デスクトップPCのグラフィックカードが故障?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでグラフィックカードが故障か接触不良か別の原因か
  • グラフィックカードがデバイスマネージャーとDirectX診断ツールから消えた
  • パソコンが落ちて再起動後、HDMI端子からの映像が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのグラフィックカードが故障?

今回、使用中のパソコンでグラフィックカードが故障かそれとも接触不良などもしくは別の原因なのかグラフィックカードがデバイスマネージャーからもDirectX 診断ツールからも消えてしまい認識されなくなったため、質問をさせていただきました。 昨日のことですが、オンラインゲームを行っていたところ、パソコンが異音を発するなどもなく急にパソコンの電源が落ち、再起動を開始しました。すると、グラフィックカードのほうにHDMI端子を繋いでいるのですがモニターに映らなくなりました。 ただ、オンボード?のほうにつなぐとモニターに映りました。 そして、デバイスマネージャーにはグラフィックカードのものが消え、Direct X診断ツールのディスプレイの項のデバイスにはIntelのものが表示されました。 また、ゲームを起動しても動作がもたついたものとなっていました。 現在使っているパソコンは2か月前に買ったもので、できれば色々試したいのですが、 ・こういった事象の場合、原因がグラフィックカード以外の可能性 ・グラフィックカードを買い替える必要のない解決法(一時的な不良という可能性) こういった可能性はあるのでしょうか? 今までやったことは、 ・一晩電源についているコードを抜いた(放電?) ・グラフィックカードの抜き差し 以上です。 詳しい方はぜひお願いします。 PCスペック GALLERIA XF OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz (8 CPUs), ~4.0GHz 電源:オウルテック 650W GPU(現在認識されてないものです):palit NE51070015P2-1041G(GTX 1070 8G)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

普通はその症状ならマザーボードか電源の故障を疑いますが、まだ購入されて二か月ならその可能性も常識的には考えられないです。 先の方も言われてますがドライバー関係をチェックしてみてそれでだめだったら、あれこれいじるよりもメーカーへクレームをつけた方がいいのではないかと思います。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバー関係で色々調べたのですが、解決に至るものは見つかりませんでした。 メーカーのほうに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.5

保証期間内でしょうからドスパラに修理依頼された方がよろしいかと思います。 症状的にグラフィックカードの(交換が必要な)故障のように思えますし。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理依頼を出すことを考えながらとりあえずは問い合わせてみようと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 現在使っているパソコンは2か月前に買ったもので、できれば色々試したいのですが、 購入間もないのであれば、何もせず販売店へクレームで出す。 下手にいじると保証が効かなくなるよ。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方パソコンを開いて弄った経験も浅いので、保証のことも考えてメーカーのほうに問い合わせしようと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

グラフィックカードを抜き差ししてみてください。 別のスロットがあるならそちらに差し替えてみてください。 また、ドライバーのインストールも行ってみてください。 いずれもダメならグラフィックカードの故障と思われます。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロットはよくわからないのですが、他に刺せそうなところはない様子でした。 グラフィックカードの故障の可能性が高いとして、メーカーのほうに問い合わせをしようと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

グラフィックカードのドライバーをインストールしてみて下さい。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールの段階で互換性のあるドライバーが見つからないとのことです。 以下の二つで試したのですが、どちらも同じ結果でした。 http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/113656/jp http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/111960/jp

関連するQ&A

  • グラフィックカードの故障?助言お願いします。

    はじめての質問になります。 類似した質問がいくつかありましたが解決できなかったので質問させてください。 スペック OS:Windows 7 Ultimate 64-bit M/B:ASUS P5K-E CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz GPU:NVIDIA GeForce 8800 GTS 512 ある日パソコンを起動してから画面の解像度がおかしくなり、画面に黒枠が出てしまいました。 デバイスマネージャーを見ると 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43) とあったので、過去の質問等にあった解決策の ・コンセントを抜いて電源ボタン長押し ・グラフィックカードの差し直し ・ドライバの入れ替え(過去・最新どちらも試行) ・OSの再インストール 等すべて試しましたが解決できませんでした。 グラフィックカードの故障かと思ったのですが、P5K-Eにオンボードは搭載されていないはずです。 にも関わらず画面が表示できているということはグラフィックカードは壊れていないのでしょうか? なにか解決策があれば助言お願いいたします。

