• 締切済み

スマホのアルバム画像表示順について

スマホで写真現像アプリやSNSなどで画像データを読み込むと、撮影日時がバラバラに表示されて困っています。 現在docomoのso-02g、XPERIA z3 compactを使用しております。 カメラで撮影した画像はSDカードに保存する設定で、画像はsonyのアルバムアプリで見ています。 アプリやSNSを介せず、ホーム画面からアルバムを開いたときは撮影日時の新しいものが一番上に出ており、新しい順に下へ並んでいるのですが、他のアプリ(写真加工や現像アプリなど)やFacebookなどのSNSに画像を投稿しようとして画像データを読み込むと、日付順に並んでおらずバラバラになってしまっています。全てバラバラという訳ではなく、なんとなく順番はあっているのですが、12/1の日付の後に12/2がきて、また12/1のものが並んでいたり… 例】 ●正しい並び方(アルバム表示) 123 456 789 101112 131415 ●バラバラの並び方(他アプリを介した場合) 157 364 8211 10149 131512… といったイメージです。 何故このようなことになるのでしょうか? ひょっとするとファイル名順になっているのかも?と思ったのですが、自動でつけられるファイル名が順番通りにならないというのも考えにくくて… どういった原因が考えられるか教えていただけると幸いです。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

>自動でつけられるファイル名が順番通りにならないというのも考えにくくて… それは貴方の勝手な思い込み・・・ DCFという、デジカメのメモリカードへの記録に関する規格があり、フォルダ名やファイル名というのはその規格で定められています。 と言っても、ファイル名は一定のルールはありますがメーカーごとに異なります。 共通しているのは番号の付け方くらいで、先頭の3文字(4文字だったかな?)はメーカーが好きに決められます。 そして、番号は桁数が決まっているので、自ずと上限がある。 上限に達したら番号はリセットされてまた1から自動付番。 使用しているスマホのメーカーが異なればファイル名でソートさせれば撮影時間できれいに並ぶはずもない。 ソフトを使用して撮影日時でソートさせようとしても、デジカメのExifと同じように行儀よく記録しているスマホばかりではない。 メーカーノートと言って、メーカーが自由に使えるところにしか撮影日時を記録しているとしたら、Exifの撮影日時でソートは出来ない。だからファイルの作成日時とか更新日時でソートすることになる。 Facebookなどのアプリで画像を参照するときというのは、カメラで撮影した画像ばかりではないので、ファイル名順、もしくは記録順に並んでいるものと考えられる。 和歌の可能性としては、画像が存在する複数のフォルダを跨いで表示しているとしたら、ソートの第1キーにフォルダ名が含まれているのかもしれない。 その辺の詳細はOS任せである場合もあるので、本当のところはプログラムコードを見てみないとわからない。