平から、雪の道をバスで50分走り抜ける方法しかないということでしょうか?そして、帰りもバスで50分かかるということですか? そうです。大体10分ぐらい走ると雪の壁が高くなり始めます。見物客が多いので、気を付けないと美女平のケーブルカー(引き返す場合)の下りで延々待たされることになります。

noname#226159
質問者

お礼

やっと全貌がみえてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

何か勘違いされているようです。 雪の大谷は室道の近くに「設定」されています。つまり、いったん室道駅までたどり着いてから、「徒歩」で車道の脇を進む長さ500メートルほどの区間を指します。参考URLをよく見て。 したがって美女平からは立山高原バスで50分、1710円は必須です。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/snow_otani/
noname#226159
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226159
質問者

補足

そのページも何度もみています。 他のサイトもかなりみましたが、わからなかったので質問しました。 徒歩の部分は、一番下の濃い青線ですよね? 地図で両端から出入りできると思っていました。 室道は地図にはありませんが、右側ということでしょうか。 話をまとめると、富山側からいく場合、美女平から、雪の道をバスで50分走り抜ける方法しかないということでしょうか? そして、帰りもバスで50分かかるということですか?

関連するQ&A

  • 雪の大谷

    2010年5月16日(日)、名古屋市内を午前6時くらいに車で出発し、立山駅付近の駐車場に止めて、ケーブルカーと高原バスを利用して室堂までいって、雪の大谷を歩こうとおもっています。 名古屋ICから立山ICまで高速道路を利用しようとおもっています。 そこで、質問ですが... 1)5月のGW明けの日曜日、立山ICから立山駅、道路の混み具合を教えてください。 2)立山では、ケーブルカーにすぐ乗れるのでしょうか?次のケーブルカーは満席なので、次の次に乗車してください、とかってありますでしょうか? 3)70歳過ぎの父親を連れて行こうとおもっています。トイレが心配です。立山駅、美女平駅、トイレは、きれいですか?待たなくても利用できますか? 4)ケーブルカーを利用せず、立山あたりから、室堂まで、往復、貸し切りバスでツアーがあるのでしたら、待たなくいいかもと思いますが、そのようなツアーは、ありますか?あるとして、それってどうなんでしょうか?

  • 雪の大谷

    4月末GWに富山駅近くホテル予約しました。 翌早朝 立山へ車で移動 立山駅Pに停め 雪の大谷へ行きたいと思っています。 GW入ったばかりで 混雑すると思います。 1 富山から 車で立山まで どれくらいかかりかすか? 2 例年、GWの駐車場は何時くらいに満車になりますか? 3 大谷の開始時間がHPによると 10時からとなっています。   駐車場確保、バス乗車のために立山を8時前後に出た時   室堂にも早く着き過ぎます。その時に開始までの待ち時間に   暖をとる場所はありますか? 駐車場確保が困難だと思えるときは  ホテル(富山)に停めたままで 電車で立山に行くことも 検討していますが  できるだけ自車で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪の大谷ウォークについて

    雪の大谷ウォークなど下記のような内容のバスツアーを検討しています。可能であれば 両親もつれて行きたいのですが、なにぶん高齢なため、このような行程でだいじょうぶか どうか、現地のようすあるいは実際に行かれた経験からアドバイスいただけるとうれしいです。 ふだんの生活をしておりますが、母は腰がまがっているので歩くのは自分で問題ないというのですが、 普通のかたよりはやはり少しゆっくりになりますし、あまり長い距離は無理ではないかと こちらが心配しています。大谷ウォークは500mぐらいらしいですので、 雪道でなければ散策できるかとおもいましたが、実際どのようなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <行程> ホテル前泊後の2日目の行程です。 扇沢=〈関電トロリーバス〉=◎黒部ダム…〈◎黒部ダムの真上を散策〉…◎黒部湖…<ケーブルカー>…〈黒部ケーブル〉…<ケーブルカー>…◎黒部平…<ロープウェイ>…〈立山ロープウェイ〉…<ロープウェイ>…◎大観峰=〈立山トンネルトロリーバス〉=◎室堂(雪の大谷ウォークをお楽しみ下さい。高さ約20mに迫る雪の壁を見上げながら歩きます)=〈立山高原バス〉(雪の大谷ドライブをお楽しみ下さい)=◎美女平…<ケーブルカー>…〈立山ケーブル〉…<ケーブルカー>…立山=◎立山アルペン村

