• ベストアンサー

フラッシュメモリ(非USBメモリ)ってなんでビット単位?

たとえば http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9808/0824.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/11/14.html のリンク先にあるようなフラッシュメモリはなぜ「バイト」でなく「ビット」を単位として使っているのでしょうか? http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0037.htm ↑に書いてあるように、データストレージ最小単位が1ビットだからなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「1ビット単位で内容を書き換える事が出来るから」と言う理由から用いられたら単位だったと記憶しています。

その他の回答 (1)

• emden
回答No.2

慣例ではないでしょうか?フラッシュに限らずDRAMでもSRAMでも、実装される前というかIC単体の状態では記憶容量の単位はbit表記です。 メモリボードやカードなどの媒体になるとByte表記になります。 ハードディスクのbit表記というのを見たことがありませんから、それと比較しやすい、間違えないように媒体になるとメモリー素子記憶容量もByteになるのかもしれません。