• ベストアンサー

EXCELの表の列と行を換える方法

受注高 売上高 給料 通信費 交通費 予 算    100    70    10    3   2 実績予定  110    80   11    5   2 差 異    -10    -10   -1    -2   0 ******************************* というエクセルの表の列と行を換えて *******************************     予算 実績予定 差異 受注高 100   110   -10 売上高   70   80   -10 給 料    10   11    -1 通信費     3   5    -2 交通費     2   2     0 ******************************* と換える計算式や、何か方法はありますでしょうか? ******************************* また、私が使っているパソコンはFMV6766CX7cなのですが、WORDやEXCELで作った書類をファイルに保存するときに、F12でファイルに名前をつけて保存にすると、今までは一番最近に使ったファイルを選ぶことができましたが、なぜか使っていないファイルが選ばれてしまい、少し面倒になってしまいました。どこか設定をして元に戻す方法はありますでしょうか? どなたかお手空きの方、よろしくお願い致します。  表がズレていて、上手く入力できなかったので、とても見づらいですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jindon
回答No.3

元の表が、 A2から予算、実績予定、差異     = A1を含めて4行 B1から受注高、売上高、給料、・・・=A1を含めて6列 B2からデータが入力 として H1から表示するとして、 H1からL6まで選択して =TRANSPOSE(A1:F4) として、Ctrl+Shift+Enterで確定 TRANSPOSE関数は行と列を置き換える関数です。 又、元表とリンクしているので値として確定したいのならコピーして値として貼り付けが必要です。

920-920
質問者

お礼

TRANSPOSE初めて知りました。すごく便利な関数ですね。リンクしているから、元の表が変わっても訂正する必要がないし、とても便利に使わせて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

今日は。 既に回答が出ていますがこれを参照してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_17.html
920-920
質問者

お礼

すごいHPですね。今後、とても役に立ちそうです。ここでの質問をせずに自分で調べられそうです。ありがとうございます。

• snoopy64
回答No.2

行列入れ替えについてはすでに解決していますのでF12について。 「ファイル名を付けて保存」ですね。 保存先フォルダ名の右のほうに、アイコンの表示方法を指定するところがありますから、そこで「詳細」を選び、更新日時の部分をクリックして降順にすれば、最新のものが一番上に表示されます。 こんなことではないですか?違っていたらごめんなさい。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

920-920
質問者

お礼

ごめんなさい。説明が悪かったようです。「保存先のフォルダ」が最近使ったものが出るようにしたかったのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。

回答No.1

コピーして貼り付けの時に、形式を選択して貼り付けるを開けると行列を変換するがあるのでチェックで。

920-920
質問者

お礼

とても早くにありがとうございます。簡単にできました。何も知らなくて、全て手入力するしかないのかと思っていました。感謝いたします。