  • 雪の大谷

    GWに立山黒部のアルペンルートに行こうと考えています。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 (1)マイカーで現地まで行くことは可能でしょうか? (2)名古屋からなら富山側か長野側かどちらが良いでしょうか? (3)雪の大谷に行きたいのですが、マイカーで行くのが規制などで できないのであれば公共交通機関を利用することになるのでしょうか? (4)黒部ダムと雪の大谷を観るというコースを基本にしたいのですが、 日帰りは難しいでしょうか すいませんが、よろしくお願いします。

  • 雪の大谷

    立山アルペンルート(大谷・室堂)に作られた、「雪の壁」は、融け始めるとどうなって行くのでしょうか、 途中(6月とか・7月)で崩れてしまうことはないのでしょうか

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷について

    明朝9時に富山市を出発して、立山黒部アルペンルートの雪の大谷へ観光に行くことに急遽決まりました。 そこで質問なのですが、 1.予約なしに突然いって大丈夫なものでしょうか? 2.この季節、どのような服装&靴で行けばいいでしょうか? 3.立山駅から雪の大谷は、往復でどのくらい時間がかかりますか? 4.散策が絶望的なら黒部ダムを見たいのですが、その場合どの程度時間がかかりますか? 一応インターネット等で調べてはみたのですが、GWの混み具合などを考慮すると見当がつきません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 立山・雪の大谷

    GW突入してしまいましたが、立山・雪の大谷に行きたいと思います。 5月2日は土曜のため、5月1日(金)に行こうかと考えていますが、混雑は変わらないでしょうか? また、当日に立山駅から室堂まで往復予定なのですが、始発6時ころ?乗るのに、切符は立山駅窓口で購入できますでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 

  • 「立山・雪の大谷ウォーク」について。

    今回初めて立山・雪の大谷ウォークに行こうと計画しています。 HPをみたのですが、あまり詳しいことまで調べらませんでした。 トロッコ列車などに乗る予定は無いので、立山駅に車を停めて、室堂まで移動し(この間の交通費、結構高いんですね..)、そこからいよいよ雪の大谷を歩くって感じでいいのでしょうか? 情報によるとかなり寒いとのことですが、雪用ブーツなども必要なほど凍ってたりするのでしょうか?それともスニーカーでも大丈夫でしょうか? 2歳児を連れて行くのですが、気をつけることはありますか? あと、帰りに砺波のチューリップ祭り(?!)に行きたいのですが、時間的にどうでしょうか?金沢市内を拠点にしています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、ダイレクトなものが見つからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 立山 雪の大谷ウォークについて

    皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。 富山にある立山 雪の大谷ウォークに行こうと計画中です。 最近お疲れ気味なので運転しての移動はしないで、バスツアーで行こうと思っています。 日帰りで名古屋からの出発を考えています。 旅行会社主催のバスツアーを探しても、僕のパソコンからは宿泊のしか見つかりませんでした。 やっぱり名古屋からの出発で日帰りバスツアーは、ないんでしょうか? 条件に合ういいバスツアーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山大谷ウォーク

    4月29日に自家用車で立山駅まで行き、そこからケーブルに乗って室堂で大谷ウォークをするつもりです。そこで、教えて頂きたいことが3点あります。 1 立山駅周辺は、スタッドレスタイヤが必要でしょうか? 2 朝早く行く(午前7時のケーブルカーに乗る)と、大谷ウォークの開始時刻まで長い時間待たなければいけないのでしょうか? 3 もし電車で立山駅に行く場合(朝早い時間帯)、電車が満員になるということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。