• ベストアンサー

HISでの航空券について

10月にHISのツアーでバリに行くのですが、2人とも海外が初めてで何もわかりません。 HISからの連絡で、機内の座席はチケットを交換してから決まると言われました。新婚旅行なんですが、機内で座席がバラバラだとやっぱりちょっと・・ 受付開始が出航2時間前なんですが、どれくらい前に行けば、いい席がとれるか、どなたかわかる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.2です。 あ、書き忘れましたが、No.3の方がおっしゃるように別にHISでなくても扱いは同じです。 曖昧なのでなくて、ツアーの人は当日チェックインのときに座席が決まるので普通なんです。 まあ、大きい会社だと若くて不慣れな担当者に当たっちゃって、質問しても頼りないということもありますが・・・。 ツアーだったらリコンファームはしなくてもいいんではないかと思うけど違ったかな?? リコンファームというのは予約再確認のことです。 旅行会社からするううに言われたらしてください。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/072.html 最近はしなくていい航空会社も増えています。 ツアー会社に確認したほうが良いですが、一応こういうので要不要をチェックできます。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ ツアーで送迎ありなら送迎員がチェックしてくれるはずなので、あまり細かいことは心配しないで大丈夫です。 しかし自衛のため、少し予習しておいたほうが安心でしょう。旅行会社といえども人間の集まり、時には何かミスすることもありますので(ほんとに)。 ちなみに日本の空港でやることはこんな感じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408064
hari-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかこの1時間ぐらいで、だいぶ賢くなった気がします♪ もう少し調べて、楽しい旅行にしたいと思います!

その他の回答 (7)

  • chacha24
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

#6のchacha24です。 HISで購入した格安航空券で、航空会社によるとは思うのですが、電話で座席指定をしたこともありました。だめもとでTryしてはいかがでしょうか? たくさん旅行をした中で、二人で並びで座れなかったのは一度だけで、日本発着の便ではなく、アムステルダム→イスタンブールだけでした。 人にもよるとは思いますが、3人以上の並びの席で真ん中になるよりは縦で通路側の方が楽だと思うのですが‥(笑)私達夫婦だけ?!

hari-yoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 航空会社にだめもとで、1度電話してみたいと思います。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.7

こんにちは。 場合によると思いますが、まず2時間前に行けば並んで席を取れるはずです。今まで10回くらいですが離れ離れになったことはありませんでした。 万が一離れたら隣の人に理由を言ってOKもらえたらいいですね。私は1人の時何回か替わりました。アテンダントに相談するのもいいかも、、、 リコンファームについては日本でチェックインする時尋ねたらいいし、必要ならその時リコンファームするよう航空会社から言われます。 カタール航空は必要でした。中国東方航空は先週乗りましたが不必要でした。 日本の空港で日本人のスタッフ(航空会社の人)に聞けば怖いもんなしよ!私なんて機内食の回数だのいろいろ訪ねてます(^0^) 楽しんできてください!!

hari-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期によって座席の状況が違うだろうから、並びで取れるかは当日の運にまかせる事にします♪ でも、やっぱり本音を言えば・・・ makohiroさんは運がいい方なんですね! 機内のことばかりきにせず、旅行そのものを楽しんできます! ありがとうございました。

  • chacha24
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

こんにちは♪ ツアーはあまり利用したことが無いのですが‥ 2時間前に行けば必ず並びの席が取れる確実性はありません。 前日に席の予約をしても並びが取れないこともありました。 ツアーだと恐らく旅行会社がまとめて席をとっているので(席の優先順位があるので‥)、数が限られています。 HISから最終の案内が届いてから、航空会社に連絡をしてみてはいかがでしょうか?

hari-yoshi
質問者

お礼

航空会社に連絡したら教えてもらえるのでしょうか!? 何だか、並びじゃないといやだなぁと思っていたけど、並びが取れたらラッキーだなと思えるようになりました☆ ご回答ありがとう御座いました。

回答No.5

こんにちは♪ 座席配置は気になりますよね。 不安がらせるわけじゃないですが、No.3の方の「2時間ぐらい前に行けば必ず並んだ席がとれます」は気になります。 取れないことありますよ! 私がJALでアメリカに行ったときは2時間前に行ったのに4人見事にバラバラでした。 並びにならない可能性もあるということを考えて暇つぶし用に本など機内に持ち込むことをオススメいたします。 航空会社によっては事前に席の指定もできますので、今回は無理ですが、次回ご旅行の際にはそういったこともご確認されることをオススメいたします。 (私がいつも使っているANAはチケット予約と同時に席の指定ができます。でもコレはツアーではできないかも??) また、ツアーによっては「並び席確約」というオプションがあるものもあります。 (HISではないかも。JTBなどのツアーが用意していたと思います) あと、リコンファームは予約の再確認で昔は必要だった航空会社が多かったのですが、最近は少なくなっています。 特に日本の航空会社は今はすべて不要なはずです。 色んな航空会社を使って海外に行ってますが、今まで必要だったのは中国東方航空だけでした。 念のため、行きのチェックインのときにカウンターの係員に確認されたらいいかと思います。 いろいろわからないことがあってドキドキだと思いますが、楽しい旅行になりますように!

