• 締切済み

中国の店では未だに愛想がないのでしょうか?

中国の店では未だに愛想がないのでしょうか?昔は本当に愛想がなかったのでしょうか? 香港や台湾ではどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.10

客には良いですが、客じゃ無いと判断されれば、愛想は悪いです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.9

「お釣りを投げられることに不愉快を感じるのが日本人」という逆の発想をしてみれば「投げられるのが当たり前」と考えられますね。 とはいえ、最近の猛烈な国際化でマナーが向上しているのが事実です。 中国にはどこにでもユニクロがあるしスタッフは日本と同じに教育されてテキパキとしています。イトーヨーカドーのレジでは胸の前で両手をそろえてお辞儀までしてくれますよ。ジャスコや吉野家しかり、世界中の小売りチェーンが中国市場に参戦しているのですからテスコ(イギリス)やカルフール(フランス)、ウォルマート(US)、ロータス(タイ)、RTマート(台湾)、Eマート(韓国)の店員教育はそれぞれの国流できちんと行われています。これはけして高級ではなくて普通に庶民が買い物に行っているスーパーです。 日本ではそういう違いを見れないから面白いですよ。 まあでもピンからキリまで、というレンジの幅が日本の10倍ある中国ではお釣りを投げてよこす小さな小売店の店員がいるのも事実。 たとえばアパレル店の店員さんは歩合給料だから顧客に愛想を振りまくし、レジ係は集金だけが仕事だから愛想は関係なくお釣りを投げてよこすわけです。(販売係と会計係は必ず別) 香港はなおさら国際化が早かったのでマナーはいいですね。 まあ、田舎と都会の差は大きいけど。

noneya8
質問者

お礼

外資はいいんですね。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.8

台湾は愛想はよかった気がします

noneya8
質問者

お礼

台湾はいいんですね。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.7

基本、愛想ってのはないですね

noneya8
質問者

お礼

愛想が悪いということでしょうか。

回答No.6

店によると思います。

noneya8
質問者

お礼

店によるんですね。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.5

店によりますが、中国にあんまり愛想のいい店はないかもです

noneya8
質問者

お礼

愛想のいい店はあまりないんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

むしろ外国で高級店以外に愛想のいい国が あるなら知りたいですね。 どこに行ってもサービスで愛想よくすることがら 当たり前なのは日本くらいです。 無愛想な方もいます。 客は偉は偉いとか概念がないのでは? わたしは日本の丁寧すぎるサービスが 苦手なので嫌いじゃないです。 香港の方は観光客には愛想いいでしょう? ただ、自由な制度と都会意識か知らないけど 差別する裏の顔があることも 知ったほうがいいですよ。 中国の無愛想とはまた違った人を 見下すような態度です。

noneya8
質問者

お礼

香港はいいのではないかと言うご意見ですね。

回答No.3

香港住みです。 一般的な料理店では、中国より香港のほうが圧倒的に愛想がないですよ。高級店は別ですが。 もうケンカ売ってんのか?と言いたくなるくらい態度が悪いです。注文を繰り返し確認せず、間違いも頻繁にあります。 間違って出してきて、違うといえば これじゃ嫌なのか、とまで言いますし、仕方なく食べたとしても謝罪なんか絶対しません。しかもそれでサービスチャージ10%まで取られます。 支払いの時も 金額の数字しか口にしません。 日本なら〇〇円でございます、〇〇お預かりいたします。とかのところが 「〇〇」しか言わないのです。 釣り銭はわざと細かく砕いてコインを増やして持ち帰りにくくするし、店を出るときに、ありがとうございましたも稀です。 イライラしても体に悪いだけなので、どんだけクソか楽しむつもりでないと、生きていけません(笑)

noneya8
質問者

お礼

香港の方が愛想がないんですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

社会主義ですからね。みんな公務員と思えば伝わるかな? 何時から何時までその場にいれば給料がもらえる職場ですね。

noneya8
質問者

お礼

愛想はないんですね。

回答No.1

中国に行った時、この人たちは愛想がないなーと感じましたよ。確か4、5年前だったと思いますが。海外に行っても中国人の経営するお店とかでも、やはり愛想ないと思います。個人的意見ですが。そういったカルチャーなのではないでしょうか。今年始めに台湾行きましたが、台湾も似たような感じでしたけど、中国ほどではなかったです。まだ話しやすいと言った具合に

noneya8
質問者

お礼

愛想はないんですね。

関連するQ&A

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • 香港は中国に属していないの?

