• ベストアンサー

ゲーム

ゲームしてるとストレスが溜まります。しかしやめられません。どうしたらいいですか?

noname#224571
noname#224571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

人生と同じで、人はゲームの中でも 「こうしたい」「こうなりたい」という願望を持ち、 それが達成されると嬉しく繰り返しやめられなくなり、 達成と真逆の結果にはストレスが溜まりやすくなります。 人はどんな成功、称賛、富、刺激にもやがて慣れ満たされなくなり、 現状をただの当たり前とし現状に不満を抱くようになりがちです。 しかし人は一度強い喜びを知ると再体験を求め繰り返します。 人の日常の習慣はそれに満ち、やがて慣れ満たされなくなるものです。 誰もが通る道の1つと言えるでしょう。 この状態から脱する手段の1つとして見受けられるのは、 他者から自然に「ありがとう」と言って貰える何かをする事の様です。  ・体の障害で出歩けない人の話し相手。  ・親の居ない子供達の遊び相手。(職員の休息時間の確保等)  ・災害や貧困で困っている人の支援。 など大小様々な活動がある様です。 他の手段としては、 『人との繋がり』 同じ趣味の集うSNS等、習い事、バイト、ボランティア等。 『自己満足をどこまでも極める』 職人芸、ギネスへの挑戦、家事等の所要時間短縮トライアル、 動画制作公開、Webページ制作など。 『動物と触れ合う』 人によっては動物カフェなどで動物に囲まれている事で アニマルセラピー的なストレス軽減効果が得られる様です。 『植物を育てる』 病害で枯れたり育て方で味が変わる奥深い品種に嵌まる人、 サボテン等かなり手が掛からない観葉植物を眺める人など色々。 『旅行』 旅人は日常よりは人との壁が減るので人の温かみに触れて嵌まる人も。 ゲーム以外にやる気になれる何か、自分に合った何かが見つかれば 生活のモチベーション全体が変わる場合もある様です。 ゲーム以外にする事が無いと感じる事が多いならば、 あえて苦手意識のある何かにダメ元で飛び込んでみると 意外な一面を知って嵌まり人生を愉しみだすという事もある様です。 何事でも始めてしまうと、とことんやり込んでしまい 強い目的を抱いてしまって 失敗すると結局ストレスが溜まるというサイクル等があるならば、 「まぁいいか。」と諦めてため息を吐く癖をつけるのも手の様です。 0か1か、するか、やめるか、という二極はなるべく避け、 ゲームも何事もほどほどに楽しむのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

依存しちゃってますね、それだけ熱中しているという事です。 私もゲーム好きですが楽しく遊ぶルールを決めています ・晴天の日は遊ばない、外に出かけるには好ましくない天気の時だけ遊ぶ ・別の趣味との繋ぎでちょっとだけ気分転換したいとき ・ゲーム中イラッとしたら負の連鎖への始まりなのでゲームを中止 ・オンラインゲームは泥沼への入り口、自制心が無いなら手を出さない そして「楽しくゲームをやっている間にも自分の寿命は一秒一秒縮んでる」 それに気づいてからは無駄ゲームをあまりしなくなりました。 ゲームで世界は救えても自分は救ってくれない、ゲームは自分の逃げ場にしてはいけない 暑苦しくなりましたね、自分なりのルールを決めてみてはいかがでしょう?

  • smtvqr5u
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

経験からいうと同じゲームをやってる人と、「ここむずかしっくってさー」と話すと、ゲームの難しさがストレスから話題に変わります。バカにしてくる人は論外として、同じゲームしてる顔が見える友人なら「俺はこうしてみたよ」って話になると思います。勉強や仕事でも言えることですが、笑いながら出来る環境でやらないとなかなか続かないと思います。(まあ、仕事はなかなかそうも行かないですが)。

関連するQ&A

  • ゲーム好きな彼

    別にゲームオタク(失礼な言い方ですみません)ではないんです。 男の人ってみんなって言っていいほどゲームするの好きですよね。 彼もゲームが好きで、仕事がないときにはゲームをします。 仕事もストレスがたまるので、それの発散だと言われれば私には何も言うことはできません。でも私たちは遠距離恋愛中で、定期的に会うというわけではなく、お互いの都合が合うときに(何ヶ月に一度ということもあります)会っているんですが、彼は私がいるときでもひまがあればゲームをしています。 私もゲームをするのは嫌いではないのですが、人がゲームするのを見ても面白くないんです。何で私がいるのにゲームするの?って感じです。ストレス発散のためだよと言われても、じゃあ私って何のためにここにいるんだろうとも思います。一度、いつまでもゲームをやめない彼に怒ってケンカをしたこともありました。 それからはあまり私も言わないようにしていますが、彼女がいるときにゲームをするのっておかしいと思うのは私だけでしょうか?いろいろな意見聞かせてください。

