• ベストアンサー

ピアノの講師の方や音大生の方教えて下さい。

こんにちは。 添付の楽譜は「ルクーペのピアノの練習ABC」の練習19の楽譜です。楽譜の下の方に「これはモーツァルトの作品によく出てくるリズムです」と書いてるのですが、具体的にモーツァルトのなんという曲なのか ピンときますか??モーツァルトの曲は結構知ってるつもりですが 聞き流してる程度なのでわかりません。 詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ほど見たときは楽譜があったのですが、削除されていますね。ル・クーペ本人の著作権は切れていますが、日本から出ている楽譜は解説部分に著作権が生じているので、誰かが通報したのかもしれません。 まず真っ先に連想する曲は、ピアノ・ソナタ第13番変ロ長調K.333の第3楽章です。 https://www.youtube.com/watch?v=oTS1fohQNec ~~~~~~~~~~~~~~ 私はもうこのサイトの音楽関係のカテゴリの回答は終了しているのですが、xX_ruslana_xXさんの御質問には以前何回か回答させていただき、その都度丁寧なコメントを頂いているので、御挨拶代わりにもう一度だけ回答しました。だいぶ前からQ&Aサイトのマナーがひどくなっています。おしゃべりや遊びの場として使いたい人が多いので、専門知識を求める質問や専門的な回答に対する反感が異常に強くなりました。私が回答すれば、内容に関係なくそう思わないボタンを大量に押されます。これは不正使用なので、運営と連絡を取り合えば取り締まってはもらえますが、なかなか手が回らないようで改善されないので、やめることにしました。 質問数も激減しました。先日は音大出身の人の質問が出ていましたが、回答しませんでした。ほかに誰も回答しなかったので、質問は消えました。残念ですが、ここで解決できる質問は限られたものになると思います。 お元気で。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。回答してくれてるとは思いませんでした。楽譜が見にくかったので 回答がないと思い自分で削ました。サイト貼り付けありがたいです。 それと確かに 遊び半分のお礼も何もなしの放ったらかしの質問増えましたよね。同感です。 回答ありがとうございました。お元気で!

関連するQ&A

  • 音大のピアノ科やピアノ講師って凄いな

    こんにちは。 ピアノ講師の方が この曲はあんまり自信がないのよと言って弾いたら 最初は少し間違えたりする所がわかるのですが 15分から30分くらいで え~!みたいな!凄く上手に弾くのは 過去に弾いた事がある曲だから???バッハの2声や3声の曲でもなんか 数十分の練習でスラスラ最後まで弾けるのは 過去に弾いた事があるから?それとも これくらいの曲だったらピアノ講師や音大のピアノ科の人にとって簡単なの? 自分なら何週間もかかるのに。下手すれば一ヶ月以上かかります。右手 左手別々に練習して 両手で弾いてもなかなかタイミングよく打鍵出来なく ただ指に動きを覚えさせるのに必死です。 やはり 楽譜を見て脳の命令で指の動きに結びつける事ができる特殊能力なんでしょうか?

  • ピアノの講師の方や音大生の方教えてください。

    こんにちは。 添付の楽譜はバッハ「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」の「マーチ」と言う曲です。 ピアノの講師の方や音大生の方には簡単な曲かとは思いますが・・わからないことがあるんです。今日午前中から練習してるんですが意識すればするほど9小節目ができません。 で質問なんですが・・ Q1・・ 出だしのラはアウフタクト?(たぶん)なので小さめの音で弾くのですか??? Q2・・ この曲って弱起の曲ですよね??たぶん(汗・・) Q3・・ 弱起の曲だとしたら 最初から9小節目の 左手のラを連続で弾く所って「1の指」から「5の指」に変えるのは どの部分で指替えをすればいいのでしょうか?? Q4・・ ピアノの講師の方や音大生の方だったら左の4分音符は 少しノンレガート気味にひきますか??それとも?? 的はずれな馬鹿な質問かとは思いますが マジでわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくです。

