• 締切済み

Nikon D5500、D5300のディズニー設定

Nikon D5500、D5300をお持ちでディズニーへいく方に質問です。 キャラを撮る時、設定やホワイトバランスはどうしていますか?? 透明感と色彩感が出るようにしたいのですが、できずに困っています… D5500とD5300で撮影している方の写真はすごく透明感と色彩感があって私もそのように撮りたいのですが、なかなか設定がわからず困っています。 回答お待ちしています…!

みんなの回答

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

どんなジャンルであれ、一朝一夕で都合よく技術を身に着けられるなんてこたー無いw >D5500とD5300で撮影している方の写真はすごく透明感と色彩感があって 使うカメラは問題じゃー無いのね?分かる? そーゆー結果をコンスタントに出せる人ってのは「その場その時の状況」に合わせた設定をすぐに探り当てる技術を持ってる訳ですよ。 翻って仮に質問者様がここで「ディズニーでキャラ撮る時はこの設定」という単一の回答を得たとしても、それが効果を発揮するのは回答した人が想定した条件下のみ。 結局のところ、質問者様自身が刻々と条件を変える目前の光景を自分で分析・判断する能力を養わない限り意味は無いのですよ。 あるいは現時点ではこの回答内容が理解出来ないかもだけど、質問者様が自身の満足する結果を自力で出せるようになったら「あの時の回答者が言ってたのはこういうことか。」と自ずから分かる筈だ。 …そんな未来があったらのハナシだがなw 質問者様自身が努力し試行錯誤しない限りンな未来は来ないぜw

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Nikonのオートホワイトバランスは、あまり頭が良くないですね。 この点は、Canonに一歩劣ります。おまけにD3000/5000クラスの カメラは「Jpegだとややオーバー目に撮れる」んで、晴天だと色が 飛んじゃうことが少なくないです。 -1/3絞りくらいに設定して、RAWで撮影。Caputure-Nxで現像して 発色を微調整・・・というのが、正しいNikonカメラの使い方です。 あと、レンズフードは必着、プロテクトフィルターなんていう 邪魔者はごみ箱に捨てちゃって下さい。これだけでも写真のクリア さが変わってくることが多いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

ホワイトバランスは、天候や光の種類で決定するものです。D5500だから上手くいくとかそういうものではないのですよ。 基本的にはほとんどの人がオートホワイトバランスを使っていると思いますが、晴天だったり曇天だったり、あるいは電球が灯る室内だったりする場合は設定を変えたほうが白色が白く写ります。 http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5500/functions/whitebalance.html 色彩感てのはもう主観によるものですが、日本人は傾向として赤色は鮮やかに赤色に、青色はしっかりと青色に、というふうに濃い色使いを好む傾向があるので、キャラクターの場合は色のメリハリが強い「ヴィヴィット」に設定したほうがアニメっぽい感じは出るのではないかなと思います(註:試したことがないので確証はありません)。 ただ、「ヴィヴィット」にして一緒に記念写真を撮ると、キャラクターの色彩感がしっかり出ても、人間のほうが色彩感が出すぎて、りゅうちぇるかよ、とツッコミたくなるような不自然な顔色になってしまうと思います。「ヴィヴィット」は人物には向かないのです。 人物は自然に、しかしキャラクターははっきりと、とやりたいならもうそれはRAWで撮影してPhotoshopのような現像をソフトを使って追い込む、という手間暇をかけなければなりませんが、それが分かるレベルならもう初級者ではありません。 たぶんネットで見た写真と自分が撮ったものを見比べていると思いますが、ネットにそういう写真をアップする人は様々な技術を持った人の「自慢の一枚」であるので、カメラの設定ひとつでそう簡単に真似ができるものではありません。 「ホワイトバランスはどうしていますか?」って聞かれて、「この写真はホワイトバランスは晴天にしました」って聞いたからといってははあこういう写真は晴天にすればいいんだなと思って撮ったらその日は曇天で不自然な色になった、ってことだって起こりますよ。 ・・・と、ここまで書いて写真の映りにはレンズが大きく関わっていることを忘れていたことに気づきました。セットで売ってる数万円のキットレンズと、プロが使う20万円くらいするようなレンズでは文字通り月とスッポンほどに映りが違います。 もし質問者さんが感じる「透明感」や「色彩感」がレンズの質によるものだとしたら、安いレンズを使っている限りはそういう味は絶対に出ない、となるかなと思います。色彩感はまだしも、透明感というのはレンズの質かもしれないですね。