hari-yoshi
質問者

お礼

とてもためになる情報ありがとうございます。 今回は初めての海外なので、よくわからないままこうなってしまいましたが、また行く機会があったら今回のことを教訓にしたいと思います!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

飛行機はHISに限らず予約チケット搭乗権利だけです。座席はチェックインのときに決まるのが原則です。2時間くらい前に行ってチェックインすれば必ず並んだ席が取れますよ。心配しないでください。  なお、帰国の切符のリコンファメーションを行きのチェックインのときにやってくれる場合がありますから、これを頼むのを忘れないでください。着いてからこれをやるのは結構暇が取れないで大変なものですよ。電話でもできるくらいペラペラなら問題はないですがね。ホテルでもやってくれます。

hari-yoshi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 なんせ何もかもが初めてなので、何もわかりません(;_;) リコンファメーションてなんですか!? 帰りのチケットですか?????

noname#37852
noname#37852
回答No.2

2時間ぐらい前にチェックインカウンターが開いたらすぐ行って、二人で一緒にチェックインすればたいてい隣同士になれると思います。 帰りも現地空港で早めに一緒にチェックインすればいいんじゃないかな。 当日その場で決めるので絶対の保証はできませんが、たいていは大丈夫のはず。 私はうっかり友人とバラバラにチェックインしてバラバラの席になったことがあります(笑) しかも友人だけビジネスクラスになってしまった。トホホ。上海-成田間だったし、エコノミーも空いてたからまあいいんだけど(ん??なんでエコノミークラスに空席があるのにビジネスにアップグレードされたのだろう) ホテルから空港まで送迎ありですよね? ツアーなら帰国便も、現地係員がある程度サポートしてくれると思います。座席決め権限はないにしても、チェックインカウンター付近まで一緒に行ってくれるでしょう。 ただ、「いい席」と言ってもツアーはある程度の座席範囲が決まっていてその中で割り振られますので、「一番前がいい!」とか、どこまでも自由に選ぶのは難しいと思います。 1人だとたいてい窓側、通路側ぐらいは希望をきかれますが、二人だとどうだか?忘れました。 訊かれなければ訊かれないで構わないのですが、念の為、単語ぐらいは覚えておいてもいいかもしれません。 窓側席=Window seat/通路側席=aisle (アイルと読みます)seat ウィンドウ・オア・アイル?みたいに。 窓側は外が見えていいようですが、長いフライトの場合は通路側のほうがトイレに行きやすくて好きです。

hari-yoshi
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 HISの人に聞いてもなんだか微妙な返答で・・ 経験者の方の意見はとても心強いです! チェックインの時間だけは気をつけるようにします。

  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私も以前HISのツアーでバリに行きました。 何も気にせずに行きましたが, 成田の方がなんだかうまくやってくれていた気がします。 2時間前に行けばいいのではないでしょうか。 それに,もし,乗ってからでも, 乗客間で席を替わることはよくあると聞きます。 それよりも,楽しい思い出を作ってきてください!

hari-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) バリへは今年の7月くらいから、JALから直行便がでてるのですが、JALだと事前の座席指定ができないとHISの人に言われ、不安だったんです。。 でも、座席は心配ですが、新婚旅行&初めての海外を楽しんできます!

関連するQ&A

  • HIS商品券は航空券以外の使い道はありますか?

    HISで作ったカードのポイントがたまって商品(HIS商品券)と交換しようと思っているます。 そこで疑問におもったのですが、 HISの商品券は、HISで旅行を申し込む時にしか使えないのでしょうか。 自分で直接航空会社から航空券を買うのにも使えるのでしょうか。 その場合、旅割などで格安に買うチケットの代金の代わりにも使えますか? また、航空券以外に使い道はありますか。 よろしくお願いします。

  • 海外の航空券の手配

    海外旅行に不慣れなもので教えていただきたいのですが、出発日から三週間前くらいにHISで海外の航空券を二人分(家族)手配をしたのですが、二週間前に座席指定をしてもらおうと思って電話したところ、座席指定どころか二人が隣になる席も取れないとのことでした。二人同時に申込みして予約時に「別々の席になりますが」との案内もなかったので、当然隣の席だと思っていたのにHIS側としては不手際ではないとの回答でした。これって当然なことでしょうか?

