• ベストアンサー

星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか?

星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか?月はないことを前提としましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。天体望遠鏡を使わない前提で回答いたします。 夏も終わった時期の今、夜空を見上げても、みずがめ座のフォーマルハウトという星が目立つだけであまり面白くありませんし、キレイでもないと思います。つまり、秋の夜空はあまり魅力はないということです。 しかし、真夜中の0時過ぎには、冬の夜空で見られるヒアデス星団、プレアデス星団、有名なオリオン座などが東の空から現れ始めるので、星空を見るなら、できるなら真夜中の0時から3時くらいがいいと思います。     参考になれば幸いです。

noneya8
質問者

お礼

0時から3時ごろがいいんですね。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

ええと、明け方、周囲が明るくなる前がベストです。というのも 1.人間の活動が一番緩やかな時間帯であり、人間由来の塵埃が  一番少ない時間帯である。 2.ちょうど地球の進行方向に向いている時間帯であり、流れ星  が一番多い時間帯である。 ただ、明け方の星々というのは、季節がほぼ逆転している点に 注意が必要です。空気がきれいな冬の時期は夏の星座が、今の 時期だと冬の星座が見えますよ。

noneya8
質問者

お礼

明け方がいいんですね。もちろん、真っ暗なうちでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

星がきれいに見えるのは 時間より空気の透明度や気候じゃなかった? 日本は冬空のほうがきれいだと思います。 一等星、二等星、オリオン座、カシオペア座とか 中学で習ったでしょう? >星空を見るのは何時ごろが綺麗ですか? どこの国ですか? >月はないことを前提としましょう。 もうちがう惑星に行くしかないですね。

noneya8
質問者

お礼

月がないほうが星は綺麗ですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

場所にもよるとは思います。 全方位について障害物がなく、月もない。街灯などにも影響されないというならば、 何時でも構わないとは思いますけれど(夜であることは大前提だとして) もっとも重要なのは「何を見るのか」という点になると思います。 単に星空というなら、何時でもOKでしょうけれど、星座や流星群を見る場合は、適正な時間があります。それによって変わってくるでしょう。天文年鑑などに記載されていますのでそれを参考にすると良いと思います。 従って、こうもアバウトに聞かれても困ります(汗 ぼーっと夜空・星空を眺めるなら、星が見え始めた時点から夜明けまでいつでもよいと思いますし・・・・・。実際、夜の海は綺麗です。

noneya8
質問者

お礼

何を見るかによるんですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

時間はあまり関係しないと思います。強いて言えば、日没から日の出まで。(暗くなってから) 季節 北半球であれば、夏、天の川がきれいです。 新月 月明かりがあるのも良いですが、星空となるとやはり新月。 場所 空気のきれいな、町あかりや、漁火に邪魔されないところ。天文台があるところは条件が良い。 そして、天気、晴れて、雲がない時、または風がある時。台風が通過後は結構きれいです。

noneya8
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

単純に考えれば24時ごろでしょうが、場所によりでしょうが屋外看板等が消える時間帯が良いでしょうね。

noneya8
質問者

お礼

24時だというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 星空の解説をしてください

    マクセルのネガイボシというサイトで、星空の壁紙をダウンロードして 自分なりに「2月の星空」等で検索したりしながら調べたのですが、 恥ずかしながら解りませんでした。 どんな星座や星が配置されていますか?詳しく教えていただけると嬉しいです。 名前さえ解れば、自分でも調べてみるつもりです。 1980年2月4日の星空です。宜しくお願いいたします。 http://www.negaiboshi.jp/

  • 星空が見たい!!

    8月中旬に、関東近辺で、旅行の計画をしています。 星空の綺麗な場所、または天体観測のできるような宿、もしくは近くにあったりなど・・そんな場所はありますでしょうか?

  • ネパールの星空

    3月にネパールに行くのですが、ネパールでは満天の星空が見えると聞きました。そこで、出発前にある程度の星座を頭に入れておきたいと思いまして、今の時期のネパールだとだいたいどのような星空がみえますか。

  • 星空をとりたいっ

    まだカメラは買ってないんですが、 どうしても星空を撮りたいんですっ    星空の撮れるカメラってありますか? それともどんなカメラでもそういう用のレンズを取り付ければ撮れるとか…なのでしょうか。。。 全然カメラの事知らないので 質問の意味が通ってないかもしれませんが…すいません。。 教えてくださいっっ

  • 満天の星空が見たい!

    タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

  • 西表島の星空

    11月1日から2泊で西表島へ行きます。 この時期は、月がよく出ていて星が見えないとの事ですが、 星空見る事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 星空がなぜ美しく感じるか

    昨日友達に星空がなんで美しく感じるかしってる?と聞かれ、なぜかをきいたところうる覚えですが、 「人間は、たとえば茶碗を見ればそれでお茶が飲める・水がくめる、とか色々それを使って想像ができるけど、星空を見てもどういう風にしたらいいのかわからないから」というようなことを言われました。 このことを「ゼロアホーダンス」(?)っていうんだよといわれたんですが、詳しく知りたいと思って検索してもひっかからずとても気になっています。 ゼロアホーダンスでいいのでしょうか?またこのことに関して掲載されてるHPをご存知でしたらぜひ教えてください

  • 宮古島の星空

    来年の1月28日から3泊4日で宮古島に旅行に行こうと考えています。宿泊場所は宮古島東急リゾートです。そこで質問です。東急リゾートは目の前が浜辺ということで、夜になれば浜辺に出て星空を見たいと思っています。しかし、友達の情報では満月の時には月明かりが明るすぎて星空は見えないと言われました。もしよければ、1月28日~30日までの月の満欠を教えて下さい。たとえ、月がなく見れる状態でも、天候にもよりますが… また第二候補として2月4日から3泊4日とも考えています。誠に申し訳ないのですが、どなたか教えてください

  • 星空観察

    6月下旬に兵庫県の鉢伏高原で星空観察をします。 小学生に対してどんなことを説明したらいいでしょうか? 教えてください。