• 締切済み

ユニバーサルスタジオJPを効率的に「遊び倒す」には

次の土曜日に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを遊び倒そうと思っています。 以下のとおり、スケジュールが確定しています。 なお、「ユニバーサル・エクスプレス・パス4~スタンダード~」、「ホラー・ナイト・エクスプレス・パス 5 ~トラウマ セット」及びスタジオ・パスを購入しています。 効率的なアトラクション回り等、遊び倒すためのアドバイスをお願いします。なお、、「ユニバーサル・エクスプレス・パス4~スタンダード~」については、よい時間が取れませんでした。アドバイスによっては、取り直したい(例.9:30~10:30等)と思っています。 8:30 ユニバーサル・スタジオ到着 9:00 ユニバーサル・スタジオ入場(沢山並んでいるからすぐには入れない?) ~ 11:40 ~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターTMエリア入場時間 12:00 ~ 12:30 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーTM ~ 16:00 ~ 16:30 エルム街の悪夢・ザ・メイズ2 17:00 ~ 17:30 チャッキーのホラー・ファクトリー3 18:00 ~ 18:30 エクソシスト 19:00 ~ 19:30 祟(TATARI) 20:00 ~ 20:30 トラウマ2 ~最恐実験病棟~ 21:00 ユニバーサル・スタジオ退場 また、特に知りたいのは以下のことになります。 (1)「ユニバーサル・エクスプレス・パス4」は金額(今回税込8,100円)に見合った価値はありますか。 (2)「ユニバーサル・エクスプレス・パス4~スタンダード~」の他の特典である 以下については、どのタイミングで乗ればベストなのか ・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンTM・ザ・ライド ・ジョーズ(R) or バックドラフト(R) ・ジュラシック・パーク・ザ・ライド(R) or ターミネーター 2:3-D(R) or スペース・ファンタジー・ザ・ライド (3)ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターTMエリアの滞在時間はどのくらい 見ておけばよいのか(興味度によってピンキリかと思います。私は、全ての映画を観ていますが、熱烈なファンではないです) (4)このアトラクションを存分に楽しむために、改めて事前に観返していた方がよいハリーポッターの映画のシリーズはありますか。 (5)上記以外のアトラクション(優先乗車無し)にはどれだけ乗ることが可能でしょうか。ザ・フライング・ダイナソーには是非乗ってみたいのですが・・・ 長文、大変申し訳ありません。 以上、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• clarice1
回答No.1

まず、 当日は9時開園ですが、ユニバは平気で早く開けたりします。 土曜日なので入りたい時間の45分以上前には到着をおすすめします。 なお、1時間以上から開園待ちする人はそこそこいるので、「遊び倒したい」というなら予定されている開園時間より2時間以上前ぐらいから待っていないと、効率よくは回れないと思います。 入園の列ですが、年パスの人の顔認証があるので、TDRなんかと比べると進みは遅いです。 超混んでいるときは顔認証をしていないみたいですが、列が落ち着いてくると顔認証するので、開園からしばらくたっていてもそこそこ混んでいたりします。 (1)それは何回来ているかとか、何を優先させたいかによるのではないですか? もし来園が初めてで、アトラクションもそれなりに乗りたい、というのでしたら、土曜だったらなんかしらのEパスは必要です。 (2)ハリポタ前かハリポタ後しか使えるタイミングがないと思います。 ユニバはEパスを持っていても、混んでるときは30分以上待つことがあります。 (3)初めてハリポタエリアに行ったときのことをかきますね。 私もすべての映画を見て熱狂的なファンではないですが、オリバンダーの店に行きたかったのと、食事したので、ジャーニーはEパス使用で3,4時間はいたと思います。 コースターは乗ってません。あとお菓子屋にも入ってこれも結構待ちました。 ただし初期の頃です。 今オリバンダーは昔ほど混んでないので、そこまで待たないと思います。 景色がとてもきれいなので、写真いっぱい撮りましたし、あれはファンでなくても撮影に時間はさきたくなると思います。 (4)見返さなくてもいいと思うけど、あえてもう一度1つだけ見るなら賢者の石、時間があるなら初期の3部作まで見ればOKです。 (5)フライングダイナソー乗りたかったら朝一しか道はないと思います。 Eパスがないからシングルがおすすめですけど、どうしてもお連れ様と乗りたければ普通に並ぶしかないですね…それこそ朝一でないと絶対無理ですし、ハリポタ前はこれで終わると思います。

BUPPEKIBO
質問者

お礼

ご経験を踏まえたご親切な回答誠に有難うございます。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします(どなたからもご回答いただけないかと思っていました・・・) さて、開演直後の状況の情報、大変助かります。 USJは、営業開始間もない頃に1度だけ行ったきりなので、勝手が全く分かりませんでした。 梅田に7時半に夜行バスでつくので、何処かで朝ラーしてゆっくりめに行くつもりでしたが、朝食はそこそこにして早めに向かいたいと思います。 いただいたご回答につきまして、以下のとおり、ご返信申し上げます。 (2)、(3)、(5) 朝一で、フライングダイナソーに乗り、ハリポタエリアを出てから、 スパイダーマン、ジョーズ、ジュラシックの3つに乗ろうと思います。 この3つの所要時間は余裕を持って、2時間は見ておいた方がよいでしょうか。 ジャーニーが終わるのが12時半、また16時からホラーナイトが始まるので、ジャーニー後の滞在可能時間は1時間半程度(14時まで)といったところでしょうか。ご説明を踏まえると、更に1時間以上は滞在時間が欲しいところですね。 ハリポタ前に、上記のパスのアトラクション3つの内、1つだけでも乗れれば よいのでしょうが・・・。まずはフライングダイナソーの優先ですので、難しい感じですね。 景色がとてもきれいなんですね。とても楽しみです。 (4) 結局、観返す時間はありませんでした・・・。 ただ、BRレコーダに、2014年7月19日(古い・・・)放送の世界ふしぎ発見のUSJハリポタ特集が残っており、SDカードに落としたので、スマホで「予復習」するつもりです。