総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?
  • 総務系等事務職の人が腕時計をしていて、作業中に外すことが多い理由とは?
  • 腕時計の実用性が疑問視される総務系等事務職の人にとって邪魔ではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?

総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか? 会社からは、内線用の携帯端末が配布されて常に持ち歩いています。それに時計がついていて、日付合わせなどはなく自動です。 腕時計をしていると、パソコン操作の時に机にカタカタ当たって煩いので外しています。サーバーラック周りの作業があるときも、沢山あるケーブルの隙間に手を入れる時とか邪魔なので外します。その他作業時も傷がついたりする可能性があれば外すことがあります。つまりしょっちゅう外しています。 腕時計の存在を意識する時って、同僚との間で腕時計の話題が出た時くらいです。 接客中に次のアポを気にしながらも携帯端末を出すことが憚られるガチ営業職は腕時計が役に立つかもしれませんが、それ以外の社会人にとっては実用的な面でお役御免なのではと思いますが、皆様はいかがでしょうか。 もちろん趣味でつける人を否定する気はありませんが、それでも邪魔じやないのかなあ、と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.6

時計は壁の見えるところにもありますし、PCのディスプレイの右下にも表示しておきます。机の上にある固定電話にも時間が表示されています。至る所に時計があるのになぜか腕時計はしています。 ちなみに腕時計はCASIOのMETAL-Gですので多少重みがあります。 普段は腕時計をしていますが、集中して文章を入力する際、手首が疲れるし、うっとおしいと外します。 それと、パソコンの配線をする時や机の下にもぐってのLANケーブルを設置するとき、ケースの中をのぞくときなど、眼鏡がうっとおしい時があります。弱い乱視なのでその場合外します。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! メガネ!!わかります。 頭逆さにすると、おデコでメガネになっちまいますよね!

その他の回答 (9)

回答No.10

デスクワークなのであまり必要ないですね。ジャマですね~

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

回答No.9

邪魔になりますね。業務中は外すことが多いです

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.8

私は50代ですが、私の子供の頃は、大人になったら腕時計をするのがある意味当たり前(その頃は携帯電話なんて世の中に存在しませんでしたから、外出先で時刻を知るのに実用的にも必要)でしたし、腕時計するのがカッコいいとも思ってましたし(色んな流行りがありました)、そんなわけで大学入学以来ずっとしているので、何をしている時でも特に邪魔だと感じることはありません。家では外しますけどね。 結婚指輪をしてる人が、いちいち外さないのと感覚は似てるかも。体の一部になってる感じで、ごくたまに修理中などではずして外を歩いていると左手首が寂しくで違和感があるくらいです。 今は携帯やスマホみんな持ってますから、特に若い人はつけない人が多くなってますね。それも時代だなと思います。

Viartril-S
質問者

お礼

年代によって、感じ方があるかもなのですね! ありがとうございますー!

回答No.7

仕事中は邪魔ですね。なので出社したら外して、帰宅時につけます(笑)

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

回答No.5

PC業務ですが、邪魔ですね。仕事中は外します

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

回答No.4

私も事務職ではありませんが時計って邪魔ですねぇ 文字盤が大きいので仕方ないですが、外していますよ 何なら厄神さんの数珠も邪魔ですねぇ

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! 数珠???

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

私が会社時代の時は、腕時計は外して机の見える場所に置いておきました。 再び身に付けるのは、社外に出る時(昼食や客先との打ち合わせ)と帰る時です。

Viartril-S
質問者

お礼

やはりそういう人多いみたいですね、 ありがとうございますー!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

Kいーボードを叩くにも手首をつける人と手首を浮かす人がいます。 私は手のひらの付け根をついているだけなので時計は邪魔になりません。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! もっと 気にならない派がいるかと思ったのですが、 かなり少数派のようですね。 手首を預けるキーボードクッション?リストレスト? があればつけててもいけますかねー

回答No.1

時計はただのファッションですよ。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

関連するQ&A

  • なぜ、腕時計をはめない?