  • ストレスを解消できるゲーム

    ストレスがたまりすぎてしにそうです。気分転換とストレス解消のタメにゲームをしようと思っています。しかし、お金はありませんので、スーパーファミコンのソフト(中古)を買おうとおもっています。 あんまりゲームとかやったことないのでマリオカートくらいしかおもいつきません。シューティングゲームとか格闘ゲーム、殺人?ゲームとかなにがあるのかさっぱりわかりません。ストレス発散できるゲームをおしえてください。でも、ゲームってよけいストレスたまることもある気が・・・・・。

  • ストレス解消できるゲーム

    もう何でもいいのでストレス解消できるゲームありませんか? ストレスがたまってもうヤバイです。 お願いします。誰かストレスを解消できるゲームを教えてください。

  • ゲーム…

    同棲している相手の携帯ゲームの頻度に悩んでます。 ハードな仕事柄、ストレス発散にゲームをするのは仕方ないかなと思いますが、ただその頻度や、プレーする場所に疑問を抱いてます。 まず朝起床して、寝床でゲーム、トイレに入りながらゲーム、寝る前にゲーム…まあ、このへんは仕方ないかなと思います… 疑問は、二人でいるときにもゲームをしていることです。 二人で外でデートしているとき、二人で電車に乗っているとき、何かの待ち合わせのとき…歩きながらもゲームしてます。 あまりにも頻度が度を過ぎてきたので少し考えてもらうようお願いしましたが、「俺は仕事でストレスがあるんだよ!」と逆ギレされました… ゲームをするなとは言ってません、ただする場所や、頻度を考えてほしいんです。どのように言えば真剣に考えてくれるのでしょうか…? 今後彼と結婚して、子供ができても今までみたいにゲームに夢中になるのでは…注意したら逆ギレか、子供にとっても良い教育にはならないと不安になります

  • ゲーム中の凶暴性について困っています

    3年近くお付き合いをし、1年半前から同棲している彼がいます。 彼はゲーム会社で働いていて、自らもゲームが大好きです。 私も彼のことを理解したくて一緒にゲームをしたりしたので、ゲームがおもしろいということは理解できています。 困っているのはゲームをやっているとどんどん怒り出し、凶暴になるということです。 ゲーム内で思ったようにうまくいかないとカッとするらしく、 「なんでこれがあたるんだよ!!」とか「信じらんねぇ!なんだよこれ!!」といった感じでずーっと怒鳴りっぱなしです。 興奮するとマウスやコントローラーを床に投げつけたり、先日はキーボードをたたいて割ってしまいました。 以前、彼にその件について尋ねたところ、「これがオレのストレス発散方法なんだ」と言われました。 本人はこれでストレスが解消できていると言い切っているので、私も何も言わないようにしていたのですが、 やはりずっと隣で怒鳴っている声を聞いたり、物を投げつける音を聞いたりしていると、私までイヤな気分になり、彼に対する不信感にもつながるようになってきました。 普段は温和な性格で、特にコレといって問題はありません。 このような彼とうまくやっていくコツはないでしょうか?

  • ゲーム

    ゲームをしている方に質問です。私のお兄ちゃんはあるスマホのゲームをしているのですが、そのゲームで負けると「〇ね」とか「きもいんだよ」などといった暴言を大声で叫んでいます。叫ぶだけでなく壁やスマホを殴ったり床をどんどんしたりしています。私はその場にいるだけで殴られたりします。ものすごく私にもストレスが溜まります。壁は殴ったためヒビが入っている状態です。家族全員でどうしたらこういったことをしなくなるか、などといったことを話しているのですがいっこうに解決できません。どうしたらこういうことがなくなりますか。どなたか回答お願い致します。

  • アクションゲーム探しています。

    ドリームキャストやアーケードゲームで船に潜入して殴りたい放題、打ち放題するゲームがありますよね。名前は分からないんですが、あんな感じのプレステのゲームを知っていれば教えて下さい。ストレス解消になるゲームでお願いします。

  • スカッとするゲーム(PS2)

    スカッとしてストレス発散になるようなゲーム(PS2)を探しています。 仕事から帰ってから遊ぶことになるので,余り時間が掛かるものはNGです。 よいゲームをご存じの方は教えてください。

  • スッキリするゲームソフトは?

    Wiiのゲームソフトで、スッキリストレス解消できる撃つ、または斬るアクションゲームのソフトはありますか? リンクのボウガントレーニングを持っているのですが、ああいった的を狙い撃ちするような要素の強いものではなく、数の多い敵をバンバン撃ったり、斬ったりというような快感の得られるゲームを探しています。 ゲームに詳しい方よろしくお願いします。

  • 三国無双並みに遊べるゲーム。

    こんにちは。 PS2で、ストレス発散の出来るゲームはありませんか。 三国無双シリーズは武将が全て最強で、これ以上遊べません(データクリアはしたくないので)。 三国無双4猛将伝発売まであと1ヶ月ですが、その間遊べるゲームを探しています。 2人プレイが出来、三国無双の様にストレス発散が出来るもので どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。