• ベストアンサー

格安simでクレジットカード情報入力は避けるべきか

格安simでクレジットカード情報入力は避けるべきか。 格安simユーザーです osはAndroidです Androidはセキュリティーが弱いと言われがちですよね。 一応avastは入れているのですが、格安simからアクセスしてクレジットカード情報を入れるのは危険でしょうか? 考えすぎでしょうか? クレジット情報を入力するときだけネットカフェでやった方がむしろ安全ですかね? やれる対策としては金額が少ない口座をカードの登録先にしてマメに預金するということでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問が格安SIMになってますが、 この質問、格安かどうかは、無関係な気が(はは) むしろ、通信しようとした端末と、通信する相手との 内容が保護されるか?(たとえばHTTPSを使っているかとかですが) Androidが、SSLを使ったとしても、SSL暗号化前の情報を抜くウイルスがいれば、 危ないわけですし。 ネットカフェは、他の方が言うように、PCそのものに、情報抜きソフトがいるかなんて わかるわけもない!。 ただ、クレジットカードの場合は、不正使用されたとき保険が効く事がありますので、 場合によりクレジットカードを書くのはありでしょうね。 あと、残高が少ないカードを登録したって、クレジットカードなので、 限度額を超える時は超えますよ。使った瞬間にはまだ、クレジットカード会社が 銀行残高は把握していないので、超える時は超えますって。 結局端末が信用できるか? あと、使用しようとしているサイトなりが信用できるか? でしょうね。 大手SIM使っていたって、端末がウイルスてんこ盛りなら、 SIMのブランドだの、価格だのは、まったくの無意味ですからね。 ついでにSIMすら、無関係で、勝手にWifiをONにして、 好き勝手にフリーWifiの電波見つけて、勝手に情報送ってるかもしれませんよ!。 だって、ウイルスですから、なにやらかすかは、ウイルス次第ですからね。

質問者

お礼

そっかー、たしかにデビットカードじゃないから、仮に10円しかない口座を登録してたとして10万円の買い物をすることは可能ですよね。 ショッピングとキャッシングの設定できる金額(月5万だったはず)を一番減らして、毎月の明細チェック。 不正利用を見つけたらすぐ保証を求めるしかないのかな。でも自分ずぼらなので毎月チェックできるかどうか・・・

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

>クレジット情報を入力するときだけネットカフェでやった方がむしろ安全ですかね? むしろ逆です。 ネカフェのパソコンは不特定多数の人が利用するので、キーロガーとか不正ソフトを誰もがインストールできる状態になっているかもしれません。 每日購入時の状態にリカバリーしているという話も聞きますが、それすらしていないネカフェだとログインが必要なサービスを利用することも避けたほうが良いですね。 セキュリティ的な安全を確保したいんだったら、用途に合わせて端末を複数持つことをおすすめします。 アプリをバンバン入れて色々遊びたい用。 お金が絡むサービス、主にネット通販とかネットバンキング専用。 という感じで、TPOに合わせてゲームはスマホ、ネットバンキングはタブレット、という使い分けをしたほうが安全性は高まります。

• ada-596-3n
回答No.3

>クレジット情報を入力するときだけネットカフェでやった方が むしろ安全ですかね? *むしろ危険。ネカフェで重要データのやり取りなんて、危なくて。。。 *セキュリティ対策(メジャーな有料ソフトで)した家のPCが一番。 注)フリーのセキュリティソフトは安心出来ない。

• kuni-chan
回答No.2

セキュリティのリスクは何にでもあります。  不安なら利用しないのが一番です。  今のネットカフェがどのようなセキュリティ体制になっているかわかりませんが、過去にはキーロガーが仕込まれていて入力情報を盗まれ、銀行口座が空になった事件がありました。  私はネットカフェが安全とは思いませんが、どう考えるかはあなたの自由です。

• kanstar
回答No.1

ネットカフェの方が危険だと思われます。 ネットカフェのパソコンのハードディスクはパソコンを再起動すれば、データは消去されるが、通信内容は常にネットカフェ側に監視されていると思ってください。 ネットカフェの店員に悪意を持った人物がいれば、クレジットカード情報を悪用されると思ってください。