ユーチューブのホーム画面が変わってしまった理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ユーチューブのホーム画面が突然変わり、以前とは異なる表示になっています。
  • 従来のホーム画面では関連性のある動画が表示されていましたが、新しいホーム画面では興味のない動画が紹介されています。
  • ユーチューブのログインせずに利用しているため、なぜ突然変わったのか原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーチューブのホーム画面変わりましたか?

昨日までの画面と違い、今帰ってきてユーチューブのホーム画面っていうのか、 IEのお気に入りから、いつものようにユーチューブに飛んだんですが、 ユーチューブのホーム画面というのか、トップ画面というのか、そこに表示されてるサムネイルというのか、こんな動画が人気ですよ?再生されてますよ?的な画面が昨日までと違います。 昨日までは、私が良く見ていた動画、その動画に関連性がある動画が横に6列程並び下にスクロールしても、5段位は過去に見た事があるような動画が並んでいたと思います。 ところが、今は「上位トラック」「最新のミュージックビデオ」「最新のニュース」とか見た事も興味も無い動画が紹介されてます。下の方に行くと、「あなたへのおすすめ」って感じで自分が良くみていた動画が今も並んではいます。 個人的にこのあなたへのおすすめっていうのを一番上にしたのですが、なんで見た目が変わったんでしょうか? ユーチューブは動画を再生して見るだけで、ログインとかはしてません、何か急に変わった原因がわかりますか? ダウンタウン関係の動画を再生する事が多いので、IEのお気に入りからユーチューブに飛ぶとダウンタウン関係の動画が並んでいる画面が見易かったのですが??? 因みに、一旦検索すれば、今まで通り見たい動画も見れるし、動画の再生中に横に関連動画みたいなのが並ぶけど、その画面は今まで通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

IEではなくChromeを使用していますが、変わったという感じはしません・・・ そもそも、YouTubeへはGoogleのトップからGoogleアプリメニューから飛んでいるので・・・ でも、Amazon Kindle Fire TVのYouTubeアプリのトップ画面が大幅に変わりましたね。 今まではあなたへのおすすめとか、最近アップロードされた動画という風にパソコンブラウザと似たような感じだったんですが、画面上でにカテゴリが表示されて表示される動画が整理されて使いやすくなった感じになりました。 AndroidのYouTubeアプリは変化ありません。 と、そんな感じでプラットフォームごとにちょくちょく仕様は変わるみたいです。 それがGoogle何でしょうけどね。 利用者が少ないとか、代わりのサービスを立ち上げたなどで廃止されたGoogleサービスもたくさんありました。 PIcasaとかMy Trackなどがそうですね。他にもありました。

yoichi001
質問者

お礼

ご指摘を受けてクロームはインストールしてないので、オペラで開いたら以前のままでした。ご指摘通り、今の所IEが変更されてるんですかね??? それとも皆さん普通にGメールとか利用してるから、とっくにユーチューブとかもログインして利用するのが普通なんですかね? Gメール登録して無いので、ログイン無しで何年もユーチューブ見てる方が稀なのかな? 兎に角使用変更という事で納得です。ありがとうございました。

yoichi001
質問者

補足

補足コメント欄使わせてもらいます。 クロームとIEが入ってる会社のPCのIEで見るユーチューブは以前のままでした。 自宅のはグーグル関連のソフトが全然入ってません。 余計分からなくなってきました。まぁ大した問題じゃないんですけど。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイトの仕様が変わったのでしょう。仕様変更後の最初は、今までの再生・検索履歴よりもデフォルトの優先度を上げたのだと思います。 我々は我慢して使うしかないのです。

yoichi001
質問者

お礼

オペラでは変更されて無いのを確認しました。 そうですね、タダで利用させてもらっているのだから我慢は必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

気がつきませんでしたが、確かに変わりましたね。 利用者の立場でなく、スポンサーサイドの関連で変わってのでしょう。 利用者は、黙って対応するしか無いのでしょう。

yoichi001
質問者

お礼

変わってるのが自分だけでなくて良かったです。 IEとオペラも使ってるんですが、オペラの方は変更無いみたいです。 IEだけの使用変更なんですかね? ありがとうございました。