• ベストアンサー

ゲーム

ゲームしてるとストレスが溜まります。しかしやめられません。どうしたらいいですか?

noname#224571
noname#224571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

人生と同じで、人はゲームの中でも 「こうしたい」「こうなりたい」という願望を持ち、 それが達成されると嬉しく繰り返しやめられなくなり、 達成と真逆の結果にはストレスが溜まりやすくなります。 人はどんな成功、称賛、富、刺激にもやがて慣れ満たされなくなり、 現状をただの当たり前とし現状に不満を抱くようになりがちです。 しかし人は一度強い喜びを知ると再体験を求め繰り返します。 人の日常の習慣はそれに満ち、やがて慣れ満たされなくなるものです。 誰もが通る道の1つと言えるでしょう。 この状態から脱する手段の1つとして見受けられるのは、 他者から自然に「ありがとう」と言って貰える何かをする事の様です。  ・体の障害で出歩けない人の話し相手。  ・親の居ない子供達の遊び相手。(職員の休息時間の確保等)  ・災害や貧困で困っている人の支援。 など大小様々な活動がある様です。 他の手段としては、 『人との繋がり』 同じ趣味の集うSNS等、習い事、バイト、ボランティア等。 『自己満足をどこまでも極める』 職人芸、ギネスへの挑戦、家事等の所要時間短縮トライアル、 動画制作公開、Webページ制作など。 『動物と触れ合う』 人によっては動物カフェなどで動物に囲まれている事で アニマルセラピー的なストレス軽減効果が得られる様です。 『植物を育てる』 病害で枯れたり育て方で味が変わる奥深い品種に嵌まる人、 サボテン等かなり手が掛からない観葉植物を眺める人など色々。 『旅行』 旅人は日常よりは人との壁が減るので人の温かみに触れて嵌まる人も。 ゲーム以外にやる気になれる何か、自分に合った何かが見つかれば 生活のモチベーション全体が変わる場合もある様です。 ゲーム以外にする事が無いと感じる事が多いならば、 あえて苦手意識のある何かにダメ元で飛び込んでみると 意外な一面を知って嵌まり人生を愉しみだすという事もある様です。 何事でも始めてしまうと、とことんやり込んでしまい 強い目的を抱いてしまって 失敗すると結局ストレスが溜まるというサイクル等があるならば、 「まぁいいか。」と諦めてため息を吐く癖をつけるのも手の様です。 0か1か、するか、やめるか、という二極はなるべく避け、 ゲームも何事もほどほどに楽しむのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

依存しちゃってますね、それだけ熱中しているという事です。 私もゲーム好きですが楽しく遊ぶルールを決めています ・晴天の日は遊ばない、外に出かけるには好ましくない天気の時だけ遊ぶ ・別の趣味との繋ぎでちょっとだけ気分転換したいとき ・ゲーム中イラッとしたら負の連鎖への始まりなのでゲームを中止 ・オンラインゲームは泥沼への入り口、自制心が無いなら手を出さない そして「楽しくゲームをやっている間にも自分の寿命は一秒一秒縮んでる」 それに気づいてからは無駄ゲームをあまりしなくなりました。 ゲームで世界は救えても自分は救ってくれない、ゲームは自分の逃げ場にしてはいけない 暑苦しくなりましたね、自分なりのルールを決めてみてはいかがでしょう?

• smtvqr5u
回答No.2

経験からいうと同じゲームをやってる人と、「ここむずかしっくってさー」と話すと、ゲームの難しさがストレスから話題に変わります。バカにしてくる人は論外として、同じゲームしてる顔が見える友人なら「俺はこうしてみたよ」って話になると思います。勉強や仕事でも言えることですが、笑いながら出来る環境でやらないとなかなか続かないと思います。(まあ、仕事はなかなかそうも行かないですが)。