• ベストアンサー

サンダーバードのメールについて

narashingoの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「テキストエンコーティング」はグレイアウト 変ですね。各エンコードの選択ができないと、どうしようもないですが。 起動画面のメインメニューの「表示」→「テキストエンコーディング」のg府レイアウトですか?「自動判別」の「日本語」にチェックが付いているのが普通です。 既定のエンコードは「日本語 iso-2022-jp」で、普通はそれで正常表示にならないといけないのです。 >デスクトップに、ライブメールでエクスポートしたデータがフォルダに入ってありますが、「一般情報」というタブは見当たりません。 そのフォルダではなくて、Thunderbirdのフォルダペインに作成したフォルダのことです。 例えば、受信トレイを右クリック→「プロパティ」です。 そこには「既定のエンコーディング」が表示されていますが、そこを変更することにより、そのフォルダだけ独自のエンコードを適用できるのです。 あとは、デスクトップにあるemlファイルを、別途ローカルフォルダに作成した「フォルダ」のメッセージリストにドラッグ&ドロップしても同じ文字化け状態なのか確認してみてください。

ubh53624
質問者

お礼

何度もすいません

ubh53624
質問者

補足

文字化けは今わかっているところではたとえば受信一覧のタイトルです。 メールを開いたらグレーアウト解除されました。例えば受信トレイの受信一覧のタイトルを選択するとグレイアウトです。これはどうなのでしょうか。 それとインポートした受信フォルダを右クリして「一般情報」をどうすればいいのですか。