• ベストアンサー

星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか?

星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか?月はないことを前提としましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。天体望遠鏡を使わない前提で回答いたします。 夏も終わった時期の今、夜空を見上げても、みずがめ座のフォーマルハウトという星が目立つだけであまり面白くありませんし、キレイでもないと思います。つまり、秋の夜空はあまり魅力はないということです。 しかし、真夜中の0時過ぎには、冬の夜空で見られるヒアデス星団、プレアデス星団、有名なオリオン座などが東の空から現れ始めるので、星空を見るなら、できるなら真夜中の0時から3時くらいがいいと思います。     参考になれば幸いです。

noneya8
質問者

お礼

0時から3時ごろがいいんですね。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

ええと、明け方、周囲が明るくなる前がベストです。というのも 1.人間の活動が一番緩やかな時間帯であり、人間由来の塵埃が  一番少ない時間帯である。 2.ちょうど地球の進行方向に向いている時間帯であり、流れ星  が一番多い時間帯である。 ただ、明け方の星々というのは、季節がほぼ逆転している点に 注意が必要です。空気がきれいな冬の時期は夏の星座が、今の 時期だと冬の星座が見えますよ。

noneya8
質問者

お礼

明け方がいいんですね。もちろん、真っ暗なうちでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

星がきれいに見えるのは 時間より空気の透明度や気候じゃなかった? 日本は冬空のほうがきれいだと思います。 一等星、二等星、オリオン座、カシオペア座とか 中学で習ったでしょう? >星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか? どこの国ですか? >月はないことを前提としましょう。 もうちがう惑星に行くしかないですね。

noneya8
質問者

お礼

月がないほうが星は綺麗ですよね。

• E-1077
回答No.3

場所にもよるとは思います。 全方位について障害物がなく、月もない。街灯などにも影響されないというならば、 何時でも構わないとは思いますけれど(夜であることは大前提だとして) もっとも重要なのは「何を見るのか」という点になると思います。 単に星空というなら、何時でもOKでしょうけれど、星座や流星群を見る場合は、適正な時間があります。それによって変わってくるでしょう。天文年鑑などに記載されていますのでそれを参考にすると良いと思います。 従って、こうもアバウトに聞かれても困ります(汗 ぼーっと夜空・星空を眺めるなら、星が見え始めた時点から夜明けまでいつでもよいと思いますし・・・・・。実際、夜の海は綺麗です。

noneya8
質問者

お礼

何を見るかによるんですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

時間はあまり関係しないと思います。強いて言えば、日没から日の出まで。(暗くなってから) 季節 北半球であれば、夏、天の川がきれいです。 新月 月明かりがあるのも良いですが、星空となるとやはり新月。 場所 空気のきれいな、町あかりや、漁火に邪魔されないところ。天文台があるところは条件が良い。 そして、天気、晴れて、雲がない時、または風がある時。台風が通過後は結構きれいです。

noneya8
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

• mpascal
回答No.1

単純に考えれば24時ごろでしょうが、場所によりでしょうが屋外看板等が消える時間帯が良いでしょうね。

noneya8
質問者

お礼

24時だというご意見ですね。