• ベストアンサー

スポーツの秋とはいいますが

秋になるとスポーツをするものですか? 秋以外、若しくは季節に関係なくスポーツをしたりしなかったりしますか? 因みに私はマラソンをしており、大会は比較的冬が多いため、冬に最もスポーツをしていることになります。マラソンをする前はスポーツはしておりませんでした。 また、具体的な内容がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身はサッカーをやっています。 サッカーは一年中やっていますが、夏場は合宿などを除けば活動量は減ります。 今日もやるにはやりましたが、10分練習15分休憩という感じでした。 大会も夏は少なく秋になると増え始めます。 世界のスポーツ別競技人口はバスケ、サッカー、クリケットの順で、春に行われることが多いクリケットを別にすれば、バスケ、サッカーのシーズンインは世界的にはやはり秋が多いですね。 人体は環境の順応するように出来ているので、夏は放熱体質、冬は蓄熱体質になります。 スポーツは発熱行為ですから、その意味でも夏はスポーツには不向きな時期です。 水泳などを除けば、多くのスポーツにおいて夏はオフシーズンです。 「秋になるとスポーツをするもの」、「スポーツの秋」という言い回しは日本独特とは言え、あながち的外れではないと思いますよ。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >バスケ、サッカーのシーズンインは世界的にはやはり秋が多いですね。 特に参考になりました。 バスケットやサッカーのシーズンインが秋という事は初めて知りました。

その他の回答 (8)

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.9

スポーツの秋!というキャンペーンがあるのでする人は増えるでしょうね。たまにジムに行ってプール歩行はしています。冬以外に

noname#225476
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.8

年中室内でダンベルやチューブトレーニングです

noname#225476
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.7

涼しくなって動きやすくなりますからね。秋は軽く走ります。春は花粉症で×

noname#225476
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.6

自宅周辺をウォーキングですね。夏は夜も蒸し暑いので無理・・・

noname#225476
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33030)
回答No.5

調べてないから自信がありませんけど、スポーツの秋って東京オリンピックがきっかけだったのではないでしょうか。当時の開幕は10月10日でしたからね。だからその日が長いこと「体育の日」でしたものね。 おそらくその影響で学校の運動会も秋がデフォルトになって、なんとなく秋といえばスポーツシーズンというイメージができたのではないでしょうか。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1223)
回答No.4

秋は体を温めるに適した時期だからでしょう 余談 しかし、冬や夏に耐えきれなくなって リタイヤする可能性があるでしょう だったら物事は辛い時期から始めるものこそ 長続きすると思います。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >しかし、冬や夏に耐えきれなくなって >リタイヤする可能性があるでしょう 「行楽の秋」「読書の秋」ともいい、これらに関しましても同様の事が言えると思いました。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.2

個人主観ですが、普段からスポーツをされる方にとっては、その方のリズムに合わせた時期があるか、年中やっていて季節は関係ない、となっている気がします。 スポーツの秋、というのは、他の事もそうですが、普段はなにもやっていない、今までなにもやっていない方が何か始めてみようかな、となるようなきっかけの季節、みたいな意味合いなのではないでしょうか。ちょうど暑い夏を越えて過ごしやすい時期になったところで何か始めてみよう、と思える時期というか。 今年のような残暑の年はまた違うかもしれないですが、海水浴以外なら全般的にあり得るのではないでしょうか。私なんかは山岳地帯に向かう方角に住んでいまして、夜勤明けがここ数年続いてますが、帰宅時に都心から登山に向かわれる方が通年いらっしゃいますが、やはり秋が一番多いですね。まあ、登山がスポーツなのかレジャーなのかという見方もあるかもですが、本格的な装備の方も多いところを見ると、スポーツなのかなと。あとは近所に有名なテニスコートがありますが、そちらも比較的秋が混んでるイメージです。 私なんかは過去に登山とバスケットをやってましたが、バスケットは通年それぞれの四季の味わいがあったので秋に特別感は感じませんでしたが、登山は秋が一番良かったです。運動が苦手で辛かったですが、空気が何となく一番美味しく感じたり、また食べ物が一番美味しい時期な気がして、それが頑張れる感じになったりとか。 すみません、回答になってないですね・・。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >登山は秋が一番良かったです。 登山も良い運動になります。 「行楽の秋」ともいいますが、登山は行楽の一つでもあると思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

