• ベストアンサー

WinLiveMail⇒Thunderbird

narashingoの回答

• narashingo
回答No.7

A.No6です。 >相変わらず[システム統合]メニューが表示されます。 PC自体の問題なのかも知れないですね・・。 あるいは、ログオンしている「ユーザーアカウント」に問題があるのかも・・。 次の手順を順番に実行してThunderbirdを既定にできないか、確認してください。 〇「メール」アプリはアカウントを設定していますか?できれば、何かのアカウントを設定します。 コントロールパネルを開いて「小さいアイコン」とし、「既定のプログラム」をクリック→開いた画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「メール」を選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリックする→「OK」で画面を戻し、先に貼った「Mailto」のリンクをクリックして、「メール」が開くことを確認 今度は、コントロールパネルの画面で「既定のプログラムの設定」を開く→左のプログラム一覧で「Thunderbird」を選択して「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック、また、「Thunderbird(News)」も同様に選択して、「→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定」をクリック。 MailtoのリンクからThunderbirdの作成画面が開くか、確認 〇ダメな場合、次は、コントロールパネルの「既定のプログラムの設定」の下にある「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開き、次の拡張子などで、現在の既定プログラムの項で、Thunderbirdになっているか確認、なっていなければ、右上の「プログラムの変更」ボタンから開くプログラム一覧からThunderbirdを選択して「OK」 .eml、.wdseml、MAILTO、NEWS、NNTP、SNEWS 〇それでも同じでしたら、無理っぽいですが、念のため「既定のプログラムの設定」の下にある「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」を開いて、2重の下向き>の「カスタム」をクリックして、「既定電子メールプログラムを選択してください。」にある「〇Mozilla Thunderbird」にチェックを入れて「OK」で閉じる。 以上でもだめなら、管理者権限のログオンユーザーでも作成して、そちらで確認してみるとか、そうはしない場合はThunderbirdの利用を諦めですね。 なお、既定になった動作をしても、「統合するか?」聞いてくるのでしたら、初期化したThunderbirdですし、どうしてそのようなことになるのか私には判りません。

msMike
質問者

お礼

narashingoさん、 結論を先に申せば、「煩わしい思いをして」いた[システム統合]メニューの件は解決しました。 煩わしいけど[既定として設定]をクリックすれば当該メニューは消え、受信は正常に出来ているので先に進むことにしました。 ところが[送信]が出来ないことが判明。自分ではプロバイダ(朝日ネット)が http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0888.html に示す設定を行なったつもりなので、スクリーンショットを送ってチェックして貰いました。 何と私が自身のメールアドレスの末尾の「.ne.jp」を「.or.jp」に間違えていることを、指摘されるまで気付かなかったのです。全く恥ずかしい限りです。 今は、当該メニューも表示されません。 此れから、本来の質問であった「アドレス帳」の移行を行なうことが出来そうです。 いつもながらの懇切丁寧なご回答、真ンありがとうございました。

msMike
質問者

補足

narashingoさん、お世話になっています。 その後、アドレス帳およびメッセージのインポートを実行した結果、Thunderbird が使えるようになっていますが、インポート作業に躓きがあったので、この際、Thunderbird を完全アンインストールして、もう一度最初から再インストールしたいと思っています。 つきましては、[回答No.6]で書かれたように、「Thunderbirdをアンインストールした後に」以降を実行すれば、インポートしていたアドレス帳およびメッセージも完全に削除されると理解してよろしいでしょうか?教えてください。