    ジャッキーチェンの発言が問題となっています。 その中で「あまり自由にすると香港や台湾の様に混乱する」と言う発言がありました。 台湾は分かりますが香港はすでに中国に返還されました。 即ち中国だと思うのですがWIKIで調べると「特別区」とありました。 これは香港は中国から独立と言わないまでもいわゆる共産党の支配下にはない と言う意味なのでしょうか?

  • 値段が安い店は愛想が悪い?

    最近よくリサイクルショップに行くのですが、そこの店員さん達があまり愛想良くありません。 私はとある店でアルバイトをしているのですが、そこではそれなりにみんな愛想良くしているのに、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、愛想の善し悪しはそこの店の売り物の値段や質によって変わってくるものなのでしょうか? リサイクルショップや古本屋などで愛想の悪い店員を見ると、「いらないものを買い取ってやるんだから感謝しろよ」というような考えをしている気がしてしまいます。 しかし、新品を売っている店に行くと「買って頂く」という考えがあるのか、お客に愛想よくしている店員を多く見ます。 これは私の周りだけなのでしょうか? 出来るだけ沢山の地域からのご回答をお待ちしております。

  • 中国旅行って人気ないんですか?

    旅行代理店に並んでるパンフレットの数を見ても、中国って本当少ないですね。 台湾や韓国には遥か及ばず、それどころか香港やベトナムよりも少ない。 何でこんなに中国って人気ないんですか?

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 中国人、香港人、台湾人

    中国人、香港人、台湾人の違い(性格、服装、見た目など)を教えてください。 ドラマ、映画などの内容の違いも知りたいです。 それぞれの特徴を教えてください。 私の勝手なイメージでは中国はまだ真面目で硬い感じ(例えば性についても)。 香港、台湾は派手なイメージがあります。 ドラマでも中国はキスシーンもNG、香港、台湾は日本以上に激しいシーンとかありそうです。 後は香港のほうがカッコいい人が多い?F4とか。 日本で活動している芸能人もほとんど香港、台湾じゃないですか? 中国人って誰かいましたっけ? それともどこも日本とそんなに変わらないでしょうか? 例えばいまどきの若者のすることなど。

  • 中国人の英語名乗り

    台湾や香港の中国人には,「Bruce李」のように,英語の名前を持っている者が多い。 一方,昔の中国人は,姓(かばね),諱(いみな),字(あざな)を持っていたという。 そこで,ぼくは,現代中国人の英語名は,字に相当するものと考えた。 そして,そのことを英語名を名乗っている台湾人に尋ねた。 ぼくの質問に対する彼の答えは,「ははは。そんなわけないじゃん。適当に名乗っているだけだよ」だった。 本当のところは,どうなのでしょうか。 中国人の英語名は,どのように位置づけられるのでしょうか。 現代の中国文化の中には,姓・諱・字という習慣はなくなったのでしょうか。 なくなったとすれば,いつ頃なくなったのですか。

  • 愛想がなくてもお店はできる?

    弟が来年か再来年に自分の店(飲食店)を出す予定だそうです。 家族経営で子供2人と3人で始めるそう。 しかしおばの私から見ても甥姪はかなり無愛想です。友達や親戚など近しい人とは笑ったりしますが、バイト先に何度か食べに行きましたが営業スマイル皆無。 いらっしゃいも言ったり言わなかったり。 言っても聞こえないぐらいのボソボソ。 むしろバイトも部活も半年と続かない子達で、きっと将来的にも仕事を転々とするか、ニートになるのが目に見えています… 弟自身は八方美人タイプで外ではかなり愛想がいいので 3人でお店を始めたら弟だけニコニコ、甥姪は無表情で接客というのが簡単に想像できます。 飲食店なら例え店員の愛想が悪くても美味しければやっていけますか? 出来れば経営者経験のある方にお聞きしたいです。

  • 中国は本気だ

    台湾海峡を挟んで、中国は台湾を領土とするために占領作戦を実行する 決意を感じられる。 かなり緊迫した状態だと言えます。 すでに、イギリス、フランス、オランダの艦隊が東シナ海に展開して います。 中国は香港で味を占めたのですよ。 香港は経済的には中国に多大な利益を与えた。と見て良い。 どう思いますか。

  • 台湾・香港と中国の関係

    台湾と香港って表向きには中国の一部なんですよね?? でも様々な場面において、(たしかオリンピックって台湾は別だったような・・ぁーでも違うかも)台湾とか香港って中国とは別に何かに参加したり、公式な場面でも別々に表記されてたりするんですけど、それはなぜ?? あと、なぜ通貨が違うの??