親孝行とは?親孝行の重要性とは何か

このQ&Aのポイント
  • 親孝行に関する文章を要約すると、親孝行は他人を測る大きな物差しの一つであり、自分がいい歳になるとその重要性を理解するようになると述べられています。
  • 浅野拓磨選手は貧乏で子だくさんの家庭で育ち、親兄弟のためにサッカーで金を稼ぎたいと胸を張っています。このエピソードから、親孝行をする人を応援しようと思う気持ちが生まれると述べられています。
  • 親孝行についての質問への答えを期待しているということが文章の最後に述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親孝行に関して

その昔川上哲治という人がおりました、現役時代は野球の神様と呼ばれたその一方で、御存じの通り巨人をV9へと導き、不滅の金字塔を打ち立てた大監督でもあります。 その川上氏がNHKで野球解説をしていた頃、 「 XXは親孝行なんです、きっといい選手になりますよ 」 なんて言ってましたがその当時私はまだ10代、正直 「 何言ってやがんで~~、野球に親孝行は関係ね~だろうが 」 と思っておりました。 ところが時が流れ、いざ自分がいい歳になりますとそうじゃない、親孝行であるかないかが他人を測る大きな物差しの一つとなっているんですね。 ところでサッカーの日本代表に浅野拓磨という選手がおります、貧乏で子だくさんの家庭に育ったという、そして親兄弟の為にサッカーで金を稼ぎたいと胸を張る、それを聞いて以降私は彼を必死で応援しております、 「 浅野、頑張れ! 」 ・・と。 テレビの向こう側にいるハリルホジッチ監督向かって、「 早く浅野を出せや!! 」 と悪態もつく、もっとも私自身親孝行しているかと問われれば、黙って下を向くしかないのですが・・。 さて言うは易しく行うは難いこの親孝行に関し、皆様から何か賜ればと思います。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

両親はとっくに亡くなっていますが、これといった親孝行はできなかったですね。 そもそも、何が親孝行だったのか分からない時期がありました。 社会人になって落ち着いた頃に、両親に5万円を渡して、“これで好きなものを買うなり、どこか旅行に行くなり、好きに使って・・・”と言って渡したことがありましたが、その直後に母親に乳ガンが見つかって入院することになりました。 母親が、申し訳なさそうにお金を返してきた時の顔は忘れられません。 その後10年以上経ってから父親もガンになったのですが、亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊り込んで看病しました。 やがてトイレに行くのが大変になってベッドの脇に簡易トイレ設置されましたが、ある日排便後の処置をしていた時に父親が、“臭くないのか?”と聞いてきたことがありました。 私が、“家族だもん、臭くないよ”と言った時に、父親の目から涙がツーッと流れたのを覚えています。 その時に、あー、ちょっとは親孝行が出来たのかな・・・と思いましたね。 母親が亡くなって約30年、父親が亡くなって15年が経ちますが、機会ある毎にせっせと墓参りに行っています。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >そもそも、何が親孝行だったのか分からない時期がありました。 それはそうなんでしょう・・きっと、私だって若い頃は親孝行の 「 お 」 の字も考えた事が無い。 >その後10年以上経ってから父親もガンになったのですが、亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊り込んで看病しました。 口で言うのは簡単ですが中々出来る事じゃない、ましてや仕事があり家庭があれば尚の事そうでしょう。 私を含め世の多くの人々は、それを免罪符に親孝行というものを怠っているのかも知れません、恥ずべき事です。 >私が、“家族だもん、臭くないよ”と言った時に、父親の目から涙がツーッと流れたのを覚えています。 男同士だからこそ分かり合える事、逆に弱った自分を見せたくはないという想いがおありだったのかも知れませんが、そうですか、ぐっと来て何も言えません。 私だったら恐らく号泣していたろうと思います。 >母親が亡くなって約30年、父親が亡くなって15年が経ちますが、機会ある毎にせっせと墓参りに行っています。 これまで両親の老いや死というものから、意図的に目を背けて参りました、ただ80を過ぎた父母を抱えそうは行かない現実がある。 citytombi さんは確か私と同年代であったと記憶しておりますが、随分早くに悲しい思いをしておられたのですね。 両親の墓前に花を手向ける自分・・、一刻でも先であって欲しいと願うばかりです。 いい話をありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.2

isoken大センセお邪魔します 私、親不孝者でしてね… これと言って何も出来ておりません まだ両親とも健在ですから、有り難みが分からないのでしょう その分、と言っては何ですが、実家に帰っては仏壇の掃除、お花・お菓子などのお供えを欠かしておりません 仏さん孝行で許していただけますか?

