• 締切済み

上海の治安はどう?

ネットを見ると上海は安全だとか、注意が必要だとか色々書かれていますが、実際の所はどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

人の多い大都会は安全と言っていいでしょう。 日本と同じ感覚でファーストフード店でカバンを席においてオーダーしに行っても物が無くなるようなことはないです(金目のものが目につくのはどの国でもダメですよ)。 タクシーも昼間の大通りなら、言葉ができなくても名刺にある住所にスムーズに連れて行ってくれます。 でも、豫園の観光客の駐車場のバスから降りた途端に中国人から日本語でいかにも偽物な腕時計を買わないかと声をかけられました。 日本でいう繁華街のようなところは無防備でいたら注意が必要なのは、歌舞伎町とかにいるのとあまり変わらないです。

noneya3
質問者

お礼

特別悪いというわけではないんですね。