• 締切済み

ミニ四駆 重量

自分のミニ四駆は電池込で153グラムなんですが速いミニ四駆は大体どの位の重量なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

さっきの話は引退ユーザーの自慢話だけのつもりはなくてね。 あなたを激励したいんだ。 タミヤさんはそれくらいいい会社で、大人にも遊びがいがあるよ。 今回のミニ四駆全国大会でも、最速をさらに進化させるアイデアのある人が優勝した。 タミヤさん自体が製品に徐々にでも反映させていくだろう。 この楽しさはたまらないよ。

回答No.3

半分自慢話ですが、子供の中に混じった大人の先生がどのくらいの活躍をするか話しておきましょう。 添付した写真は、80年代のものでタミヤのRCファルコンです。 新潟に出張したタミヤ公式大会でのコンクールデレバンス記念品です。 ちょうどホーネットとかホットショットのミニ四駆発売前後で、ダッシュシリーズで火が付く第一次ミニ四駆ブームの前のものです。 この私のファルコンはタミヤさんに、所定の自己申告をするときにデザインコンセプトとして「飛び立つ鳥のイメージ」と報告しました。 これ、のちに発売されたライジングバードのコンセプトと、あらゆる面で一致します。 実際は空気を切り裂くような鋭角的な鳥のイメージでもあったのですが、コンセプトはウイニングバードで再現されました。 私が偉いんじゃなくて、遊んでくれる子供たちを大切にするからタミヤさんが偉いんです。 ミニ四駆をやっていると、ホビーとして、消費者だけにとどまらず、メーカーを突き動かす体験もあり得ます。 ちなみに今、私はおもちゃ業界で頑張っています。

回答No.2

一つ言い忘れました。 私は昔の重量を考えない子供の改造を見て、それは「重戦車改造」だと思えば理にかなっていると考えるし、現役ユーザーにも話しています。 重量があっても、ハイパワーのモーターを適正に使えば、安定性があってトップスピードが出ます。 あなたの場合は主にギア設定が高すぎることにあります。 ラジコンの場合だと、搭載したバッテリーが1レースでちょうどカラになるまで、最大限のハイパワーモーターと軽量化を両立させるのですが、ミニ四駆の場合は1レースでバッテリーを完全に放電させることはありませんよね。 ですから軽量化を考える意味が違ってきて、最大限のパワーを使える重戦車改造もありなんです。 ですから改造を考える最優先のポイントではありません。

回答No.1

私はマグナムセイバーとかが現役の第2次ブーム時に主に数少ない大人として参加していました。 地域のミニ四駆大会でボランティアで運営に回ったり、子供たち相手の先生でした。 当時のシャーシだと、軽量化と最小限のパーツ追加で、私の場合100グラムを切っていたけど、現在懐かしくて大人の現役ユーザー〈面倒を見た昔の子供たち〉と交流をしたりセッチングを見せてもらうと、ハイパーミニ系で100グラムから110グラム台程度です。 ハイパーダッシュ系はいろいろと現実的でないようで、使わないと話していました。 それは私も理解できる話です。