• ベストアンサー

料金比較

7月29日に埼玉から山口まで里帰りする予定です 私は7月が誕生日なんですが 新幹線と飛行機のどちらが安く済むのでしょうか? ちなみに小学生と3歳児の3人で行く予定です 新幹線なら 東京→新山口 飛行機なら 羽田→山口宇部 飛行機は乗った事が無いので良く分かっていません 出来れば詳しくお願いします

noname#9183
noname#9183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.6

飛行機には誕生日の方に対して「バースデー割引(JAL)」「バースデー早割(ANA)」というのがありますが、 『どちらも搭乗日の28日前までに予約しなくてはいけません。』 従って、7月29日の便に今からバースデーの割引を使うことができません。 飛行機の運賃は参考URLを見て下さい。 ●JAL日本航空:参考URL1番目 ・[国内線]をクリックします。 ・搭乗日と出発・到着地を選択して[次へ]をクリック  (classJは電車で言うグリーン席のようなものです) ・結果一覧の右上にある「運賃案内一覧」をクリックすると小児運賃もわかります。 ●ANA全日空:参考URL2番目 ・「国内線空席・運賃紹介/予約」で各項目を選択します。 ・出発時刻は[指定なし]のままで[GO]をクリック (運賃紹介の画面から予約の操作をしないと予約になりませんので、安心してクリックして下さい。) ・結果一覧の右下「運賃紹介」をクリックすると小児運賃もわかります。 さて、飛行機の場合は3才のお子さんも小児運賃が必要となります。特割などの割引料金には小児運賃の設定がありませんので、割引運賃のほうが小児運賃より安い場合は、割引運賃のほうを利用して下さい。小児運賃の設定が無くても、その割引運賃で小児が搭乗することができます。 新幹線の場合は3才のお子さんは無料です。ただし、指定席の座席を3才のお子さんが1つ使用する場合は、使用区間のこども運賃とこどもの特急券が必要です。自由席の場合は1つ使用しても無料ですが、切符を持っていない場合、混雑時には座席を空けて頂くよう促されることがあります。 単純に片道で比較してみましょう ●新幹線「のぞみ」+「ひかり」 大人 乗車券\12,290- 指定席\8,260- 自由席\7,250- こども 乗車券\6,140- 指定席\4,130- 自由席\3,620- 大人+小学生+3歳児(座席使用)[指定席] 41,090円 大人+小学生+3歳児(座席不使用)[指定席] 30,820円 大人+小学生+3歳児[自由席] 29,300円 ●飛行機(JAL 7:45発またはANA 7:00発) 特便割引1(特割1)使用 \15,300-x3名 45,900円 一番安いのは大人が飛行機で子供さんが新幹線という選択となりますが、現実的ではありませんので、鉄道利用のほうがお安くなるでしょう。 なお、往復を鉄道でご利用の場合で、往復の経路が同じ場合は、乗車券を往復で購入して下さい。往復割引が適用されて運賃が往復とも1割引となります。ただし、行く日と帰る日が15日以上あいている場合は利用できません。 飛行機で往復の場合、お帰りの日時でも料金を検索してみて、各種割引運賃と往復割引運賃を比較して安い方を選択して下さい。ちなみに上記参考URLで紹介したページの検索結果で表示される「往復割引」は、片道あたりの運賃ですので、お間違えの無いよう。 ちなみに所要時間はおおよそ以下の通りです。 新幹線 約5時間 飛行機 1時間35分(新山口駅までバス約40分\870-)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/,https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
noname#9183
質問者

お礼

計算とっても分かりやすかったです!! 新幹線で行こうと思っていますが 往復割引の適用は1週間だと思っていました… 2週間弱行く予定なんで参考になりました 長旅になりますが頑張って行ってきます…!!

