• ベストアンサー

eo光電話のFAX送信に悩んでます

eo光電話(IP)のマンション契約をしてますが,FAX送信をすると,相手側に送信は出来るのですが,何処に送信しても,原稿がかすれているそうで,読めないそうです。 電話・メール・インターネット・FAX受信は問題ないのですが,サポートに聞いても解決できません。どなたか同じ事で解決されたかた回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

ですから、確実にFAX送受信をしたい場合は、従来のアナログ回線を残しておくようにNTTの工事の方が忠告されたりするそうです。 もちろん光電話を使っていても、FAX利用に問題ない方もいらっしゃいます。 解決策として、出費は増えますけど、光電話をやめてアナログ回線に変えることかな? >>一概にそうとも言えない だったらそこいら中トラブルだらけでしょう 故障係に相談が良いかも

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

光電話(IP)の場合、そのようなトラブルがあるのは、QAサイトで何年も前から話題になっていますね。 ですから、確実にFAX送受信をしたい場合は、従来のアナログ回線を残しておくようにNTTの工事の方が忠告されたりするそうです。 もちろん光電話を使っていても、FAX利用に問題ない方もいらっしゃいます。 解決策として、出費は増えますけど、光電話をやめてアナログ回線に変えることかな?

• emsuja
回答No.1

ご質問の内容からは FAX 送信回線の問題でなく、その FAX の読み取り不良のような印象を受けます。 どのような機器をお使いかわかりませんがもし可能ならばその機器で一度コピーをしてみてその画質を確認してみてください、原因究明の助けになるかもしれません。