筆まめ25DL版のwin10PCへの移行

このQ&Aのポイント
  • 今年パソコンをwin10に更新し、筆まめ25を新パソコンに移行しました。
  • 新パソコンではイラストのサムネールはリストアップされているのですが、これをクリックすると「筆まめ25のディスクを挿入してください」という画面が出て先に進めません。
  • 現在は旧パソコンで画面を作成して保存し、これを新パソコンにコピーして使っています。この状態は何が原因でどうしたら解消出来るかどなたかご教示頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ25DL版のwin10PCへの移行

今年パソコンをwin10に更新し、筆まめ25を新パソコンに移行しました。旧パソコンはwin7で筆まめはDL版で問題なく動いています。新パソコンではイラストのサムネールはリストアップされているのですがこれをクリックすると「筆まめ25のディスクを挿入してください」という画面が出て先に進めません。現在は旧パソコンで画面を作成して保存し、これを新パソコンにコピーして使っています。この状態は何が原因でどうしたら解消出来るかどなたかご教示頂ければ幸いです ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

NO.1 です。 問題の原因は、インストールした時イラストのインストールを実行していなかったためです。 DL版でも、パッケージ版と同様に、イラストのインストールがオプションになっていると思います。もう一度インストール試すと、本体プログラムのインストール後、イラストと電子電話帳のインストール画面が現れると思います。 インストール時にイラストをインストールしなかった場合、あとから追加する方法がみつかりましたので試してください。(筆まめのQ&Aページ) https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/7019.html

zephyrus36
質問者

お礼

No.1様 ご回答ありがとうございました。 ご連絡頂いた追加で設定する方法でもやはりディスクの挿入を要求されたので、筆まめ25をアンインストールしてインストールし直しました。 「筆まめ25」と並んで「イラストと電子電話帳」のタブがあり、無事インストール出来ました。最初のインストールの時よく画面を確認しないで「次へ」のタブを押していたのですね。 良い教訓になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.1

インストールするとき、イラストをハードディスクにインストールするか、使用するときインストールDVD を挿入するか選択できると思います。(イラスト集のサイズが大きいので) インストール時に出るメーッセージや、オプションを注意深く見ながらもう一度インストールしてみてください。

zephyrus36
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しかしDL版でインストールしているのでDVDが無いのです。 fileが入っている”MAME25SYS”というフィルダーをプロパティでチェックしてみても新旧のPCで同容量、同file数となっていて差が無く旧パソコンでは問題なく動いています。