  • 自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。

    自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。 デバイスもインストールしたのですが デバイスマネージャのディスプレイドライバーにも挿したグラフィックカードが出てきません。 BIOSの設定も現在はオートにしてありますが 内蔵グラフィックを無効にし、最初に呼び出すモニタをPCIにして 起動してCPU-Zやdxdiagで見てもグラフィックカードは内蔵グラフィックのままです。 完全にお手上げ状態です。どなたか認識させ、挿したものに切り替える方法を教えてください。 ※自作PCについては初心者同然です。 PCスペック CPU:corei7 3770k M/B:Z77X-UD3H GPU:HIS製 iceQX Radeon HD 7870GHz Edition OS:win7 professional その他の必要事項がわからないので、必要であれば書き足します。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードが認識されない

    はじめまして、質問させて頂きます。 先日購入したNEXTGEARのパソコンが届いたので、PCゲームのシムズ2と3をインストールしました。 シムズ2の方は問題なくプレイできているのですが、3の方は起動はできるものの、プレイ中に画面が固まって数分経たないと動作を開始しないということが頻繁に起こります。 一度アンインストールして再度インストールしてゲームを起動したところ、 グラフィックカードを認識できません データベースからお使いのビデオカードが検出されませんでした というメッセージが最初に表示されました。スペックは以下の通りです。 OS:Windows Vista CPU:Intel(R) Core(TM) i7 920 2.67GHz メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce GTS 250 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ項目にはちゃんとグラフィックボード名が明記されているので、インストールはされているはずなのですが…。 プレイ中に固まってしまう原因はカードを認識できないことに理由があるのでしょうか? もしそうならカードを認識させる方法を教えてくださると助かります。

  • DELL Insiron 6400のグラフィックカード、ビデオカードについて

    グラフィックカードとビデオカードの事で質問があります。 今、私はDell Inspiron 6400を使っていてもっとグラフィックを良くしたいと思っています。何故なら現在使っているCPU Centrino Duo (T2300?) 1GBメモリなのですがグラフィックがあまりよくなくゲームにあまり適していなく少し遅くなったりします。 私が使っているグラフィックカード?ビデオカード?はDirectX 診断ツールによるとディスプレイのデバイスのところに 名前:Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family 製造元:Intel Corporation チップの種類:Intel Calistoga Graphics Controller DACの種類:Internal メモリ合計:224MB ディスプレイのモード:1280x800(32bit)(60hz) モニタ:プラグアンドプレイモニタ とあります。 グラフィック(ディスプレイ)を綺麗に写し、アクションゲームなど適するにはどのように変えれば良いでしょうか。まだ自分でグラフィックカードを変えたり操作する事もできるでしょうか?最後にできればチップ名などもお願いします。グラフィックの事はさっぱり分かりませんので一から教えてくれれば幸いです。

  • グラフィックカードの選び方が分かりません

    質問すいません。パソコン初心者です。 グラフィックカードを買いたいと思うのですが・・・ 相性などとちらほら聞くんですが・・・ まったく分かりません・・・ どなたか詳しくアドバイス頂けないでしょうか? パソコン性能 パソコンメーカー DELL パソコン型? DELL GX240 CPU intel pentium4 CPU2,00 GHZ メモリー 1024MB OS ウィンドウズXP Service PACK3 ビデオーカード SiS 300/305/630/540/730 ←これを取替えたいんです。 サウンドカード intel integrated Audio Directx Directx 9.0 プレイゲーム GUNZWEI 予算1万円 これに合うグラフィックボードが分かりません・・・ 詳しい方アドバイスよろしくおねがいします。

