【おすすめ】部屋でMixerbox3の音楽を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリMixerbox3の音楽を部屋で楽しむ方法を紹介します。
  • スマホのヘッドホン出力からミニジャックからRCAコネクターに変換してアンプのライン入力に接続する方法や、グーグルのChromeキャストオーディオを利用する方法などを検討していましたが、それぞれに問題があります。
  • 音質の劣化や操作の制限などを避けながら、部屋でMixerbox3の音楽を楽しむためには、他のオプションを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホアプリMixerbox3音源で部屋でBGM

スマホアプリのMixerbox3が気に入っています。 元はyoutubeからの映像と音を使ってジュークボックス的に使えるアプリですが、今はスマホのスピーカーを使って聞いています。 それを既存のオーディオ機器に繋いで良い音で聞きたいと思っています。 そこで、スマホのヘッドホン出力からミニジャックからRCAコネクターに変換してアンプのライン入力に接続して聞こうとも思いましたが、ネットではインピーダンスの関係上音が小さくなるや、ノイズが多くなるや、音が悪いなどがいろいろかかれてましたのでそれ意外でと思っています。 それにスマホをオーディオに有線で繋ぐとスマホとしての使い方もできなくなりますし、そこにも不具合を感じます。 そこで目をつけたのはgoogleのChromeキャストオーディオです。 しかしこれはyoutubeに対応していないとあったので、購入しても使えないのかなと考えています。 chromuキャストならyoutubeが出力できるとの事でしたので、それでも善いかなと考えましたが、オーディオ機器ではなくテレビに繋ぐのも物足りなくおもいます。 後はブルーツゥースのスピーカーでも可能ですがブルーツゥースは少し音質が落ちるように思えますし いろいろとわがままな事を書き並べましたが、何かおすすめの手法はないでしょうか? やりたいことはmixerbox3の音でできるだけ良い音で部屋で聞ける良い手段を捜しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

No.1です。忘れてました。追加です。 先程『未だにライバル製品は無いようです』と書きましたが、こちらも同じ目的で使う機材です。減衰量固定のアッテネーターではなく、減衰量が可変になり、より最適なレベル合わせが可能です。 http://www.fostex.jp/products/pc-1e/ 自宅のパソコンで音楽制作ををするDTMマニアに人気の高いアイテムです。 短いですけど接続ケーブルが付属しているので、近距離ならケーブルを別途買う必要はありません。 距離が遠い場合は同じタイプで長いケーブルを別途購入してください。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 『スマホのヘッドホン出力からミニジャックからRCAコネクターに変換してアンプのライン入力に接続して聞こうとも思いました』 では、それを最初に試してください。費用もあまり掛かりませんし。 オーディオに関する巷の情報の8割はガセネタと思って差し支えありません。 『インピーダンスの関係上音が小さくなる』だれですか?よほど珍妙なオーディオ装置を使ってるんでしょうね。もしくは50年前じゃないのにまだ残ってるんですね、『理由が判らない時にはインピーダンスという言葉でハグラカセ』って。 以下、注意事項解説です。 ヘッドホン出力は、家庭用オーディオ一般のAUX(100mV)入力より10倍くらい高めで、業務用オーディオの基準値0dBu(775mV)超えくらいあります(その為、特に電子楽器類でヘッドフォンとアンプ/PA用の出力が共用される場合も多い)ので、スマホ側の出力レベルをヘッドフォンで聞くより小さく絞って、入力レベルオーバーになるのを防いでください。 もしくは、RCA用の-20dB(0.1倍)減衰器 JVC AP-121A https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=46 (必要性が理解されにくい製品です。長寿製品で未だにライバル製品は無いようです。販売店も少ないので、品番で検索して見つけてください) を使って、スマホのヘッドフォン端子と家庭用オーディオAUX入力が、適正な範囲に治まるようにレベル合わせをしましょう。