• ベストアンサー

まんだらけ騒動について

あなたはどう思いますか? 犯人は万引き画像を店に公開されても仕方ないと、私は思います。 警察も店主を逮捕できやしないことは最初から分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

似た話で、この「まんだらけ」が話題になっていた頃、万引き客の顔写真を店内に掲示している店が話題になりましたね。 罰金1万円で、それを払えば掲示は免れますが、払わなかった客に対して「私は万引きしました」というプラカードを持たせて撮影し、無期限で掲載するというものです。 あとになって1万円を払えば、写真は取り外されます。 この店では、警察や法務局から制止要請があっても止めませんでした。 こういう行為に対しても議論が巻き起こりましたが、“店が警告しているのに万引するのだから、顔写真の貼り出し自体はプライバシー権の侵害にあたらない”という見方をする弁護士もいました。 「警告しているのに万引き」という点が重要かと思いますね。 まんだらけの場合も、「公開するよ」と言っているのですから、それでも万引きするのはプライバシー云々の余地はないように思います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそう思います。

fuss_min2
質問者

補足

積極的に公開は推奨できませんが、店主を処罰することには断固反対です。 一つ注意しなければならないのは、今回の行動は「警察を動かすため」という立派な社会的理由があったということです。 つまり、公開を宣言して、社会の目をこの事件に注視させ、万引きではなかなか動かない警察を動かしたことに、今回の行動の意義があります。 その事が大衆に知れ渡った以上、警察は店主を脅迫で検挙することなど、できやしないはずです。 まんだらけや顧問弁護士側の完全勝利ですね。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

判例では、店で品物を手に取り、レジで精算しないで店外に出た場合、レジを通り過ぎた時点を既遂とするとあります。 店内の防犯カメラにポケットやマイバッグの中に品物をいれたのが映っていても、それの時点で万引したということになりません(なので万引の現行犯逮捕は店外)。 なので、品物をもちレジで精算せずに店外にでた一連の画像がなければ万引き犯とするのはできません。 なので、まんだらけの万引画像が、レジで精算せずに店外に持ちだしているところまで映っているのであれば、万引き犯と特定しても問題ないですが、そうでないのなら写真公開に関しては一方的な不利益を与えかねません。 店員のみ見えるところに貼る分には店員に注意喚起をするためだけなので問題ないとは思いますけど、不特定多数に公開するのはやりすぎだと思います(万引きを肯定しているわけではないです、小売販売で、仕入れ分含む収益を上げるのが大変なのは知っています)。 「商品返さないと顔写真をネット公開します」は脅迫罪に該当する可能性があります、こちらは親告罪ではないです。 まんだらけのを警告であるとする人もいるようですが、自力救済(自救行為)は禁じられているうえ「万引きしたら警察に通報します」とか「返品すれば穏便に済まします」というのとは異なり、店側が万引き犯とした人に直接影響が出るものです。 名目上「捜査に支障」と言って公開はやめていますが、 いったん発表した「返さなければ顔写真をネット公開」その物はすでに消すことができないため、警察から脅迫罪について言われた可能性は無きにしも非ずと考えています。 実際にネット公開や店舗内外にさらせば名誉棄損罪に該当する可能性があります、こちらは親告罪。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つ注意しなければならないのは、今回の行動は「警察を動かすため」という立派な社会的理由があったということです。 つまり、公開を宣言して、社会の目をこの事件に注視させ、万引きではなかなか動かない警察を動かしたことに、今回の行動の意義があります。 その事が大衆に知れ渡った以上、警察は店主を脅迫で検挙することなど、できやしないはずです。 まんだらけや顧問弁護士側の完全勝利ですね。

fuss_min2
質問者

補足

警察から脅迫について言われてまんだらけが一歩引いた可能性よりも、 そんなことで脅迫で店主が逮捕されたら、暴動になりかねないと、 警察も分かっていたから、まんだらけに手を出せなかった可能性の方が高いと、 私は思っています。 法治社会など民衆が蜂起したら簡単に壊れます。歴史が証明しています。

• ithi
回答No.3

fuss_min2 さん、こんばんは。 この事件はずいぶん前の話ですよね。 犯人は万引き画像を店に公開されても仕方ないと思いますね。 でも、店主さんもやりすぎだと思いますね。プライバシー問題はそれとは別にかなり神経質な問題ですからね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2年前の事件ですね。

fuss_min2
質問者

補足

一つ注意しなければならないのは、今回の行動は「警察を動かすため」という立派な社会的理由があったということです。 つまり、公開を宣言して、社会の目をこの事件に注視させ、万引きではなかなか動かない警察を動かしたことに、今回の行動の意義があります。 その事が大衆に知れ渡った以上、警察は店主を脅迫で検挙することなど、できやしないはずです。 まんだらけや顧問弁護士側の完全勝利ですね。

回答No.1

>犯人は万引き画像を店に公開されても仕方ないと、私は思います。 私もそう思います 悪いことしたんだからね

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

fuss_min2
質問者

補足

一つ注意しなければならないのは、今回の行動は「警察を動かすため」という立派な社会的理由があったということです。 つまり、公開を宣言して、社会の目をこの事件に注視させ、万引きではなかなか動かない警察を動かしたことに、今回の行動の意義があります。 その事が大衆に知れ渡った以上、警察は店主を脅迫で検挙することなど、できやしないはずです。 まんだらけや顧問弁護士側の完全勝利ですね。