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。 >私、親不孝者でしてね… >これと言って何も出来ておりません >まだ両親とも健在ですから、有り難みが分からないのでしょう それが普通なんですよ、きっと。 私も・・この大馬鹿者もずっとそうでした、ただ後悔したくないと思えば今からでも遅くない、大切にしてあげて下さい。 >その分、と言っては何ですが、実家に帰っては仏壇の掃除、お花・お菓子などのお供えを欠かしておりません >仏さん孝行で許していただけますか? 先祖を敬う気持ち・・、何にも増して代え難いものです、我々は誰も木の幹から生まれて来た訳ではありませんから。 ただ目の前におられる御両親を最優先して欲しい、そうは思いますが・・。 さて先のお彼岸には、父方・母方両方の墓参りに行って来ました、やっぱり厳粛な気持ちになるものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川上哲治監督の戦術とは?

     川上哲治監督の野球戦術とはどんなものだったのでしょうか?  (1) 主に誰の影響を受けて培った戦術なのでしょうか?  (2) 後のNPB界において川上さんの戦術を継承された第一人者は誰でしょうか?  (3) 指揮官、川上哲治監督の戦術に見られる長所と短所とは?

  • 喪章のつけ方、なぜ左肩なのか。

     昨夜(10、29)プロ野球日本シリーズ第4戦にて、元巨人軍監督川上哲治氏の逝去を悼んで、狗鷲・巨人の選手監督スタッフ全員が、左肩に黒いリボンの喪章を付けておりました。私は世間の常識が乏しいのか、なぜ左肩なのか、右肩ではなぜいけないか、わかりません。どなたか、わかりやすk教えてください。

  • 野球で「ボールが止まって見える」というのはどういう原理の現象でしょうか

    1951年に巨人の野球選手の川上哲治氏が「ボールが止まって見えた。」と言ったそうですが(実際には小鶴誠という人に発言とも言われていますが)、野球で「ボールが止まって見える」というのは、どういう原理でおこる現象なのでしょうか。

  • 川上哲治さんが批判される訳

    川上哲治さんは、私が物心つく前に活躍した方ですので、最近まで、すごさがほとんどわかっていませんでした。 最近、選手・監督として非常に高い実績を残している川上さんに興味が出てきました。しかし、監督時代、試合に勝っても批判される、氏を嫌う人物が多くいる、有能な人物を駄目にするなどの否定的な話も多く聞きます。 川上さんから学び、自分の仕事にも生かそうと思うのですが、これらの話は実際のところはどうなのでしょうか。 また、見習うべき点と、見習うべきでない点を教えてください。

  • 川上哲治さんについて

    私は川上哲治さんのことは名前しか知りません。その前に野球をよく 知らないのですが。「打撃の神様」と呼ばれていたそうですが、そんなに 凄い選手だったのですか? テレビで王さんや長嶋さん、その他大物の人たちが「尊敬していた」と いったことをコメントしているのを聞きました。 私の中では王さんが1番すごい選手だったというイメージがあるのですが (王さんってたくさん記録持ってますよね?)、王さんより優秀な 選手だったのですか?あと人望もあったのですか?

  • 結婚していないプロ野球選手、監督、コーチ

    川上憲伸投手の結婚がニュースになりましたが、 有名なプロ野球選手、監督、コーチでまだ結婚していない意外な選手はいますでしょうか? 栗山監督が独身なのには驚きました。

  • ボクシングのセコンドに親兄弟はなぜダメなの?

    亀田問題はどうでもよいのですが、今回のニュースなどで「WBCの規則で親兄弟がセコンドに立つことを禁じている」ことを初めて知りました。 野球でもサッカーでも、親が監督で息子がそのチームの選手なんて珍しくないのにどうしてかな?と疑問に思ったので質問してみました。 そういうルールがあるからには、それなりの理由があってのことだと思うのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 野村克也

    野村克也は、南海でドン・ブレイザーと会ってシンキング・ベースボールに目覚めます。 そして、以後、ID野球と命名して、野村は、メジャー仕込みの考える野球の代名詞的存在となります。 しかし、その前から川上哲治は、ドジャースキャンプで影響を受けて、巨人のV9を「管理野球」により成し遂げます。 また、古葉監督による広島黄金時代は、ルーツ監督によるものです。また古葉は南海で野村の影響も受けてはいます。 川上チルドレンの広岡、森も管理野球の継承者です。 さて、みんなメジャー仕込みの新たな野球を持ち込んでるのですが、野村は、他とどう違うのでしょう。大して変わらないのでしょうか?。

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • サッカーの監督と野球の監督の違い

    野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか? サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?