• ベストアンサー

Hisと他社

バリへ行こうと計画中です。 そこで、いろんな会社のパンフレットを集め、 見比べていたのですが、 Hisは他社にくらべて安いように思います。 はやり安いってことは、何か落とし穴があったりするのでしょうか? 例えば、ホテルがいまいちとか…。 Hisが他社に比べて安い理由はなんなのでしょうか? また、バリへ行くならどこどこの会社で行った方が いいというのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 リゾート系のツアーだと航空代金と宿代が大半をしめますよね。どちらも、扱い数(送客実績)が多いほど、仕入れ値も安く出来るのでそういったことが安い理由の一つでしょう。 ホテルがイマイチかどうかというのは、クラス別になっていたとしてもそのランクごとに具体的なホテル名が出ているはずなので、比較可能です。ホテル名でネットで検索掛ければどの程度のホテルかわかりますよね。 もっとも格安で部屋指定なしならHISでなくても大きな期待はしないほうがいいです、特に繁忙期)出発日時をまったく同じ条件で比較してて安いのなら安いのでしょうね。 また、HISは現地のオプショナルツアーを結構力をいれて売っているので、ツアーそのものが薄利でもそこそこモトがとれているんだと思います。 ちなみに、オプショナルツアーは、現地代理店に頼んだほうが間違いなく安いです。現地(日系)代理店にしても今はネットから検索予約可能なので便利になりました。 ただ、個人的には、こちらのツアーはあまりすきではありません。安いとおっしゃいますが、ネットで検索すれば似たような値段ででているとこありますし、少しくらいの差なら小さくともリゾート(バリ)専門や他の大手の店で頼みますね。余程安ければ話は別ですが。 なぜなら、変更、キャンセルポリシーが厳しく(他の会社が多めに見てくれる場合でも約款どおりバシバシとります)そのわりには、スタッフのスキルにばらつきがあり、問い合わせやトラブッタときの対応に不安を感じることが多いので。 バリは専門で扱っている代理店も多いです。ネットで検索かけてみると山のようにヒットしますよ。 私自身は泊まりたいホテルにこだわりがあり、その場合ツアーだとあまり安くならないことが多いので個人手配がほとんどです。 いい代理店は、電話で問い合わせしたときの対応がてきぱきとコチラの質問にたいしてもよどみなく返答してくれます。もちろん、日本旅行業協会に加盟しているところがいいです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/link.html
chiton
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 「オプショナルツアーは、 現地代理店に頼んだほうが安い」これはいいことを聞きました。 Hisの特徴(?)を述べてくださり、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ryutora
回答No.4

こんにちは。 私はH○Sが安いとは思いません。 やはり大きくなった会社はそれなりに料金が高くなっています。(目玉商品は別です) 係員により商品知識のレベルが違いすぎるのでひどいときは予約できたとのことで了解したルートが翌日は変更されて料金も高くなったことがあり、あわててクレームを入れたところ、上司があやまりましたが結局ルートの変更をせざるを得ないときがありました。 また、エコノミーで予約したはずが向こうのの手違いで予約できてなくビジネスクラスになったこともあります。さすがにこのとき料金はエコノミーでした。 J○B等に比べると、順調な旅行では問題がないでしょうが、問題があったときの対応は比較にならないくらいのレベルですので、私はH○Sを使うなら全て自分で手配します。そのほうが1~2割り安上がりです。 問題がおきたときもどうせ自分で対応しなければなりませんから。(一部支店等がある所はよい対応かもしれません) 同格のホテルであれば部屋のレベルが違ったり食事つきのときは内容が違ったりします。 私はロスで予約したフライトが乗客不足でキャンセルされたことがあります。そんなとき誰も頼れないので自分で交渉しなければなりません。(私はツアーではなくチケットだけH○Sから購入しました) ご参考までに

chiton
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 J○Bはトラブル時に強いんですね。 体験談を交えシビアな意見ありがとうございます。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 H.I.Sを今まで利用した事は何度もありますが特段問題ないですね。現地サポートもしっかりしていますし対応も良いです。安い理由はやはりJTBなどに比べて人件費を抑えているんだと思います。旅行代理店でもJTBなどは特に老舗ですから人件費が高騰化して,必然的に旅行代金に跳ね返ってきているのでしょう。 バリであればどこが良いとか特段ありません。旅行代理店がどうではなく,"バリへ行って何をするか"が重要ですね。旅行代理店も多々あるのでchitonさんも比較検討してみてください。JTB,HIS,日本旅行などメジャーで他にもマイナーなところで手取り足取りな代理店も探せばあります。 「JTB」 http://www.jtb.co.jp/ 「H.I.S」 http://www.his-j.com/ 「日本旅行」 http://www.nta.co.jp/ 下記のような旅行情報サイトなど色々比較検証しては如何でしょう? 「旅行会社一覧/旅行代理店一覧」 http://4travel.jp/sup/agt/ 「トラベルコ 格安航空券・格安ツアーの検索・比較サイト」 http://www.tour.ne.jp/ それではよりよい旅行環境をm(._.)m。

chiton
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 いろんなHPを紹介してくださりありがとうございます。 早速紹介してくださったHPに行ってきます!!

• timeup
回答No.1

日本在住時にはHISや近ツーやマップは安いので良く使いました。 今は一部の地域に限定するともっと安いのが出ているので驚いています(今年からハワイは)。 HISは別段問題は有りませんよ。 現地事務所が場所により多かったり、客数が多いので現地も慣れています。 担当者が現地の様子を分からないとかはどこでも同じです。 他の高級ツアーと比べてはいけませんがね。 普通の値段のなら飛行機はエコなのはどこのでも同じで、同じ時期での違いはオプションが最初からついているか別に申し込むかとホテルのランクと部屋だけです。

chiton
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 特別問題ないのですね。 なんか、安心しました。