  • ピアノの上達

    ピアノを弾くときの話なんですけど、僕は最初楽譜を見ながらちょっとづつ弾いていきます。上手な人は最初に楽譜を見たらすぐに読めるんだと思いますが、僕の場合は少しずつ音符を読んでいってる状態なんです。 それで、最初は下手なので何回も練習してると知らない間に覚えてます。 片手ずつ練習せずに最初から、両手いっしょに練習した方がいいんでしょうか?それと、楽譜が早く読めるようになるにはたくさんの曲を弾く以外に方法はありませんか? 弾ける曲は弾きながら楽譜が読めるのが普通なんですか?僕の場合は、弾きながら楽譜を読むなんてとてもじゃないけどできません。 ちなみに、ピアノは習ってません。 それに、クラシック?みたいなのは基本的にやらないので、自分のレベルがわかりません。 なのでいつも、あまり間違えずに弾ける曲(難しい曲で手を動かすのに必死だと強弱とか速さなどが考えられないので)を弾いています。 ちなみに、Final Fantasyのピアノコレクションの楽譜を弾くんですけどこれをやってる人なんていませんよね・・・。 上達するにはギリギリで手がついていくぐらいのレベルで練習したほうがいいのでしょうか? でも、1冊だけ全音楽譜出版社の楽譜を持ってます。幻想即興曲がカッコいいな~と思ってやってみたのですが7小節目でアウトでした。 あと、ド、ミ、ソ、ド、ソ、ミ、ド・・・って続くようなのが2オクターブぐらい往復してしかも弾きにくい音階だったりすると、一定のリズムで鳴らせないんです。どんな練習をしたらきれいに一定のリズムで指が動くようになりますか? 僕は、弾きたい曲を弾きたい時に弾くのでバイエルとかああいう練習曲みたいなのはやったことがありません。 やっぱり、練習曲みたいなのはやったほうがいいですか? 4.5年やってたらだいたいどれくらいのレベルになってるのが普通ですか?(どんな曲が弾けたらいいですか?)

  • 子供のピアノ講師の知識の量について

    体験に行って、子供と相談の上、決めました。 子供は6年生で、初めてのピアノレッスンです。 子供との相性がとても良さそうで、その日以来、来月からの練習を楽しみに、毎日暇をみてはピアノに向かって練習しています。 夏休みということもあり、時間的には20~30分の練習を1時間おきくらいにやっています。 現在は楽譜とCDと自分の耳にたよって、モーツァルトのピアノソナタ15番を練習しています。 レッスンはおそらく「ブルグミュラー」からになるようです。 「いきなりソナチネからでもいけそう」と言われる程、教えてもいないのに指は動くようです。 その先生ですが、「ヘ調のメロディーはピアノ曲だったかな?(←うちのピアノ名曲CDにはちゃんと入っています)」とか、練習中のピアノソナタは「何番だったかな?(←これは分かる気もします)」という感じなのです。 不安を感じるのですが、とにかくうちの息子には相性がピッタリの先生です。 「少々の技量や知識の無さなら許せるかな」と思える人柄でした。 波長が合うとでも言いますか・・・。 又、本人も音大にいくつもりも無く、私達親としては人生の余暇を楽しんでくれれば程度に考えていますので、今のところ変更までは考えておりません。 そこで質問なのですが、ピアノの先生の知識、こんなのも有りでしょうか? いわゆる一般的な名曲と言われているものでも、記憶が不確かな場合はありますか? 私は素人なだけに、先生は大抵何でも知ってらっしゃるとばかり思い込んでいました。 まぁ、人間ですからド忘れもありますしね(笑)。 講師の方で「私もこんなのを知らなくて恥ずかしい思いをした」とか、経験者の方で「そんな先生は辞めなさい(←辞めるつもりは無いですが・・・笑)」など色々ご意見ください。

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

  • ピアノの講師の方や音大生の方に質問です。

    こんにちは! ピアノを再開した大人で社会人です! 再開して2年くらいです! ここから質問ですが........... 例えばインベンションの1番(一番最初のページの曲)が弾けてて、今度それより簡単なアンナ マグダレーナの曲を練習してたとします。で以前弾けてた曲を弾いてみたら途中弾けなくなってるとかってありますか? 要するに尋ねたいのは、弾けてた曲を何日か弾かなかったら、ピアノの先生や音大生の方でも何小節かは弾けなくなるんですか? 自分はそこを以前の様に弾ける様にする為に、結構時間がかかったりするんですが、これってもともと完全に弾けてなかったからなんですかね? アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 【ピアノ】右手と左手のリズムが合わない

    当方趣味程度でピアノをやっている者です。 質問内容はそのまんまで、右手と左手のリズムが合わなくて困っています。 具体的に言うと、今、モーツァルトのトルコ行進曲を練習しているのですが、途中の16分音符の部分と左手が微妙にずれてるというか若干右手の方が速くて、そのあとに右手が来るというか。。。右手が少し先走ってしまう感じなんです。 自分ではうまくいったつもりでも先生から、「んー右と左ちょいずれてるねー。」と指摘され少しヘコんでます。確かに録音して聞いてみるとあまり統一感のない感じがします。 先生からはメトロノームを使った練習と、16分音符を様々なリズムに変えて弾くよう提案され実践していますが。。。なかなかうまくいかなくて困っています。 今まで速い曲が苦手で、ずっとゆっくりな曲ばかりやってきたので、そのツケが回ってきたんだと思います。ですので多分速い曲は似たような感じになってしまうと思います。 どなたかよい練習法をご存じないでしょうか? ドヘタな私にもできることがあれ是非教えていただきたいと思い質問した次第です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう