• ベストアンサー

道路は凍っていますか?

来週頭から白山市へ行きたいのですが、雪の状態が分かりません。雪道を走ったことがないので不安です。小松空港から電車ですと時間がかかりそうなので、レンタカーにしようかどうか迷っています。13日の午後到着し、そこから松任へ移動。松任駅前にとまり、白山ひめ神社~瀬織津姫神社~小松空港と移動します。どなたか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.1

ライブカメラを見ると,雪は少ないです。 道路が濡れている所がありますので朝は凍結していると思います。 レンタカ-借りる時に,スタッドレスとチエンのあるの借りてください。 地元のことは,レンタカ-の人が情報がありますので聞いてください。 加賀地方ライブカメラ 地図上のカメラ押すと道路の状況がわかります。 http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/douro/michinavi/kaga.html

mizunos
質問者

お礼

朝はやはり厳しいですか・・・。チェーンも必要なんですね。ありがとうございます。レンタカーやさんに尋ねてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答1補足 今朝AM06:00のライブカメラ見ましたら雪が降ったようです。 神社近くの道路も,雪でタイヤの後だけです。 道路も,光っていますので凍結しています。 時々ライブカメラで確認してください。

• Kon1701
回答No.2

13日からの予報は曇りや晴れになっていはいますが、まだ分かりませんね。 一般的なことから言えば、積もる可能性のある時期で、その前日は雪の予報もでています。また、気温も低めです。正直なところ、そのときになってみないと分かりません。雪は、30分降り続くと道路に雪が積もり始めることもありますから。また、白山比咩神社あたりは松任や小松空港などより雪が多いです。 そういう意味では、不安があるならやめておいたほうが良い、というのが安全策ですね。特に雪道が未経験だと、危険を感じますね。旅先では初めての道を走ることなるので、慣れた道より余裕が少ないでしょうから。 この時期のレンタカーは全てスタッドレスですが、雪道では普通のタイヤよりは良いですが、ブレーキ距離などは相当伸びることもあります。安全作ならレンタカーはやめる、となるでしょう。