  • シンガポール航空の座席について

    来月、新婚旅行でバリ島に行きます。 本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に 行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。 ツアーではないです。 エクスペディアで予約しました。 シンガポール航空を利用するのですが、 さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、 「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。 (復路は出来た) また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。 機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、 新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。 このパターンだと、 往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか?? 当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか?? 旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、 何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。 何卒ご教示願います。

  • HISでの航空券販売、ホテル手配等について

    いわゆるスケルトンツアーというものを申し込みたいのですがいくつか疑問点があります。 先日HISの店頭に行った際、イギリスまでの往復航空券がいくらするか聞いたところ提示されたのが「海外航空会社、乗り継ぎ便、成田空港発、およそ10万」というものでした。 その他にもホテルなどの値段を聞いたり話しだけして帰ってきたのですが、HISのホームページで航空券を調べていたら6、7万などの安い値段のものや日本航空の直行便で8万など店頭で提示されたものより条件がよく安いものがたくさんヒットしました。 また以前もHISツアーでグアム旅行に行った際、HISの店頭で申し込もうと思ったのですが価格の高いホテルしか空室がないと言われ、家に帰ってHISのホームページを調べたら十分エコノミーのホテルの空室があるツアーもあり結局オンライン予約で済ませました。 オンライン、または電話受付の予約と店頭での予約は空席、または値段のシステムが違うということなのでしょうか? 印象としては店頭で申し込んだほうが高くなり、オンラインで済ませたほうが安いのではないかという結論に至ってしまいます。 なにかお詳しい方オンラインと店頭予約での違いをご教示願えませんでしょうか。

  • hisのキャンセル料に対する説明と対応について

    HISのツアー代金キャンセル料について ---- HISでバリ島を予約していました。 今日、朝の出発予定だったのですが、 私のミスでパスポートを忘れてしましました。 そこで、hisに連絡し、どうなるのかたずねて、返信をまってしました。 電話での回答は、振替含め手配できませんでした。自分で航空会社に確認してください。ホテルは仮抑えしておきます。 当日のキャンセルですが搭乗前なので50%の返金です、とのことでした。 そこでわたしは、返金を考慮し、自分で航空券を手配し、成田空港へ向かっているところです。 しかし、今また連絡があり、返金はゼロ円です、現地で飛行機の放棄書にサインしてくださいと言われました。 返金を考慮してチケットをとりました。 わたしは返金をうけれないのでしょうか。 返金がないのであれば、あらたにチケットを取ってまで行きませんでした。 交渉の余地はあるのでしょうか?

  • HISの格安プランで

    HISの格安プランにて海外旅行の予約をとったのですが往復ともに飛行機の時間が決まっていません。現地着と現地発の時間次第で現地でのプランがかなり変わってくると思うのですが、飛行機の便などが確定するのは出発の一週間前くらいと書かれてありました。また宿泊のホテルも同じく決まっていません。ちなみに3月にバリ島に行きます。 そこで質問ですが、前持ってHISになるべく現地発は夕方の便にしてくれとか、ホテルは空いていたらどこがいいとか言っておけば、ある程度の希望は聞いてくれるのでしょうか? 最終的に一週間前にHISも予約の客を全部割り振りをすることになるなら希望がある客を優先することもできると思うのですがどうでしょうか?経験した方いますか?

  • ツアー旅行の航空券

    4月に新婚旅行にバリ島へ行く予定です。 ツアー内容での飛行機は直行便で、これがそのツアーの 売りでもあります。 ところが昨日旅行代理店より電話があり、直行便は 満員で取れなくなった、よってジャカルタ経由になる、と いうことです。 しかもジャカルタ空港で5時間も、空港の外にも出られず 待たなくてはいけないそうなのです。 私達がツアーを申し込んだのは3週間ほど前です。 その時は予約が取れました、というだけで私達は航空券も オッケーだと思っていました。 何分、海外旅行は初めてということで詳しいことがわからないのですが航空券の予約はツアーとは別物なのでしょうか? また、ジャカルタ経由でバリへ行かれた方、どのような感じだったかぜひご意見をお聞かせください。

  • デルタとHISの無責任、災厄

    1週間前HISで買った12月4日19時出発のデルタ国際航空券なんですが、今日18時10分にデルタのチェックインカウンターに着いたら、もう18時過ぎましたので、満席はボランティアに譲れましたが、HISに問い合わせてくださいと言われました、すぐHISに電話したら、HISの担当がデルタに確認しましたが、満席ですので、うちの責任じゃないですが、18時過ぎたら受け付けません、自己責任なので、キャンセルの料金もすべて発生しますと言われました。デルタも対応しない、HISも無責任で、どうしればいいでしょう?なんで、私が買ったチケットが席がないですか、なんで私に連絡なしに他の人に乗るんですか。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券を売り物にしている業者に対しての疑問が

    あります。 HISとかエクスペディアなどがありますが、直接航空会社に連絡して予約するのとでは何が違うのでしょうか?やはりHISなどからチケットを入手したほうが安いのでしょうか?それからこれらの業者の中で座席指定が可能な業者を教えてください。ちなみに海外航空券です。

  • 航空機の座席順について

    先日HISのツアーで海外に行ったのですが、 飛行機の座席が五十音順になっていませんでした。 これは誰かがHISで座席順を変更したということですか?