Gmailの振り分け機能を使いこなす裏技とは?

このQ&Aのポイント
  • Gmailの振り分け機能を使いこなす方法や裏技をご紹介します。メールアドレスが一致しなくても振り分けができる方法やGmailコンタクトへの登録に関する情報もお伝えします。
  • Gmailの設定についても解説します。POPやIMAPの設定についての疑問も解決しましょう。
  • Black Menu for Googleを使用している場合は、メーラーを使ってメールを受信していると思われます。Gmailの使用方法や見方についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの振り分け、@マーク以降で登録出来ない

Gmailが使いこなせません。 振り分け機能を使いこなせれば少しいいのですが、これは、メールアドレス全て一致でないと機能しないようですね…? 振り分け機能、何か上手く使える裏技ありますか? 例えば同じ会社からのメールで@前のアドレスが違う物もひとつひとつ振り分けのFromに入れなくても良くなる方法。Gmailコンタクトに登録してる名前では反応しないですよね・・・? いざとなれば、検索の強いGmailに全て統一したいのですが、あまりに見ずらい&使いずらく迷ってます。 自分で作ったラベルも、左にラベル一覧で表示されてるときの、なぜか濃い(太い)文字ラベルのと普通濃さの文字ラベルに分かれた基準も意味不明です。 あとGmailの設定を見ると、 POPは 1.ステータス:無効 でなにもチェックが入ってなく、 IMAPも ステータス:無効 でIMAPを無効にする にチェックが入ってます。 メール受信や見る方法って、POPかIMAPかではないのでしょうか。。。??? ちなみにBlack Menu for GoogleにGmail入ってますので、メーラー使って見てると思います。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>例えば同じ会社からのメールで@前のアドレスが違う物もひとつひとつ振り分けのFromに入れなくても良くなる方法 これは、フィルターの作成画面の条件項目に「含む」の窓がありますが、これを使うと、例えば、1つのフィルターで複数のドメインの差出人からのメールを対象にする条件を設定する場合は、その窓に、 from:yahoo.co.jp OR hotmail.com OR outlook.jp と入力して手順を進むとよいです。 ※ORの前後は半角スペース Gmailでメールの検索を行うときにも使える演算子は、フィルターの条件設定時にも使えます。 (Gmail で使用できる検索演算子) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja >なぜか濃い(太い)文字ラベルのと普通濃さの文字ラベルに分かれた基準も意味不明 これは、現在選択中のラベル、未読メールのあるラベルは太字になるはずですが、そうではないのですか? >POPかIMAPかではないのでしょうか。。。??? >Black Menu for GoogleにGmail入ってます Gmailのweb上での「設定」では、 POP受信しているは、「POP ダウンロード:の項」で、「1. ステータス: すべてのメールに対して POP が有効」 IMAP受信している場合は、「IMAP アクセス:」の項で、「ステータス: IMAP 有効」 と表示されます。 Office OutlookなどのメールソフトにGmailのアカウント(POPまたはIMAPの接続プロトコルのアカウント)を設定して、送受信する場合に、POPまたはIMAPのアクセスを有効にするのです。 書かれた状態からすれば、いずれも無効ですね。 で、Black Menu for Googleの拡張機能は、その拡張機能のアイコンからGoogleアカウントにサインインしたら、Gmail以外のサービスも即時にアクセスできるもので、ブラウザでログインする方式と同じです。 従って、Gmailのサーバーを直接開いて送受信していることになりますから、POPやIMAPは無効でも送受信できます。

inthewoods2015
質問者

お礼

で、Black Menu for Googleの拡張機能は、その拡張機能のアイコンからGoogleアカウントにサインインしたら、Gmail以外のサービスも即時にアクセスできるもので、ブラウザでログインする方式と同じです。 従って、Gmailのサーバーを直接開いて送受信していることになりますから、POPやIMAPは無効でも送受信できます。  ということはメールはPOPやIMAPの二通りではなかったのですね…難しい。。 振り分け機能、OR登録は使ったのですが、From窓で使ってて機能しなかったので、含む窓なら機能したのですね! アドレスでもそちらの登録使えるのですね、いいこと教わりました。 あと未読メールあり=太字でした(__)。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

http://ameblo.jp/publ/entry-10804325035.html 振り分け機能ですが、上記の記事によると、ワイルドカードが使えるみたいですよ。

inthewoods2015
質問者

お礼

おおお!素早くありがとうございます!そしてめちゃ良いこと勉強になりました。Googleは便利機能、あるのに使えないのが英語の出来ないネックですね。 まとめていくつか質問載せちゃったので、しばらく開けときます(..)