10月中旬の博多から高千穂通って湯布院へのドライブ

このQ&Aのポイント
  • 10月中旬に博多から高千穂通って湯布院へのドライブを計画しています。Googleマップでルートを見ると、阿蘇山を通るコース、九重連山を通るコース、南小国町を通るコースなどなど結構ルートが選べるようです。
  • 10月中旬、博多から高千穂経由で湯布院へのドライブを計画しています。九州初めての方にオススメのルートを教えてください。高千穂峡以外は阿蘇山に近い地域が寄りたいと思っています。
  • 10月中旬に博多から高千穂峡経由で湯布院へのドライブを計画しています。九州は初めてで土地勘はありません。Googleマップでルートを見ると、阿蘇山や九重連山など様々なコースがあります。初めての方にオススメのルートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月中旬に博多から高千穂通って湯布院へのドライブ

10月中旬に、表記の旅行を計画しています。 1日目は博多空港に着き博多で一泊して 2日目朝からレンタカーで高千穂峡に行き、湯布院の宿へと向かう予定です。 (3日目は湯布院や別府でゆっくりして18時に大分空港でレンタカー乗り捨て) Googleマップでルートを見ると、阿蘇山を通るコース、九重連山を通るコース、南小国町を通るコースなどなど結構ルートが選べるようです。 九州は行ったことがなく、土地勘は全くありません。 上記の地域にお詳しい方がいれば、初めてでのオススメのコースを教えていただけないでしょうか。 高千穂峡以外は、阿蘇山に近いし寄りたいなと思っている程度です。 よろしくお願いいたします。 (質問がブレますが、1歳になる子供を連れてのドライブです。  気を付けることなども、もしあれば教えていただければ幸いです。  今まで子供を連れての2時間を超える長距離のドライブは東京~軽井沢の往復をした程度。)

• nyamuo
  • お礼率87% (146/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

ご存知と思いますが、阿蘇方面は熊本地震で交通規制があり阿蘇山草千里行くことができません。 阿蘇方面の規制。 https://kumanago.jp/whatsnew/?mode=detail&id=420 福岡→九州道→松橋IC 126.8Km  松橋IC→国道218号線→五ヶ瀬 59.8Km 五ヶ瀬→国道218号線→高千穂 14.9Km 御船ICから445号線山都町281号線がありますが445線がが走りにくい。 高千穂→国道218号線→延岡 41.0Km 延岡IC→東九州道→大分米良→大分道→別府IC 122.2Km 別府!C→湯布院IC 23。9Km 由布院まで15分 大分空港アクセス http://www.oita-airport.jp/access/car.shtml

nyamuo
質問者

お礼

ありがとうございます! 阿蘇山かすめながら高千穂峡に行こうと思ってましたが、阿蘇周辺は交通規制で厳しそうですね 迂回ルートも渋滞がすごそうですし・・・ 交通規制あるところはあるんだろうなと思ってましたが、あまり気に留めていませんでいた。 調べてみると、かなりあちこちであるようですね 何も知らずに行ったらえらいことになってたかもしれません。 助かりました。 10月に解除されるところもあるかもしれませんし、ギリギリまで情報収集します。