• ベストアンサー

針の保管について

針の交換について質問した者ですが、もう1つ質問があります。船釣りに行くとタックルボックスのなかの使用していない針が波が被ったり、餌をつけただけで魚を釣っていないものまで数日後さびるときがあります。対策として真水で洗って食用油を塗っておこうかと思いますが、油のせいで食いが悪くなったりとか問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inutarou
回答No.4

私も釣り針の防錆にサラダ油を使用しています。水槽のメジナで実験しましたが影響はありませんでした。 釣り針を購入してきた時にパッケージの中に2,3滴サラダ油を入れてジッパー付のビニール袋に入れタックルボックスに入れ釣行しています。お試し下さい。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.3

錆びててもくいは変わらないと思います。 「油」はどうかな? 船釣りに限れば、おおよそ使う分だけの 仕掛けを持って行き、仕掛けごと交換します。 余計なものは持たないことです。 自然界に無いもの(魚の住む)を針につけるのは どうかな・・・。 一説によると、喫煙者と、非喫煙者でも違うようですから・・。(手に付いたニコチンが、針とか餌にまで 影響を及ぼすようです)

• yotti
回答No.2

私が主にしているのは簡単ですが錆びませんよ  その方法は簡単ですそもそも塩水には鉄を酸化させる為の能力が備わっています。 ですが真水にはそんな能力はほとんどありません。 ですから海用に作られているものはメッキ加工がしてあるので針先などに強い傷など付けない限りはすぐに錆は起こりません  仮にえさをつけるといたことはえさにもよりますが錆を興すような傷をやはり付けてしまいがちなようでうす   そこで一度使用したもしくは塩水に付けたなどのものは真水で洗い(ざるなど使うと良いがプラスチックのものか竹細工のものを使用)天日で乾かして その後乾いたらよく見て錆が有れば出来るだけ早めに研ぎ落とし 油紙といわれるものを用意して袋状にしておきその袋に入れてさらに密閉できるビニール袋に入れます(そのとき空気を出来るだけ抜き取ること)  料理用などに有りますがジップロックなどと呼ばれる押さえることによって圧着する袋のことです すると長持ちします。 出来れば脱酸素剤なるものなど有ればいいのですが。(生菓子によく入っていますね)

回答No.1

メッキがしてある針に関しては錆びる事が少ないので水洗いで済むでしょうが、問題は地金の針ですね ですが海釣り用に使用する針に地金の針が有りましたか? あまり見たことは無いのですが・・・ ご質問の食用油ですがサラダ油での影響は少ないようです ごま油とか臭いのきつい油は敬遠した方が良いかも知れませんね