• ベストアンサー

再セットアップについて

PCを再セットアップするにあたって質問なんですが、再セットアップに関するリスクって入れたデータが消えること以外にはないですよね? それによってPCの調子が悪くなったりするといやなんで一応質問してみました。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.7

リカバリー(購入時の状態に戻すこと)としてですが、 基本的にはデータが消えるだけです。 ただし、#1さんもおっしゃっているとおり、 windows UPDATE などをしていた場合 それも消えてしまうので、 インターネットに接続した場合に、セキュリティ対策 がきちんとされていないと、UPDATEの最中にウイルス等に感染する恐れがあります。

その他の回答 (6)

• kameoka
回答No.6

皆さんの言っておられるとおりですよ。 ただ、それらをまとめて、簡単に言ってみると、 再セットアップとは、購入した時点に戻すこと、と理解することが出来るのではないでしょうか。

• imaruya
回答No.5

再セットアップによりPC内の不要なものを除くことができますので、快適になると思いますよ。 メーカー製のPCの場合、クリーンインストール(Windowsのみインストールする)は難しいケースががります。使わないアプリケーションがあるのなら、再セットアップ後に、アプリケーションの追加と削除で、片っ端から消してしまいましょう。 また、再セットアップ時にパーティションを分割し、自分のデータは分割したパーティションに入れるようにしておくと、今後楽ですよ。 わたしの場合、3つのパーティションに分割しています。C:Windows、D:Application、E:UserDataといったようにです。設定が完成した後、C:ドライブを丸ごとバックアップしておくと、便利です。 注意しておくことは、データ以外に、メールやアドレス、プロバイダ情報(アカウント名やパスワード)など、結構忘れがちになります。

• yachan_s
回答No.4

ノートパソコンですが、リカバリは出来ましたが、一部ハードの不具合でクリーンインストールがどうしても出来なかった経験がつい最近ありました。 お気を付けて。

回答No.3

PCの調子が悪くなることはないです。  リスクとしてはデーターがすべて消えることだけです。大切なデーターはBack Upしておいたほうがいいですよ。

• tetujin82
回答No.2

メーカー製パソコンをリカバリする場合は、心配有りません。 自作パソコンの場合は、各種カード類のドライバを準備しておかないと正常に動作しません。

回答No.1

パッチやパターンの更新をするまえにやられる可能性が少ないかも知れませんが、あると思います。  

yoshihide0104
質問者

補足

バッチやパターンの更新前ってどういう意味ですか?