関連するQ&A

  • Nikon D80を使用しております。JpegAnalyzer等のソフ

    Nikon D80を使用しております。JpegAnalyzer等のソフトウェアを使用すると、EXIF情報から総レリーズ回数等の様々な情報を見ることができますが、オートホワイトバランスやプリセット(白色を撮影してホワイトバランスを固定)で撮影した際、実際に設定された色温度をExif情報から確認できるようなソフトウェアはないですか。また、その他、色温度の確認方法はないでしょうか。 室内でプリセット撮影する機会が多いのですが、毎回、プリセットしないで色温度を知っていればその設定に視できると便利だと思います。

  • Nikon D200について

    Nikon の最新一眼レフデジカメ D200について教えてください。 ●サンプル画像には、新緑などの緑が鮮やかなものがありませんが、実写した感じでは、緑の葉の鮮やかさはどうですか?ちゃんと綺麗に緑が写りますか? ●今所有の某社のデジカメはホワイトバランスが太陽などの標準やユーザーセットでは、明るい白は白く写ります。しかし、暗い白(灰色)は赤っぽくなります。灰色でホワイトバランスをユーザーセットすると、灰色は灰色になりますが、白は緑っぽくなります。D200は明暗どこでもきちんとホワイトバランスが取れますか? ●エクタクロームのリバーサルフィルムのような鮮やかな色が出せますか?

  • NIKON D700での日中シンクロに関して

    こんにちは。 NIKON D700を2台使用しています。 屋外の撮影に関して、実際に使用している方にお聞きしたいのですが・・・ いつも、ワイトバランスをオートにして、アクティブDライティングをオフにして使用しています。 撮影モードは、A(絞り優先)で、必要に応じて露出補整をしています。 純正のNIKON SB-800で、マニュアル発光で日中シンクロをした時のことです。 ストロボを使用していないときには、綺麗な色合いで撮れるのですが、ストロボを入れて撮影すると使用している2台とも、全体が黄色がかって撮影されてしまいます。 使用していてとても違和感を覚えています。 こういう傾向ってあるのでしょうか? 撮影するカット数が多いので、後で色修整をしたくないのです。 何か簡単に綺麗に出来る撮影方法などがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • オリンパスE-510とNIKON D40について

    デジタル一眼についての質問です。当方初心者です。現在、オリンパスのE-510を使用しています。先日、家内が買ったNIKON D40と押し比べてみると、同じ撮影条件下でF値も同じレンズを付けているのに、撮影された画像データはNIKONの方がシャッター速度が速く、明るいです。これは、イメージャーのサイズのせいでしょうか?つまらない質問ですみません。室内での撮影が多いため、回答によっては他メーカーに買い替える事になるかもしれません。ご回答、よろしくおねがします。

  • Nikon D200 のRAW画像について

    NikonのD200で撮影したのですが、JPEG(fine)とRAWの両方を記録する方法で撮影(FINE+RAW)したのですが、それぞれの写真を比べてみると、写真の色合いが違うことに気づきました。 これは、あり得ることなのでしょうか? 気になりますので、宜しくお願いいたします。

  • Nikon D40の画質について

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと、現在、機種の選定をしています。色々ご教授頂いているので、大分機種を絞り込めて来ました。そこで、絞り込んだ機種で、気になる点がどうしても解決できないので、アドバイス頂ければ幸いです。 表題の通りNikon D40(標準のレンズ使用として)の画質についてお伺いします。 色々な機種の写真サンプルを見ていた所、このD40シリーズは全体的にシャープで明るく、被写体の立体感が薄れてしまっていると自分では感じてます。(諸条件で変化するとは思いますが・・・)D40の売りである高感度性能の所為か、夜の風景等はノイズも少なく問題ありませんが、昼間屋外等では、私の好みとしては少し明る過ぎるかなと感じています。 例えば下記記事のような差です。 http://news.livedoor.com/article/detail/2991905/?p=3 腕も無いのにこんな質問をすると、諸先輩方に怒られるかもしれませんが、そこを承知で質問させてください。 この写りの差は、ホワイトバランスや露出、その他の調整機能を付ければ、上記記事の相手機種のような画質にする事は可能でしょうか?それとも、機種の個性で補正は困難、また、画質が悪いと言う訳ではなく、これはこれで良い画質なので人の好みよると言う事でしょうか? もし画質を調整、レンズ等の「腕」でカバー出来るのであれば、これから腕を磨いて自分の好みの作品を撮影して行きたいと考えています。 大変不躾な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • SONYのα200とNikonのD60について