その他の回答 (6)

• PAP
回答No.7

#6のPAPです。 #6の回答にある乗車券の値段は東京~新山口の場合です。飛行機との比較のためにこの区間で表示しました。 埼玉県内から私鉄を利用して都内の駅(池袋など)からJRを利用する場合はこの金額となりますが、県内のJRの駅からご利用の場合は、乗車駅から下車駅までの運賃となりますので、回答にある運賃より高くなります。 失礼しました。 なお、往復割引で購入した切符の有効期限は片道の2倍です。#6の回答では東京~新山口の切符の有効日数が7日ですので、往復乗車券の有効期限は14日となります。従って「15日以上あいている場合は利用できません。」と書きました。利用する区間によって有効期間は変わりますのでご注意ください。 また、往復割引は片道の距離が601km以上の場合に適用されます。「おおよその目安」として片道9千円以上の場合と考えて下さい。今回は東京~新山口で1000kmを越えていますので、十分適用のきく距離です。

noname#9183
質問者

お礼

東京駅から乗る予定です 埼玉からの運賃もちゃんと別に計算します ありがとうございます

回答No.5

バースデー割引を利用する場合だと 7月1日までに予約を完了させておかないと いけませんので 今回はもういまからだと 間に合いません。

noname#9183
質問者

お礼

えっ… 割引適用されるもんだと思っていたので ちょっと凹んでいますが 回答ありがとうございます

• hinebot
回答No.4

飛行機のバースデー割引ですが、子ども料金の設定がありません。 なので、3人往復分 12000×3×2 = 72,000円必要だと思います。 大人1人の移動ならば、このバースデー割引を使った方が安いですが、子ども2人連れてだど、やはり新幹線に軍配が上がると思います。(3歳児さんの料金が不要になるのが大きいですね)

noname#9183
質問者

お礼

えっ?無いんですか? 大人3人の旅行なら断然お得って事ですよね… 気持ちは新幹線に傾いています…

• hinebot
回答No.3

#1です。 羽田→山口宇部 まで一切の割引なしで 大人31,300円 小児15,800円 のようです。 こちらは3歳児の方も小児料金がかかりますので(満3歳以上が有料)、仮に6割引の航空券が手に入ったとしても往復で 75,480円(大人1人+小児2人)ですから、新幹線の方に軍配が上がりそうですね。(#1で計算した55,760円は大人1人+こども1人です。) ※時間がかかることと、自由席であることが条件ですが。

noname#9183
質問者

お礼

補足ありがとうございます 時間を買うか迷う所です…

• kisuke_5
回答No.2

新幹線の場合: 東京からのぞみ利用で大体、20,550円(大人一人)かかります。 幼児(1歳~6歳まで)を新幹線の席に座らせるのなら子供の指定席料金が必要。 家族がずっとだっこしておくなどしてほかの席を使わない場合は無料。 小学生の子供さんの分は必要になりますね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/ 飛行機の場合 お誕生日が出発日の前後1週間以内なら 飛行機のバースデー割引を使えばどうでしょうか? 誕生日の前後1週間は国内線全路線、 1区間12,000円、同行者も4名までOKです。 http://www.jal.co.jp/5971/birthday.html 飛行機で行かれる場合、耳が痛くなり、辛くて泣いたりする可能性があります。 飲み物・飴などは必需品ですね。 里帰り大変でしょうけど、楽しんできてくださいね。

noname#9183
質問者

お礼

ありがとうございます 同行者4名までOKってのは知りませんでした 飛行機は初めてなんで参考になりました

• hinebot
回答No.1

埼玉のどこからか分かりませんので、とりあえず大宮発としますと、 新幹線の場合 <乗車券>大宮~新山口 片道 12,600円 (こども 6,300円) 往復で買うと往復割引が適用でき1割引きになりますので、  往復 22,680円(片道当り 11,340円)、こども往復11,340円(片道当り 5,670円) <自由席特急券> 東京~新山口 7,250円 (こども 3,620円) で、全部合計して55,760円。最低でもこれだけかかります。(3歳児さんの方は無料。指定席にすると、3歳児さんの分もこども料金が必要になり、さらに跳ね上がります。<東北新幹線を使うとさらにかかります。当たり前ですけど>) 誕生日が7月22日~7月31日ならば、誕生日割引(名称は航空会社によって違うと思いますが)で、片道12000円ですね。(7月21日より前(前後一週間以外)だと割引対象じゃないようです) あまり詳しくないんですが、飛行機の割引は参考URLのようなのがあります。 とりあえず、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ckt-group.co.jp/sts/waribiki/
noname#9183
質問者

お礼

ありがとうございます 東北新幹線は利用しないんですが とっても参考になりました