• ベストアンサー
  • 困ってます

シャープSHF31修理

SHF31修理に出して、基板セット交換で、14,550円掛かりました。16:22に、受け取ってサインして、18:20に、何も触っていないのに、電話機が、勝手に作動し、電話帳を勝手に開いて、勝手に電話を掛ける現象が発生しました。auショップに行きましたが、わからないとのことで、auサポートセンターにショップから電話を繋いでもらいましたが、改善しないので、もう一度メーカー修理に出してもらって、メーカーが修理費請求来たら払って下さい。ということでした。受取のサインをしていることを盾にとって、ちょっとひどくないかなーと思います。シャープの製品はダメですな。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 因みに多分ですが、シャープが云々というよりキャリア(docomo/au/softbank)がそういう風にしているので、メーカーが悪いことは無いと思います。 どのメーカーも発売からある程度時間がたった機種の場合、携帯補償などで帰ってきた機種から生きている部品を外して、その部品を調整してリファービッシュ部品として、新品部品と同じ扱いをします。そのため、必ずしも新品部品のみで修理されているとは限りませんし、そもそもすべての機種の部品を潤沢にストックするのは無理な話なのかもしれません。 (因みに携帯補償で交換してもらうと、リファービッシュ品で組み上げた携帯が来ることも珍しくありません。私も過去に補償で交換してもらった時に「新品ですか?」と聞いたら、「電池"は"新品です」とお返事いただきましたし) 自分も似たような状況になりましたが(修理上がりの携帯が届いたら壊れている状態だった)、auのサポート電話窓口から状況を詳細に説明したところ対応していただけましたよ。必ず対応していただけるかはわかりませんが、一度相談してみると良いかと思います。 最後になりましたが、携帯の修理代は基本的にふっかけられるので携帯補償は入っておいたほうが良いかと思います。条件やキャリアにもよりますが、補償扱いなら自己負担が5000~8000くらいで済みます。修理だと頼んだところ以外に不具合(例えそれが外装に傷がある、などの動作に支障のないものだとしても)がある場合はそれも修理しないと返してくれません。 具体的に、充電のキャップが取れただけの場合でも、頼んでもない外装交換されることもありますので……。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bardfish

テーブルの上に、画面を上にしてただ置いてあるだけの状態で勝手に作動したのなら変な話ですが、バックとかポケットの中入れていたとしたらないわけではないです。 SHF31がどうか知りませんが、画面をダブルタップすると画面がついたり消えたり(スリープからの復帰やスリープへの移行のこと)する機能を搭載したスマホがあります。 そういう機種では、無造作に何かに突っ込んでガサゴソすると、勝手に電話をかけたりすることがないわけではありません。 だから、電話をかける直前に確認のメッセージを表示するアプリが存在します。 機能の把握に努めず、設定を見る努力をせずにダメと決めつけるのは浅墓。 私が初めてカッスマホの時は、設定を色々いじりながら感触を確かめているときに「勝手に電話をかけるなこりゃ」と想像できたので手帳型のケースを買いました。 カバーの開閉でスリープの復帰と移行が自動で行えるし、カバーが画面を隠すので勝手に電話をかけることもないだろうという思惑で。 使用してみたら思惑は大当たり。 それでも、操作ミスなどで間違い電話をかけそうだったからアプリを入れてミスを減らしてます。

• 回答No.1

はい。 そもそも、日本で販売して居る日本メーカーで、世界的なスマートフォンを作って居るメーカーは、ソニーだけです。 それ以外は、世界的に遅れていますよ。