    私は今デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っているのですが高校生なので自分で高価なものは買えません・・・。 しかし大学に入学したら入学祝として祖母が買ってくれるようなので質問させてください。 SONYのα200とNikonのD60では、どちらの方がいいのでしょうか? と、いうより、α200にしたいのですがどう思いますか? 色々と調べてみたところ、200は60より安いけど性能は割と良いとか、 60はレンズの交換に制限がある、らしいですが・・・? 私は普段はSONYのサイバーショット&Nikonのフィルム時代の一眼を使っていて、部活(写真部)で撮影会に行くときは無理言って親のD50を借りています。 しかし借りる度にいちいちうるさく言われたり少しでも設定をいじると怒られる(!)ので自分のデジ一が欲しいと思ったのです・・・ 写真が好きなので、部活のときだけでなく自由に自分のデジ一で写真を撮りまくりたくて・・・ 最初は価格的にD60だと思っていたのですが D60にしたとしても親とのレンズの貸し借りは制限つき?&できたとしてもさせてくれない(笑)ので 「じゃあ他のメーカーでもいいんじゃ・・・?」と思い、調べてみた&店頭で触ってみた結果、SONYもいいなぁ、と・・・ (キヤノンや他のメーカーは考えていません。好きじゃないので。見た目とか質感とかシャッター音とか。素人なのにこんな、すいませんが・・・) しかし父にいくら相談しても「SONYなんて昔からのカメラメーカーじゃないからどーたらこーたら」となってしまうので(笑) 是非みなさんの意見をお聞かせください。買うのは自分ではないのですが、高い買い物なので怖いんです。 私の意見としては ●そこまで昔からのカメラメーカーにこだわる必要ないのでは? ●ボロクソ言われるようなカメラじゃないと思うし、D60より安いしいいと思う。それでもやっぱりNikonがいいの? という感じなのですが・・・みなさんどう思われますか? メモリーカードとか操作はどうにでもなります。主に撮りたいのは犬などのうごめく動物です。 素人女子高生なので詳しい事はあまりわからないので、宜しくお願いします。

  • Nikon D70の撮影枚数は?

    コンパクトフラッシュ512MBをNikon D70で使った場合の撮影枚数はどのくらいになるのでしょうか? Nikonのホームページを見ると http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features02.htm RAW撮影時は1コマのファイルサイズは約5.0MBなので100コマぐらい撮影できるのかと思いますが...ホームページの例に挙げられている256MBのコンパクトフラッシュではなぜか23コマ(115MB分)になっています。これは一時保存容量として画像の保存に使えない領域になってしまうのでしょうか?512MBのメディアを使用した場合にはどのくらい撮影できるのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。

  • NIKON D610 の街撮影時の色味について

    いつもお世話になっております。 本日はNikon D610の街や風景を撮影した際の色の出方についてアドバイスいただきたく質問させていただきました。 近々旅行に行く予定があり、綺麗な写真が撮りたいのでどうかアドバイスいただければと思います。 使用カメラ:Nikon D610 使用レンズ: TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(フィルターは使用していません。以前28-300にPLフィルターを使ってみたのですが使いこなすのがかなり難しかったので外してあります) 添付の写真は自分が前回旅行に行った時に撮影したのですが、発色が悪いというかパッとしないのっぺりした写真のような気がします。(この時は28-300使用でフィルター無し) Photoshopである程度明るさやコントラストをいじることは出来るものの(添付の画像はサイズのみ修正)、やはり元の画像がパッとしないと編集してもパッとしなくて悩んでます。 よく「目の覚めるようなシャープさ」という表現を見かけますがそういう写真を撮影したいのですがどういった設定を行うのが良いのでしょうか? ISO100くらいにしてF10くらいにするのがよいのか、ISO100でF1.8で撮影するのがいいのか… (F値の設定はレンズによって解像するレベルが違うので一概に4.5で撮影するのがいい等というのは難しいと思いますが) 自分のピントが甘いだけなのでしょうか? アングルや撮影する対象、撮影状況、天候に左右されるのか、いい写真を撮るアドバイスをいただければと思います。

  • ライブハウスでの撮影方法(Nikon D80使用)

    Nikon D80を、友人から譲り受けました。 あるバンドからライブを撮影してほしいと頼まれているので、 早速使ってみようと思うのですが、 どの設定で撮ればいいのか全く分かりません。。 以前別のカメラで撮影した際、とてもブレが多く、まともに見れる写真はほんとに数枚でした。 シャッタースピードを上げたり、F値を調整する事で、 少しはブレを防げるのでしょうか。 この設定でうまく撮れたよ、こうしてみたら?等、 同じようなカメラをお使いの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。