• 締切済み

Nikon D5500、D5300のディズニー設定

Nikon D5500、D5300をお持ちでディズニーへいく方に質問です。 キャラを撮る時、設定やホワイトバランスはどうしていますか?? 透明感と色彩感が出るようにしたいのですが、できずに困っています… D5500とD5300で撮影している方の写真はすごく透明感と色彩感があって私もそのように撮りたいのですが、なかなか設定がわからず困っています。 回答お待ちしています…!

みんなの回答

• 6y9kdjj
回答No.3

どんなジャンルであれ、一朝一夕で都合よく技術を身に着けられるなんてこたー無いw >D5500とD5300で撮影している方の写真はすごく透明感と色彩感があって 使うカメラは問題じゃー無いのね?分かる? そーゆー結果をコンスタントに出せる人ってのは「その場その時の状況」に合わせた設定をすぐに探り当てる技術を持ってる訳ですよ。 翻って仮に質問者様がここで「ディズニーでキャラ撮る時はこの設定」という単一の回答を得たとしても、それが効果を発揮するのは回答した人が想定した条件下のみ。 結局のところ、質問者様自身が刻々と条件を変える目前の光景を自分で分析・判断する能力を養わない限り意味は無いのですよ。 あるいは現時点ではこの回答内容が理解出来ないかもだけど、質問者様が自身の満足する結果を自力で出せるようになったら「あの時の回答者が言ってたのはこういうことか。」と自ずから分かる筈だ。 …そんな未来があったらのハナシだがなw 質問者様自身が努力し試行錯誤しない限りンな未来は来ないぜw

• FEX2053
回答No.2

Nikonのオートホワイトバランスは、あまり頭が良くないですね。 この点は、Canonに一歩劣ります。おまけにD3000/5000クラスの カメラは「Jpegだとややオーバー目に撮れる」んで、晴天だと色が 飛んじゃうことが少なくないです。 -1/3絞りくらいに設定して、RAWで撮影。Caputure-Nxで現像して 発色を微調整・・・というのが、正しいNikonカメラの使い方です。 あと、レンズフードは必着、プロテクトフィルターなんていう 邪魔者はごみ箱に捨てちゃって下さい。これだけでも写真のクリア さが変わってくることが多いです。

• eroero4649
回答No.1

ホワイトバランスは、天候や光の種類で決定するものです。D5500だから上手くいくとかそういうものではないのですよ。 基本的にはほとんどの人がオートホワイトバランスを使っていると思いますが、晴天だったり曇天だったり、あるいは電球が灯る室内だったりする場合は設定を変えたほうが白色が白く写ります。 http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5500/functions/whitebalance.html 色彩感てのはもう主観によるものですが、日本人は傾向として赤色は鮮やかに赤色に、青色はしっかりと青色に、というふうに濃い色使いを好む傾向があるので、キャラクターの場合は色のメリハリが強い「ヴィヴィット」に設定したほうがアニメっぽい感じは出るのではないかなと思います(註:試したことがないので確証はありません)。 ただ、「ヴィヴィット」にして一緒に記念写真を撮ると、キャラクターの色彩感がしっかり出ても、人間のほうが色彩感が出すぎて、りゅうちぇるかよ、とツッコミたくなるような不自然な顔色になってしまうと思います。「ヴィヴィット」は人物には向かないのです。 人物は自然に、しかしキャラクターははっきりと、とやりたいならもうそれはRAWで撮影してPhotoshopのような現像をソフトを使って追い込む、という手間暇をかけなければなりませんが、それが分かるレベルならもう初級者ではありません。 たぶんネットで見た写真と自分が撮ったものを見比べていると思いますが、ネットにそういう写真をアップする人は様々な技術を持った人の「自慢の一枚」であるので、カメラの設定ひとつでそう簡単に真似ができるものではありません。 「ホワイトバランスはどうしていますか?」って聞かれて、「この写真はホワイトバランスは晴天にしました」って聞いたからといってははあこういう写真は晴天にすればいいんだなと思って撮ったらその日は曇天で不自然な色になった、ってことだって起こりますよ。 ・・・と、ここまで書いて写真の映りにはレンズが大きく関わっていることを忘れていたことに気づきました。セットで売ってる数万円のキットレンズと、プロが使う20万円くらいするようなレンズでは文字通り月とスッポンほどに映りが違います。 もし質問者さんが感じる「透明感」や「色彩感」がレンズの質によるものだとしたら、安いレンズを使っている限りはそういう味は絶対に出ない、となるかなと思います。色彩感はまだしも、透明感というのはレンズの質かもしれないですね。