• ベストアンサー

ローカル色の強い所は本当に面白い?

ローカル色が強い所は本当に面白いのでしょうか?どんな魅力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

旅行は日常生活を逸脱するためにするので、地域の珍しい食べ物や文化は新鮮です。 観光地の名所だけでなく、その地の植物や動物、方言や仕草までなんでも興味深いです。

noneya2
質問者

お礼

魅力はあるというご意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ローカル「線」は、単線区間で「確かにすれ違いました」というのを確認するために木の札のようなもの(タブレット)を使う鉄道黎明期の仕組みが残っていたり、信号機がランプが自動につくのではなくて、近所の駅の駅員が型ぐらいまである大きなレバーをよっこいしょと倒して信号を切り替える「腕木式信号」が残っていてとても面白いです。  興味ない人はとことん興味ないと思いますが。

noneya2
質問者

お礼

単線の鉄道のことをローカル線と言うんですね。旅行でローカルと言うと、現地人、地元の人しか行かないような所のことを指すと思います。