季節に関係なく水泳をしています。 仕事が忙しい、夏はサボリ気味ですけど。

noname#225476
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食欲の秋とはいいますが

    秋になると食欲は出ますか? それとも、季節に関係なく食欲があったりなかったりしますか? また、秋より冬の方が食欲がある等、具体的な内容がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 秋でもないのに・・・

    これから夏の真っ盛りになろうという今日この頃ですが、私は何故か・・・  秋でもないのに、やけに食欲が湧いています。秋になる前に太ってしまいそう(汗)。  冬でもないのに、明日半額セールの革ジャンを買いに行きます。冬までに太ったら、どうしよう。  春でもないのに、眠くて眠くて仕事中もうつらうつらしてしまいます。年中かも?(笑) 皆さんも、この夏にやっていることや感じていることで、秋(冬・春)でもないのにと思うことがあったら、教えて下さい。 あ、因みに季節でなくても、例えば、正月でもないのに・・・といったご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 秋のアーティストといえば?

    9月もそろそろ終わろうという中、暦上は秋のはずなのにまだまだ暑い日が続いています。 秋はよく「食欲の秋」「スポーツの秋」などとならんで「芸術の秋」でもあります。しかし、その割りには秋を代表する歌手がいないような気がするのです。 例えば夏といえば「TUBE」「サザンオールスターズ」冬なら「広瀬香美」などが季節を代表する歌手として挙がると思います。 そこでみなさんに質問です。 (1)「秋と言えばこの人!」という歌手は誰でしょうか? (2)「この人といえば秋!」という歌手は誰でしょうか? どちらも一緒だという指摘を受けそうなので補足しますと。 (1)は秋になると音楽活動が活発になり、それ以外の時期には新曲リリースなどがほとんどない歌手。 (2)は秋以外にも曲は出しているが、秋を唄った曲が一番いい、もしくはその歌手のイメージが秋である。 という区別でお願いします。 ちなみに私はどちらもちょっと思いつかないです。

  • スポーツの冬では・・・

    ◇質問の背景 スポーツの秋【読書や食欲の秋とも】言われますが、私のイメージでは各種の競技を考えると、冬が一番盛んであり、観戦や参加する機会も多いように思います。 <4年置きとかのオリンピックやワールドカップを除いて> それは箱根駅伝・各種のマラソン大会・高校総体や大学選手権や天皇杯のサッカーやラグビー・ライスボール・大相撲初場所・有馬記念・スキーやスケート大会と多い。 プロ野球の開催が無いのは残念だが、観るも参加するも多種多様な競技・大会が楽しませてくれる。 そこで、何故、秋がと考えると秋晴れ・気温がスポーツ向きという事からの連想なのかと推測しますが、何となく「鶏が先か卵が先か」の感があり、運動会や秋の収穫祭りのイメージからではと推察されるが、その真実は・・・ ◇質問 そこでお尋ねしますが、スポーツの秋というのは何時頃から、何故・どの競技や行事から言われ出したのでしょうか? 直感でも結構ですが、貴方の考察・情報をお教えください。

  • 秋もすっかり深まってまいりましたが

    「秋もすっかり深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか」 手紙のこの言葉は、 春夏秋冬どの季節も使えますか?

  • 北米四代スポーツのシーズン時期についてですが野球は冬は雨が多くなるので

    北米四代スポーツのシーズン時期についてですが野球は冬は雨が多くなるので春から秋に行うのはわかるんですがバスケは秋から夏、アメフトは秋から冬、アイスホッケーは秋から夏に行う理由はなんですか?バスケやアイスホッケーは室内だから季節は関係ないと思うのですが。

  • 秋から冬の季節独特な寂しさ。

    秋から冬の季節独特な寂しさ。 皆さんは秋から冬にかけてどんな時に寂しさを感じますか? 私は家から外に出た時の冬の夜の匂いに寂しさを感じます。

  • 秋のファッション

    クロックスって季節的にもう秋とか履かないもんなんですかね? 冬は履きませんよね?もちろん。春は・・・? 夏だけ用のなんですか?あと、秋はどんなものを履けばいいのか教えてください。最近ファッションに目覚めました。

  • 「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

    暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~ で、お聞きしたいのですが、 「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか? 例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね? これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 秋から冬のこの季節って。

    ハゲチビブサイクなんだけど、秋から冬のこの季節はなぜ寂しいのでしょうか? (´・ω・`)q