• 締切済み

フィッシングウェブサイトをクリックすると

フィッシングウェブサイトをクリックすると、私のスマホでは何が起きますか。 こんにちは。 What'sappなどのアプリで友達から偽のウェブサイトが送られてくることがあります。この仕組みを教えて頂けますか。 例えば、先日、ある航空会社のウェブサイトを装ったリンクが送られてきました。アンケートに答えると往復航空券が当たるというようなものでした。お聞きしたいことは4点あります。 1 友達から送られてきただけでは、私のスマホに影響はありませんか。 2 ウェブサイトにアクセスしたら私のスマホの内部では何が起きますか。 3 さらにアンケートに答えるとどうなりますか。(例えば、旅行の頻度や期間など単純な内容の場合と住所や電話番号など個人情報をリクエストされる場合) 4 アクセスしたウェブサイトは、どれくらいの期間スマホに影響を及ぼしますか。 ありがとうございます。

noname#244865

みんなの回答

• gunsin
回答No.1

問題が起きてからでは対処しても遅いのです、心当たりのないものは、 開かないで削除が基本です。 1~4の事を知りたければ、OKwaveの「ネットワクセキュリティに関する質問」 の項で、事例が数多、見れます。 スマートフォンはガラ携帯にパソコンの機能を付けたのではなく、パソコンに 移動電話機の機能を付けたのです。 ガラ携帯は閉ざされたネットの世界だけですが、パソコンは世界中のネットワーク に接続されていて便利ですが、悪意を持った輩が手ぐすねを引いて、罠を仕掛ける 危険な世界です。 「無料です」「アンケートに答えると粗品進呈」などなど、興味を引くような 罠が一杯・・・昔から言われています「只より高い物はない」くれぐれも 御用心を!

質問者

お礼

どうもありがとうございます! 色々と助言まで下さり、お心遣いに感謝します。早速、セキュリティを拝見しました。色々なフィッシングサイトがあるんですね。本当に気を付けなければ。。 どうもありがとうございました。