総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?
  • 総務系等事務職の人が腕時計をしていて、作業中に外すことが多い理由とは?
  • 腕時計の実用性が疑問視される総務系等事務職の人にとって邪魔ではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか?

総務系等事務職の人は腕時計は邪魔ではないですか? 会社からは、内線用の携帯端末が配布されて常に持ち歩いています。それに時計がついていて、日付合わせなどはなく自動です。 腕時計をしていると、パソコン操作の時に机にカタカタ当たって煩いので外しています。サーバーラック周りの作業があるときも、沢山あるケーブルの隙間に手を入れる時とか邪魔なので外します。その他作業時も傷がついたりする可能性があれば外すことがあります。つまりしょっちゅう外しています。 腕時計の存在を意識する時って、同僚との間で腕時計の話題が出た時くらいです。 接客中に次のアポを気にしながらも携帯端末を出すことが憚られるガチ営業職は腕時計が役に立つかもしれませんが、それ以外の社会人にとっては実用的な面でお役御免なのではと思いますが、皆様はいかがでしょうか。 もちろん趣味でつける人を否定する気はありませんが、それでも邪魔じやないのかなあ、と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.6

時計は壁の見えるところにもありますし、PCのディスプレイの右下にも表示しておきます。机の上にある固定電話にも時間が表示されています。至る所に時計があるのになぜか腕時計はしています。 ちなみに腕時計はCASIOのMETAL-Gですので多少重みがあります。 普段は腕時計をしていますが、集中して文章を入力する際、手首が疲れるし、うっとおしいと外します。 それと、パソコンの配線をする時や机の下にもぐってのLANケーブルを設置するとき、ケースの中をのぞくときなど、眼鏡がうっとおしい時があります。弱い乱視なのでその場合外します。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! メガネ!!わかります。 頭逆さにすると、おデコでメガネになっちまいますよね!

その他の回答 (9)

回答No.10

デスクワークなのであまり必要ないですね。ジャマですね~

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー!

回答No.9

邪魔になりますね。業務中は外すことが多いです

Viartril-S
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.8

私は50代ですが、私の子供の頃は、大人になったら腕時計をするのがある意味当たり前(その頃は携帯電話なんて世の中に存在しませんでしたから、外出先で時刻を知るのに実用的にも必要)でしたし、腕時計するのがカッコいいとも思ってましたし(色んな流行りがありました)、そんなわけで大学入学以来ずっとしているので、何をしている時でも特に邪魔だと感じることはありません。家では外しますけどね。 結婚指輪をしてる人が、いちいち外さないのと感覚は似てるかも。体の一部になってる感じで、ごくたまに修理中などではずして外を歩いていると左手首が寂しくで違和感があるくらいです。 今は携帯やスマホみんな持ってますから、特に若い人はつけない人が多くなってますね。それも時代だなと思います。

Viartril-S
質問者

お礼

年代によって、感じ方があるかもなのですね! ありがとうございますー!

回答No.7

仕事中は邪魔ですね。なので出社したら外して、帰宅時につけます(笑)

Viartril-S
質問者

お礼

回答No.5

PC業務ですが、邪魔ですね。仕事中は外します

Viartril-S
質問者

お礼

回答No.4

私も事務職ではありませんが時計って邪魔ですねぇ 文字盤が大きいので仕方ないですが、外していますよ 何なら厄神さんの数珠も邪魔ですねぇ

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! 数珠???

• citytombi
回答No.3

私が会社時代の時は、腕時計は外して机の見える場所に置いておきました。 再び身に付けるのは、社外に出る時(昼食や客先との打ち合わせ)と帰る時です。

Viartril-S
質問者

お礼

やはりそういう人多いみたいですね、 ありがとうございますー!

• KoalaGold
回答No.2

Kいーボードを叩くにも手首をつける人と手首を浮かす人がいます。 私は手のひらの付け根をついているだけなので時計は邪魔になりません。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございますー! もっと 気にならない派がいるかと思ったのですが、 かなり少数派のようですね。 手首を預けるキーボードクッション?リストレスト? があればつけててもいけますかねー

回答No.1

時計はただのファッションですよ。

Viartril-S
質問者

お礼