• 締切済み

iphoneについて

iphoneを探す機能についてです。 iphoneを初期化してiTunesのバックアップから復元する際、iphoneを探すをオフにしなければ復元できないと以下の2つの記事で知りました。 http://appllio.com/iphone-initialize-data-backup-and-restore-by-itunes-icloud https://japan.norton.com/iphone-backup-3600 このまえiphoneをwifiでアップデート中、wifi接続が切れてリカバリーモードになってしまいました。その際、iTunesにiphoneを接続し、初期化、バックアップから復元しました。 アップデート前から元々iphoneを探す機能はオンにしていました。しかし復元出来ました。この違いはなんでしょう?情報が古いのでしょうか? またiphoneを機種変更する際、旧iphoneのデータを消去したいと思っているのですが、機種変更後でもできますか?機種変更前の方がいいでしょうか?

noname#247049

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

あなたが自分自身のiPhoneを初期化・復元する際には、わざわざ「iPhoneを探す」をオフにする必要はありません。 アクティベートの際に、Apple ID とパスワードの入力要求がありましたよね。 ここで正しいものを入力できるので、あなた自身が再設定しているのだ、とわかるからです。 例えば、あなたのiPhoneが盗まれた場合を想定してみてください。 窃盗犯人は、iPhoneを初期化して自分用に使う、あるいは転売しようと考えるわけですが、iPhoneを強制的に初期化しても、アクティベート時にID・パスワードが要求され、その端末がどんなApple IDと関連付けられているかわからないので、アクティベートに失敗し、利用も転売もできません(※転売業者が買い取りません)。 「[iPhoneを探す]をオンにしている」という事は、そういうセキュリティ保護をかけている、という事なんです。 ですから逆に、旧端末を買い取り業者に出す、あるいはオークションで売り払う、などする場合には、「iPhoneを探す」をオフにしてあげないといけません。 「iPhoneを探す」がオンのまま初期化しても、アクティベート時にあなたのAppleID・パスワードの入力が必要になりますから、第三者が利用できません。 また、「iPhoneを探す」をオンからオフにするときにもパスワードが必要ですので、それができるという事自体、確かにあなたが使っていた端末だ、と言う証明になるわけです。 旧機種のデータ消去は、機種変後でいいです。 機種変更しても、旧端末は、あなたの所有物ですから。 心情的にも、きちんと旧端末から新端末にアプリ・データが移行されたと確認できてから、初期化したいところではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたが自分自身のiPhoneを初期化・復元する際には、わざわざ「iPhoneを探す」をオフにする必要はありません。 とありますが、実際の所、記事を見てもわかる通り復元する際、iphoneを探す機能をオフにしなければ復元出来ないようになっているそうです。

質問者

補足

仮に復元出来たとすれば、この記事の情報は間違っているのですか?

• Dr_Hyper
回答No.2

まず,初期化できたのであれば,その時点でiPhoneを探す機能はOFFになっています。 データーが損傷を受けたような形になってバックアップがとまったので,初期状態からの復元になったのでしょうね。 あと古いiPhoneを機種変更する際のデーターですが, 私が使用する一般的なアプリの場合2週間ほど古い方も維持しておりましたが特に問題はありませんでした。 私はDocomoに下取りにださなかったため,それで良かったですがもし少しでも出費を抑えようとすると予めデーターは消去しておかないと不安ですよね。あとwi-fi経由でも古い方でメール等を受信するのは控えました。設定によってはサーバーにメールを残さない場合,古い方にメールが入ってしまい新しい方でそのメールを確認できないようなサーバーがありえますので。gmail等はまったく問題ありませんが。 ご参考までに。

質問者

お礼

かなり納得できました。 ありがとうございました。

回答No.1

質問をはじめとする把握できていないかもですが。 iPhoneを探すを解除しないと初期化できないのは、アップルIDをかえるまたは知らないときの初期化です。 例えば、解除しないでiPhoneを他人に譲ると、そのiPhoneはあなたのアップルIDを入力しないと初期化できないので、初期化できなくなるわけです。 盗難時の対策だと思うと分かりやすいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化に関しては分かりますが、分かりやすい回答ありがとうございます。