• 締切済み

石川県へ女子旅へ行きます。

今度、石川県へ女子旅に行きます。 目的は、縁結びです♪ 「白山比咩神社」と「気多大社」の二つは、有名とのことなので、ぜひ訪れたいとは思っているのですが、その他、縁結びやせっかくなら立ち寄った方が良いという場所を教えてください。 1泊2日で行く予定です。 レンタカーは、有りでも無しでもどちらでもOKです。 土地勘がないので、モデルコースや効率よく周れる順番など教えてもらえると、嬉しいです! どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

石川です。「白山比咩神社」もそうですが、小松市安宅海岸近くにある「安宅住吉神社」も有名です。歌舞伎の「安宅の関所」近くにあり、「人生の難所、難関突破のご守護」とあり、縁が結ばれるでしょう?という事になっています。能登では「気多大社」もそうです。「気多大社」へ行くのでしたら近くに「折口信夫・春洋」親子の墓があります。折口は有名な国文学者、その弟子春洋は気多大社宮司の息子でした。春洋は陸軍中尉として南方へ出征しますがその間際、折口は春洋を養子に迎えます。1945年春洋戦死、折口は反戦の詩を発表します。縁結び神社ですが、奥能登、珠洲市の「須須神社」(珠洲市三崎町寺家)、珠洲市までは車でも4時間掛かりますので、金沢市内の神社でしたら兼六園近くの石浦神社他市内の神社すべて縁結び関係だそうです。金沢は3月末まで雪が降りますが、神社は程々にして加賀の温泉でゆっくり蟹料理でも食べた方が有意義ですよ。

mirinmirinmirin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 蟹料理は、良いですね! 須須神社は、気になっていました。 移動距離的に、大丈夫なようでしたら、ぜひ訪れてみたいです!