トラッキングデータによる選手認識の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • Jリーグなどで注目されているトラッキングデータによる情報は、選手を認識するために特別なカメラが使用されます。
  • 既に2010年の南アフリカ大会から導入されていたトラッキングデータによる情報は、教師ありの認識システムを使用していました。
  • 選手個別の認識は、ユニホームの背番号などを利用する方法が一般的です。また、セットプレーなどで選手が集まる場面では、選手個別の認識を可能にするためのシステムが使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラッキングデータについて

最近Jリーグなどでトラッキングデータによる情報が出ています。 2010年の南アフリカ大会には既に導入されていたそうですが、 これはどうやって選手を認識しているのでしょうか? カメラは特別なものとのことですが、 DLが出たのが2012年。 DL以前に既に、各選手を認識させることが可能だったのでしょうか? 教師ありで、認識させる。 ただ、一人ひとりの選手をどうやって認識しているのでしょうか? 何を特徴に採用しているのでしょうか? てっきり、チーム側が協力していて、なにかチップ的なものをユニホームやスパイクなりに埋め込んでいるものと思っていたのですがそうではないようです。 カメラからの距離だと顔認証ではないと思います。 またあのスピードの中では顔認証は無理だと思います。 ユニホームの背番号とかなのでしょうか? セットプレーで選手が一か所に集まる。 あるプレーで選手が入り乱れる。 その辺でも選手個別認識を可能にしているものは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

現在では各選手が装着しているGPS機器を用いて、計測と識別を実現しているようですね。 http://number.bunshun.jp/articles/-/824551 http://qzss.go.jp/usage/userreport/gpsports_151006.html 2013年の記事にも似たようなニュースが出ていたので、2010年の時点でこのような機器が稼働していた可能性はあると思います。 http://wired.jp/2013/04/10/catapault-smartball/ そうでなければ選手ごとに専任の計測員やカメラを用意して、マンパワーでトラッキングしていたのかもしれません。

rateing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>現在、世界の多くのリーグでは高価な『トラッキングカメラ』によって選手の走行距離やスプリント数が計測されているが、それよりも安価で測れるようになる。 >>テレビのサッカー中継などでは、選手個々の走行距離や速度を表示するトラッキングシステムが一般的となりつつありますが、こうしたデータ取得のためには複数台のカメラやPC、専任のスタッフからなる大がかりなシステムが必要です。上空の視界がひらけた練習場で、日々のトレーニングに使うには、インフラを必要とせず使えるこうしたシステムに優位性があるわけです。 これらの文章からすると、 端末を使用せずにカメラだけでもデータはとれるようですね。 「トラッキングカメラ」やマンパワーに頼る方法とは、いったいどういう方法なのでしょうか?