• ベストアンサー

sonyミラーレス Eマウントに

canon EF 、EF-Sレンズを使いたくて電子接点付きのAFと絞りも使えるのを買いましたが、とても不安定です。 同じレンズでもAFと絞りが使えるとき、使えないとき、とまったく気ままです。 なぜそんなに不安定なんでしょうか。交換してもらえば安定するのでしょうか? 詳しい方教えてください

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

基本的にマウントは正式なものを使うものが原則というか鉄則みたいなもので、マウントアダプターを介しての動作の保証はカメラやレンズのメーカーはもちろん、そのマウントアダプターを出している会社も「取り付けることはできても、ちゃんと動くかどうかの保証はしないよ」と明言しているはずです。 不安定ですといわれても、「そういうものだ」「それが当たり前」としかいえなくて、どうしてもそれが嫌なら「EOSを買いなさい」としかいえないです。 メーカーは「そんな使い方はしないでください」といってますし、マウントアダプターを出している会社も「そういうニーズがあるから作るけれど、ちゃんと動くことまでは保証しない」と思って作っていますし、使うほうも「あくまでそれを承知の上で使うもの」ですよ。

ll0157
質問者

お礼

回答有難うございます。ミラーレスはEOSの純正も、純正のアダプターも持ってるんですが、sonyのミラーレスもあるものですからcanonのレンズが色々あるので使えないかと思って買いました。もう少し使ってみます。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

変換アダプターのメーカーが不明ですが、canonの一部のレンズに対応していないのでは? 変換アダプターのメーカーに問い合わせしたらいかがでしょうか。

ll0157
質問者

お礼

アダプターのメーカーの問い合わせ先がわかりません、調べても分かりませんでした。 Amazonさんで買いました。アダプターの販売店の電話番号も偽物でした。 でもAmazonさんは不良品として返品が出来るそうです。 購入したアダプターは、まったく使えないわけでゃありません。 写りはいいです。気まぐれに写らなくなります。 今までレンズ関係でこのようなことはなかったのでいい勉強になりました。 有難うございました。

• ts0472
回答No.1

ソニーのミラーレスに キヤノンのレンズ? http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20141017/1413491863 http://stkb.co.jp/info/?p=394 純正品では無いと思います 製品名も不明 そちらで分かる製品メーカーに問い合わせないと分からないでしょう 不良品の可能性もある 利用者からの情報が無いようなので

ll0157
質問者

お礼

回答有難うございます。ミラーレスはEOSの純正も、純正のアダプターも持ってるんですが、sonyのミラーレスもあるものですからcanonのレンズが色々あるので使えないかと思って買いました。もう少し使ってみます。