• ベストアンサー

ピアノの講師の方や音大生の方教えて下さい。

こんにちは。 添付の楽譜は「ルクーペのピアノの練習ABC」の練習19の楽譜です。楽譜の下の方に「これはモーツァルトの作品によく出てくるリズムです」と書いてるのですが、具体的にモーツァルトのなんという曲なのか ピンときますか??モーツァルトの曲は結構知ってるつもりですが 聞き流してる程度なのでわかりません。 詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ほど見たときは楽譜があったのですが、削除されていますね。ル・クーペ本人の著作権は切れていますが、日本から出ている楽譜は解説部分に著作権が生じているので、誰かが通報したのかもしれません。 まず真っ先に連想する曲は、ピアノ・ソナタ第13番変ロ長調K.333の第3楽章です。 https://www.youtube.com/watch?v=oTS1fohQNec ~~~~~~~~~~~~~~ 私はもうこのサイトの音楽関係のカテゴリの回答は終了しているのですが、xX_ruslana_xXさんの御質問には以前何回か回答させていただき、その都度丁寧なコメントを頂いているので、御挨拶代わりにもう一度だけ回答しました。だいぶ前からQ&Aサイトのマナーがひどくなっています。おしゃべりや遊びの場として使いたい人が多いので、専門知識を求める質問や専門的な回答に対する反感が異常に強くなりました。私が回答すれば、内容に関係なくそう思わないボタンを大量に押されます。これは不正使用なので、運営と連絡を取り合えば取り締まってはもらえますが、なかなか手が回らないようで改善されないので、やめることにしました。 質問数も激減しました。先日は音大出身の人の質問が出ていましたが、回答しませんでした。ほかに誰も回答しなかったので、質問は消えました。残念ですが、ここで解決できる質問は限られたものになると思います。 お元気で。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。回答してくれてるとは思いませんでした。楽譜が見にくかったので 回答がないと思い自分で削ました。サイト貼り付けありがたいです。 それと確かに 遊び半分のお礼も何もなしの放ったらかしの質問増えましたよね。同感です。 回答ありがとうございました。お元気で!