• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スポーツの秋とはいいますが

秋になるとスポーツをするものですか? 秋以外、若しくは季節に関係なくスポーツをしたりしなかったりしますか? 因みに私はマラソンをしており、大会は比較的冬が多いため、冬に最もスポーツをしていることになります。マラソンをする前はスポーツはしておりませんでした。 また、具体的な内容がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数213
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私自身はサッカーをやっています。 サッカーは一年中やっていますが、夏場は合宿などを除けば活動量は減ります。 今日もやるにはやりましたが、10分練習15分休憩という感じでした。 大会も夏は少なく秋になると増え始めます。 世界のスポーツ別競技人口はバスケ、サッカー、クリケットの順で、春に行われることが多いクリケットを別にすれば、バスケ、サッカーのシーズンインは世界的にはやはり秋が多いですね。 人体は環境の順応するように出来ているので、夏は放熱体質、冬は蓄熱体質になります。 スポーツは発熱行為ですから、その意味でも夏はスポーツには不向きな時期です。 水泳などを除けば、多くのスポーツにおいて夏はオフシーズンです。 「秋になるとスポーツをするもの」、「スポーツの秋」という言い回しは日本独特とは言え、あながち的外れではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >バスケ、サッカーのシーズンインは世界的にはやはり秋が多いですね。 特に参考になりました。 バスケットやサッカーのシーズンインが秋という事は初めて知りました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

スポーツの秋!というキャンペーンがあるのでする人は増えるでしょうね。たまにジムに行ってプール歩行はしています。冬以外に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.8

年中室内でダンベルやチューブトレーニングです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)

涼しくなって動きやすくなりますからね。秋は軽く走ります。春は花粉症で×

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)

自宅周辺をウォーキングですね。夏は夜も蒸し暑いので無理・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

調べてないから自信がありませんけど、スポーツの秋って東京オリンピックがきっかけだったのではないでしょうか。当時の開幕は10月10日でしたからね。だからその日が長いこと「体育の日」でしたものね。 おそらくその影響で学校の運動会も秋がデフォルトになって、なんとなく秋といえばスポーツシーズンというイメージができたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率15% (54/342)

秋は体を温めるに適した時期だからでしょう 余談 しかし、冬や夏に耐えきれなくなって リタイヤする可能性があるでしょう だったら物事は辛い時期から始めるものこそ 長続きすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >しかし、冬や夏に耐えきれなくなって >リタイヤする可能性があるでしょう 「行楽の秋」「読書の秋」ともいい、これらに関しましても同様の事が言えると思いました。

  • 回答No.2

個人主観ですが、普段からスポーツをされる方にとっては、その方のリズムに合わせた時期があるか、年中やっていて季節は関係ない、となっている気がします。 スポーツの秋、というのは、他の事もそうですが、普段はなにもやっていない、今までなにもやっていない方が何か始めてみようかな、となるようなきっかけの季節、みたいな意味合いなのではないでしょうか。ちょうど暑い夏を越えて過ごしやすい時期になったところで何か始めてみよう、と思える時期というか。 今年のような残暑の年はまた違うかもしれないですが、海水浴以外なら全般的にあり得るのではないでしょうか。私なんかは山岳地帯に向かう方角に住んでいまして、夜勤明けがここ数年続いてますが、帰宅時に都心から登山に向かわれる方が通年いらっしゃいますが、やはり秋が一番多いですね。まあ、登山がスポーツなのかレジャーなのかという見方もあるかもですが、本格的な装備の方も多いところを見ると、スポーツなのかなと。あとは近所に有名なテニスコートがありますが、そちらも比較的秋が混んでるイメージです。 私なんかは過去に登山とバスケットをやってましたが、バスケットは通年それぞれの四季の味わいがあったので秋に特別感は感じませんでしたが、登山は秋が一番良かったです。運動が苦手で辛かったですが、空気が何となく一番美味しく感じたり、また食べ物が一番美味しい時期な気がして、それが頑張れる感じになったりとか。 すみません、回答になってないですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 >登山は秋が一番良かったです。 登山も良い運動になります。 「行楽の秋」ともいいますが、登山は行楽の一つでもあると思います。

  • 回答No.1
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (255/1549)

季節に関係なく水泳をしています。 仕事が忙しい、夏はサボリ気味ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。