• 締切済み

白山比咩神社について

石川県にある白山比咩神社ですが、カップルで初詣に行くと別れるというウワサがあったと聞きます。が、ここ数年で別れるというウワサがなくなったというのは、本当ですか?何か知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.1

そういったジンクスはアテになりません。 初めてつき合った人と結婚したという人が少数派ですから、 『別れなかったカップルの人数<別れたカップルの人数』 であることは自明ですね。 ということは、有名な観光地ほど、 そこへ行ってから別れたカップルが多いというわけです。 遊園地なども同様でしょう。 では、何故そういうジンクスがまことしやかに流布するかというと、 別れた原因が自分にあるのではなく、行き先にあるとしたいからです。 ジンクスを造る人も、それを信じる人も、 結果は自分がつくりだすということを受け入れづらいのでしょう。 ゲンかつぎを全否定するわけではありませんが…。