zenfone2 lazerのメモリについて

このQ&Aのポイント
  • zenfone2 lazerは内部ストレージとSDカードの2種類のメモリを使用します。
  • ASUSフォルダ内の「ファイルマネージャー」を使用することで、内部ストレージとSDカードの中身を確認することができます。
  • 「内部ストレージ」と表示されたページでは、ルートが「ホーム>ルート>SDcard」と表示されており、逆に「MicroSD」を選ぶと、「ホーム>ルート>strage>6A3D-E124」と表示されます。このルート表示は異なるメモリへのパスを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

zenfone2 lazerのメモリについて

zenfone2 lazer SIMフリースマホについて教えて下さい。 内部ストレージとSDカードの中味を見るため、ASUSフォルダ内の「ファイルマネージャー」を起動して見ると「内部ストレージ」と「MicroSD」が選べるようになってます。 ここで、「内部ストレージ」をタップすると、「内部ストレージ」と表示されたページが開くのですが、その下のルートを見ると、「ホーム>ルート>SDcard」と表示されてます。 又、「MicroSD」を選ぶと、、「ホーム>ルート>strage>6A3D-E124と表示が出ます。 この逆ではないかと思われるルート表示はどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

そういう風にアサインされている・・・としか言いようがないです。 ASUSのAndroid機器はいくつか持っていますが、Android6の端末は同じです。 Android5のZenfone5ではMicroSDを選ぶと「ホーム>ルート>Removable>MicroSD」となっています。 4.0や3.0だとどうなっているかは・・・実機がなくなったのでわかりません。 Android3.0を使っていた時は、ルートからフォルダを遡るとMicroSDにたどり着いていましたからね。WindowsのようにドライブレターというものがないのがLinuxです。 linuxはHDDもメモリカードもリムーバブルディスクも全てフォルダ扱いのはずですから。 ASUSの製品はP2Bというマザーボードから使っていますが、時々普通じゃないことをしてくれるのがASUSです。 今回の質問のような「チョット違うんじゃネ?」というのがいくつかあったような気がします。 そこは「ASUSらしさ」ということで笑ってスルーしましょう(笑) どうせ深く考えてもプログラマの遊び心というか、単純な勘違いかもしれないし、各国用に文言をローカライズした人がコンピューターのことをよく判っていないことによる誤記なのかもしれません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。そうなんですね、別に何か実害があるわけでもないし、アレ?と思っただけなのですが、何か特別な解釈の仕方があるのかと思ってました。ご回答感謝します。