• 締切済み

ファイナルファンタジーのシリーズ

これはずっと物語が1から15まで続いているものなのでしょうか。 どれか2つぐらい子供のころにやったと思うんですが、 前作もやっておいたほうが更に楽しいとかそういうものですか?

みんなの回答

• a-ccom
回答No.4

ストーリーが続いているものは、 「FF10-2」や「FF13-2」 のように、前作(もとになった作)のナンバーににさらに番号が振られているもの、 「FF12レヴァナント・ウイング」や「ライトニング リターンズFF13」のように前作にさらにタイトルが振られているものがあり、簡単に「前作から続いている作品」と判別できます。それ以外はストーリーは別になっています。 なので、それらを抜かせばストーリーに関しては過去作の経験者と同じスタートラインで立つことができます。過去作をやった方が楽しめるのは、シリーズ共通システムの判断のしやすさ(例えば火の属性の魔法の強さが「ファイア→ファイラ→ファイガ」の順とか)、ディシディアFFのようなキャラが総出演するようなお祭り的なFFタイトルが楽しめるとか、そういうことなのだと思います。

• maroya327
回答No.3

ドラクエと違い、基本世界は別です。 ただ、一部の作品だけ繋がってるのかもっていうものはあります。

sentencespring
質問者

お礼

一部だけつながってるのですか、ありがとうございます。 今までのシリーズは買うのに乗り遅れた時点でやる気がなくなってたのですが、 今回は乗り遅れずにいけそうなので。 15がつながってないならそれでいいのですが。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

FF15が出たせいか、最近FFの質問が多いですね。 >>自分が子供のころにやったのがどれかをサイトで見返してるのですが覚えてないみたいです。 このサイトで覚えている部分を言うと答えを出してもらえると思う。

質問者

お礼

鎧のために必死にレベル上げをした、 チョコボがいた ぐらいしか覚えてません。 しかも飽きて途中までしかやってないのでいまいちどれを見てもピンと来ません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

全く関係ないです。 同名のキャラが出ることはありますが、設定、顔、性格 全く別人です。(シド・ビッグス・ウェッジ) せいぜい、今作のシドはチョイ役でジジイかーとか思う程度です。

質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 自分が子供のころにやったのがどれかをサイトで見返してるのですが覚えてないみたいです。