    最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう? 学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

  • 腕時計

    携帯電話を時計代わりにしているのですが、近々腕時計を購入しようと思っています。 なるべくおしゃれで、仕事でも、遊びでも共用できるタイプがいいです。 自分はそういうのに疎いのでどんなブランド品がいいのかがわかりません。 予算は10万程度を考えています。 これがいい! というのがあれば教えてください。 ちなみに仕事は基本的に事務職です。

  • 腕時計はしますか?

    例えば時間確認の時、携帯派ですか?腕時計派ですか?

  • こんな腕時計ないですか?

     カテゴリーが分からないのでこちらで質問させて頂きます。 タイマーもしくわ指定した時間に振動して教えてくれる腕時計って ご存知でしょうか?  電車の中で寝ている時などに便利だと思うのですが・・・ 実用性重視で行きたいのであまり値段の高いのは無しと言う事でお願いします。

  • 皆さんは、携帯を持っていれば腕時計はしませんか?

    私は、携帯があっても外出時はだいたい腕時計をします。 皆さんは、携帯を持っていれば腕時計はしませんか? 逆に、携帯があっても腕時計をするのはどうしてですか?

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • 月収25万で5万円の腕時計は身の丈に合っていないですか?

    現在30代前半ですが,今までケータイを時計代わりにしていました。 が,ちょっとスマートじゃないなと思い,長く使える時計をひとつ買おうと思っています。 正直,あまり腕時計をするのは邪魔くさくて好きじゃないんですが,大事な用事や,ここぞって時は着けたいモノです。 ちなみに現在所有している腕時計は4つほどあるのですが,20台前半で買ったもので,Gショック,サーフブランド,スウォッチなどカジュアルなものが多く,また,みなプレゼントで自分でお金を出して買ったものがないので,腕時計の価値観が良く分かりません。 特に趣味で集めているとかでもなく,実用的でオンオフ両方で使えそうなものとして,色々調べたところ,GSXのSMARTシリーズのGSX222という時計がとても気に入ったのですが,47000円は自分には高過ぎかなと思うのですが,やっぱり30歳台ならこれくらいの物を持つべきでしょうか? スカーゲンも安くていいなと思ったんですが,友人にデザインがあまり男らしくないと言われてしまい,迷っています。 自分の価値観としては安いモノを複数持つより,いいモノ(単に高級ブランドとかではなく拘りや作りが)を1つ持つのが好きなんです。 月収の1/5・・・みなさんどう思われますか? 男性の意見ももちろん聞きたいですが,女性の意見もぜひ伺いたいです。

  • 社会人の腕時計

    入社10年目の男性リーマンです。 みなさん、会社にどのような腕時計をつけていますか。 僕は、腕時計をつけてません。 でもプライベートではグランドセイコーを着けています。 そろそろ会社でも腕時計をつけようかなと。 技術系だからスーツをきることはなく、作業着です。 設計職で実験もします。 グランドセイコーはフォーマルなスーツに似合いそうで、会社では不向きかな。 そこで、アクティブな、IWCのパイロットウォッチの50万がいいかなと。 IWCは一般的には余り知られていないけど、時計好きがするというイメージがあります。 ロレックスはいかにも見栄をはってる感がいなめず、どうかと思います。 入社10年目のご褒美とこれからもがんばっていこうというモチベーションを保つために高価な時計で満足したい。 みなさんの会社で入社10年目の方がどのような時計をしてるか教えてください。 会社に高級腕時計をしていくことに関しての周りの目が気になります。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 24歳の彼へのプレゼント(腕時計)で悩んでいます。

    24歳の彼へのクリスマスプレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 彼は、社会人2年目(技術職)。 パーカーやシャツなどカジュアルな格好が多く、財布やキーケースは革のものを使用しています。 下記2つの時計で迷っています。 UR別注 CASIO G-SHOCK DW-5600 http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods.html?gid=817481&rid=1004 SKAGEN Leather Mens 233 Series http://www.inge-shop.jp/search/item.asp?shopcd=17372&item=101181 SKAGENのデザインに一目ぼれしたのですが、技術職で汗をかいたり時計に傷をつけやすいため、丈夫なG-SHOCKのほうが実用性があるのかな、と思います。 時計に疎くて不安なのですが、24歳の男性にG-shockを贈ってもおかしくないでしょうか? どちらも魅力的でとても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。