親孝行とは?親孝行の重要性とは何か

このQ&Aのポイント
  • 親孝行に関する文章を要約すると、親孝行は他人を測る大きな物差しの一つであり、自分がいい歳になるとその重要性を理解するようになると述べられています。
  • 浅野拓磨選手は貧乏で子だくさんの家庭で育ち、親兄弟のためにサッカーで金を稼ぎたいと胸を張っています。このエピソードから、親孝行をする人を応援しようと思う気持ちが生まれると述べられています。
  • 親孝行についての質問への答えを期待しているということが文章の最後に述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親孝行に関して

その昔川上哲治という人がおりました、現役時代は野球の神様と呼ばれたその一方で、御存じの通り巨人をV9へと導き、不滅の金字塔を打ち立てた大監督でもあります。 その川上氏がNHKで野球解説をしていた頃、 「 XXは親孝行なんです、きっといい選手になりますよ 」 なんて言ってましたがその当時私はまだ10代、正直 「 何言ってやがんで~~、野球に親孝行は関係ね~だろうが 」 と思っておりました。 ところが時が流れ、いざ自分がいい歳になりますとそうじゃない、親孝行であるかないかが他人を測る大きな物差しの一つとなっているんですね。 ところでサッカーの日本代表に浅野拓磨という選手がおります、貧乏で子だくさんの家庭に育ったという、そして親兄弟の為にサッカーで金を稼ぎたいと胸を張る、それを聞いて以降私は彼を必死で応援しております、 「 浅野、頑張れ! 」 ・・と。 テレビの向こう側にいるハリルホジッチ監督向かって、「 早く浅野を出せや!! 」 と悪態もつく、もっとも私自身親孝行しているかと問われれば、黙って下を向くしかないのですが・・。 さて言うは易しく行うは難いこの親孝行に関し、皆様から何か賜ればと思います。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

両親はとっくに亡くなっていますが、これといった親孝行はできなかったですね。 そもそも、何が親孝行だったのか分からない時期がありました。 社会人になって落ち着いた頃に、両親に5万円を渡して、“これで好きなものを買うなり、どこか旅行に行くなり、好きに使って・・・”と言って渡したことがありましたが、その直後に母親に乳ガンが見つかって入院することになりました。 母親が、申し訳なさそうにお金を返してきた時の顔は忘れられません。 その後10年以上経ってから父親もガンになったのですが、亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊り込んで看病しました。 やがてトイレに行くのが大変になってベッドの脇に簡易トイレ設置されましたが、ある日排便後の処置をしていた時に父親が、“臭くないのか?”と聞いてきたことがありました。 私が、“家族だもん、臭くないよ”と言った時に、父親の目から涙がツーッと流れたのを覚えています。 その時に、あー、ちょっとは親孝行が出来たのかな・・・と思いましたね。 母親が亡くなって約30年、父親が亡くなって15年が経ちますが、機会ある毎にせっせと墓参りに行っています。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >そもそも、何が親孝行だったのか分からない時期がありました。 それはそうなんでしょう・・きっと、私だって若い頃は親孝行の 「 お 」 の字も考えた事が無い。 >その後10年以上経ってから父親もガンになったのですが、亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊り込んで看病しました。 口で言うのは簡単ですが中々出来る事じゃない、ましてや仕事があり家庭があれば尚の事そうでしょう。 私を含め世の多くの人々は、それを免罪符に親孝行というものを怠っているのかも知れません、恥ずべき事です。 >私が、“家族だもん、臭くないよ”と言った時に、父親の目から涙がツーッと流れたのを覚えています。 男同士だからこそ分かり合える事、逆に弱った自分を見せたくはないという想いがおありだったのかも知れませんが、そうですか、ぐっと来て何も言えません。 私だったら恐らく号泣していたろうと思います。 >母親が亡くなって約30年、父親が亡くなって15年が経ちますが、機会ある毎にせっせと墓参りに行っています。 これまで両親の老いや死というものから、意図的に目を背けて参りました、ただ80を過ぎた父母を抱えそうは行かない現実がある。 citytombi さんは確か私と同年代であったと記憶しておりますが、随分早くに悲しい思いをしておられたのですね。 両親の墓前に花を手向ける自分・・、一刻でも先であって欲しいと願うばかりです。 いい話をありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.2

isoken大センセお邪魔します 私、親不孝者でしてね… これと言って何も出来ておりません まだ両親とも健在ですから、有り難みが分からないのでしょう その分、と言っては何ですが、実家に帰っては仏壇の掃除、お花・お菓子などのお供えを欠かしておりません 仏さん孝行で許していただけますか?

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。 >私、親不孝者でしてね… >これと言って何も出来ておりません >まだ両親とも健在ですから、有り難みが分からないのでしょう それが普通なんですよ、きっと。 私も・・この大馬鹿者もずっとそうでした、ただ後悔したくないと思えば今からでも遅くない、大切にしてあげて下さい。 >その分、と言っては何ですが、実家に帰っては仏壇の掃除、お花・お菓子などのお供えを欠かしておりません >仏さん孝行で許していただけますか? 先祖を敬う気持ち・・、何にも増して代え難いものです、我々は誰も木の幹から生まれて来た訳ではありませんから。 ただ目の前におられる御両親を最優先して欲しい、そうは思いますが・・。 さて先のお彼岸には、父方・母方両方の墓参りに行って来ました、やっぱり厳粛な気持ちになるものです。 回答ありがとうございました。