デスクトップPCのグラフィックカードが故障?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでグラフィックカードが故障か接触不良か別の原因か
  • グラフィックカードがデバイスマネージャーとDirectX診断ツールから消えた
  • パソコンが落ちて再起動後、HDMI端子からの映像が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのグラフィックカードが故障?

今回、使用中のパソコンでグラフィックカードが故障かそれとも接触不良などもしくは別の原因なのかグラフィックカードがデバイスマネージャーからもDirectX 診断ツールからも消えてしまい認識されなくなったため、質問をさせていただきました。 昨日のことですが、オンラインゲームを行っていたところ、パソコンが異音を発するなどもなく急にパソコンの電源が落ち、再起動を開始しました。すると、グラフィックカードのほうにHDMI端子を繋いでいるのですがモニターに映らなくなりました。 ただ、オンボード?のほうにつなぐとモニターに映りました。 そして、デバイスマネージャーにはグラフィックカードのものが消え、Direct X診断ツールのディスプレイの項のデバイスにはIntelのものが表示されました。 また、ゲームを起動しても動作がもたついたものとなっていました。 現在使っているパソコンは2か月前に買ったもので、できれば色々試したいのですが、 ・こういった事象の場合、原因がグラフィックカード以外の可能性 ・グラフィックカードを買い替える必要のない解決法(一時的な不良という可能性) こういった可能性はあるのでしょうか? 今までやったことは、 ・一晩電源についているコードを抜いた(放電?) ・グラフィックカードの抜き差し 以上です。 詳しい方はぜひお願いします。 PCスペック GALLERIA XF OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz (8 CPUs), ~4.0GHz 電源:オウルテック 650W GPU(現在認識されてないものです):palit NE51070015P2-1041G(GTX 1070 8G)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

普通はその症状ならマザーボードか電源の故障を疑いますが、まだ購入されて二か月ならその可能性も常識的には考えられないです。 先の方も言われてますがドライバー関係をチェックしてみてそれでだめだったら、あれこれいじるよりもメーカーへクレームをつけた方がいいのではないかと思います。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバー関係で色々調べたのですが、解決に至るものは見つかりませんでした。 メーカーのほうに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

保証期間内でしょうからドスパラに修理依頼された方がよろしいかと思います。 症状的にグラフィックカードの(交換が必要な)故障のように思えますし。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理依頼を出すことを考えながらとりあえずは問い合わせてみようと思います。

• k-josui
回答No.4

> 現在使っているパソコンは2か月前に買ったもので、できれば色々試したいのですが、 購入間もないのであれば、何もせず販売店へクレームで出す。 下手にいじると保証が効かなくなるよ。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方パソコンを開いて弄った経験も浅いので、保証のことも考えてメーカーのほうに問い合わせしようと思います。

• nijjin
回答No.3

グラフィックカードを抜き差ししてみてください。 別のスロットがあるならそちらに差し替えてみてください。 また、ドライバーのインストールも行ってみてください。 いずれもダメならグラフィックカードの故障と思われます。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロットはよくわからないのですが、他に刺せそうなところはない様子でした。 グラフィックカードの故障の可能性が高いとして、メーカーのほうに問い合わせをしようと思います。

• aokii
回答No.1

グラフィックカードのドライバーをインストールしてみて下さい。

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールの段階で互換性のあるドライバーが見つからないとのことです。 以下の二つで試したのですが、どちらも同じ結果でした。 http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/113656/jp http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/111960/jp