• ベストアンサー
  • 困ってます

.zrdという拡張子のファイルを開きたいのですが

拡張子が「.zrd」というファイルを見つけて、それを開きたいと思ってます。 検索すると、この拡張子は、 フォトロン社が出しているCADソフト「頭脳RAPID」のデータファイルだそうですが、 フォトロン社の無料ビュワーソフトのダウンロードページに行くと、 閲覧可能な形式は「ZSDX形式」のみ と書かれています。 何とかしてこのファイルを、見るか開くかしたいのですが、何か方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

実際にビューワーをインストールして試されてみては どうでしょう。 もしくはビューワーではなく、「頭脳RAPID」の体験版を インストールしてみるとか。 http://www.photron.co.jp/products/cad/download/trial/

質問者からのお礼

そうですね、全然思い付きませんでした。 これで多分ファイル開きますね。 一応ダウンロードして確認してみようと思ったのですが、 いろいろ記入項目が多くて挫折しました。 というのも、.zrdのファイルの持ち主が判明し、確認したところ、それは必要なデータでは無い事が分かったからです。 皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは そのファイルをコピーして拡張子を「.DXF」と変更しておいて、 DXFを開けるフリーソフトをインストールし、それで開いてみると 見られるかも・・・

質問者からのお礼

残念ながら、見れませんでした。 JW_CADやAutodesk Design Reviewでやってみたのですが、ダメですね。 回答、ありがとうございました。