  • お勧めのグラフィックカード

    3DゲームのTERAというゲームをやりたいんですが、安くて動くグラフィックカードないでしょうか? OS:WIndowsXP グラフィックカード: MBGeForce 9800 GTX+ (1G) メモリ:2G CPU:Intel Core 2 Duo E6600 @ 2.40GHz 電源:520か530Wだったと思います。 現在使用しているのが9800GTX+で、ブルースクリーンや、グラフィックが突然崩れたりしてろくに遊べないので、ついでなのでそれ以上のグラフィックカードを搭載したいと思います。 ただ心配なのが、ピン?が合うか合わないかでどの様な物を買えばいいのか迷っています。

  • グラフィックカード

    パソコン上に縦縞が入っていて、見にくい状態が続いています。 縦縞の色は背景によって違うのですが、 画面全体にバーコードのように縦縞が入っています。 調べてみると、「グラフィックカード」なるものが原因のようなのですが、 そのグラフィックカードとは何ですか? また、どうやって交換すればよいのでしょうか。 パソコンの基本情報は、 HP Compaq dx6100 MT Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 1.00GB RAM とあります。 パソコンの詳しいことについては初心者なので、 よろしくおねがいします。 ちなみに、モニターを新しく購入して接続してみましたが、 変化はありませんでした。 パソコンの初期化も行いましたが、縦縞は表示されたままです。

  • グラフィックカードについて教えてください!!!

    オンラインゲームの『女神転生IMAGE』をダウンロードし、いざプレイ!!しようとしたところ、 『このグラフィックデバイスでは動的テスクチャをサポートしていない為に初期化に失敗しました』 と言われたので、必要動作環境をみたところ 『GeForce FX 5800以上またはRadeon 9800以上のビデオチップを搭載した VRAM128MB以上のグラフィックカード』 と書かれてありました。恥かしながら、パソコン初心者なので何のことかさっぱり分かりません・・・(>_<) もしどなたか詳しい方がいらっしゃったらお勧めのグラフィックカードを教えてください。 あと、必要動作環境のところに 『Intel Pentium(R)4 プロセッサ 2GHz以上 または同等以上の性能を持つCPU』 とも書かれていました。今、わたしが使っているパソコンのシステム状況を調べると、 ・コンピューター名 YOUR-C3FTRHKAOD ・オペレーティングシステム Microsoft Windows XP Home Edition ・システムモデル dynabook C7/212CMEN ・プロセッサ Mobile Intel(R) Celeron(TM)CPU 1200MHz とありました。これってゲームできないってことなんですかね??? 返信待ってます★お願いします!!!

  • グラフィックカード導入について

    現在以下のPCを使っているのですがゲームに使用した時のCPUが ほぼ100%になって温度も50度近くなってしまいます。 これを解消したいのですがグラフィックカードを導入してもCPU使用率に変化はないのでしょうか? 今はオンボードですがゲームは普通に楽しめています。 :ゲーム名 スペシャルフォース等 3Dゲーム CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz メモリ 2016MB グラフィックカード Intel(R) G45/G43 Express Chipset DirectX DirectX&reg;10.0 :スペシャルフォースの推奨グラフィック GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) 質問内容がわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • デスクトップ型PCのグラフィックカードについて

    はじめまして。 直リンクは避けさけたほうがいいかと思いまして避けて書きますが ttp://www.gamersclub.jp/spec-hyou2.html のサイトの中で GeForce GTX 470 というグラフィックカードが中々性能が良いと書いてあったので 既存のグラフィックカード(NDIVIA GeForce 8600GT)と交換しようかと考えているのですが 現在使用中のグラフィックカードの差込口には、はまるのでしょうか? 私はそこまで自作PCに詳しくはありませんが、BTOパソコンを購入して グラフィックカードはその時自分で買って(店の人にマザーボードを見せて確認しました) 自分ではめこみました。 情報は多いほうがいいかと思いまして参考になるかわかりませんが HPの手順に従って書いていきます。 OSはwindowsXP HOME EDITION CPUはIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @3.00GHz (2 CPUs) システム製造元 ECS システムモデル G31T-M BIOS Default System BIOS メモリは2Gです。 不十分な情報があれば付け加えますが、識者の方にご教示頂ければと思います。