航空機のチケット購入について

このQ&Aのポイント
  • フランス在住のものです。今回母親がフランスに遊びに来る予定を立てているのですが、私が一旦日本に用事で帰り、フランス戻るときに母親を連れて行きます。フランスのサイトと日本のHISを利用して同じ便のチケットを購入したいですが、海外のサイトで購入することは可能でしょうか?
  • 海外のチケット販売サイトで日本人が日本出発のチケットを購入することは問題ありませんか?また、安いサイトは特定の条件があるのでしょうか?
  • 母親が海外のサイトで購入したチケットを利用しても違法や無効になることはありますか?安く購入できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機のチケット購入について

フランス在住のものです。今回母親がフランスに遊びに来る予定を立てているのですが、私が一旦日本に用事で帰り、フランス戻るときに母親を連れて行き、母親は数週間滞在して帰りは一人で帰るという設定で、チケットは私はフランスのサイトで、母親は日本のHISで、フランスに行く便を同じ便で買おうと思って見ているのですが、両方のチケットをフランスの安いサイト(or海外のサイト)でユーロで買った方が安いものもあるんです。例えば以下のリンクのようなチケット販売サイトがあるんですが、こういう海外のサイトで日本人が日本出発での往復のチケットを買っても大丈夫なのでしょうか? それかこういう安いサイトは外国人のみ、ヨーロッパ人のみ、ヨーロッパに口座がある人のみ、などの規定があるのでしょうか? もし私がこういうサイトで母親のチケットをユーロで買っても、母親(母はヨーロッパに口座はありません)がそれを利用するのは違法(無効)なのでしょうか? ちょっと複雑なのですが回答をいただけると幸いです。できれば安ければ安いほど助かるので。 http://www.bravofly.fr/vg1/vols.do?_ga=1.53967275.285478004.1477849837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

自分が住んでいる国のサイトでないと航空券を買ってはならないということは(少なくとも日本では)ありません。ただし、航空券の種類によっては現地に住んでいることを証明しないと(長期滞在ビザや国籍を示すパスポートを提示しないと)発券してもらえない、または搭乗を拒否される運賃というのがないわけではありません。なので、それに引っかかるかどうかが問題です。 ちなみに、日・欧の航空会社だと旅行会社経由より航空会社のWebサイト経由で買ったほうがトータルで安いことも少なくありません(後から発券手数料だの空港税だのを足していったら逆転するなんてのは珍しくないので)。また、航空会社のサイトで買っても為替変動などの影響で日本サイトと海外サイトで値段が違うことはありえます(基本的には調整されますが)。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほど、やはりそうなのですね、、引っかからないように見極めるのは難しいので今回はやはりHISが安全ですね。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

あなたが心配なのは値段ではなく、 違法かということでしょうか? >ヨーロッパ人のみ、ヨーロッパに口座がある人のみ、 などの規定があるのでしょうか?  日本では聞いたことがありません。 違法というのはビザや滞在許可や期間、 入国関係だと思いますが 航空券を購入する際、 パスポートナンバーや口座の残高証明(例え)が 必要なんでしょうか。 なにを違法と心配されてるのか分からないので 雑な回答になりましたが、 フランスに在住のあなたが分からないことは 旅行会社に相談したほうが確実だと思いますよ。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうござます。

回答No.1

日本発が最初にでき、パリから帰国という選択ができるので、違法ではないと思います。 でも、これってサーチャージは含まれてますか? ヨーロッパのサイトは、進んで行く内に、値段が高くなり、代理店とあまり変わらなくなるパターンが多いです。むしろ、HIS、JALパック等のホームページで、安い物を見つける方がお得な事が多いです。 一度、パリにあるミュー?とかの日本人がやっているところに相談してみたらいかがでしょうか?

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。