• 締切済み

「休止状態」にうまく進んでくれなくて ..

Windows XP Pro、12.1 型のサブノートパソコンです。 「終了」オプションで、「休止状態」を選んだ時に、   「休止モードの準備をしています...」 の状態で、いつまで経っても休止にならないことが頻繁に起こります。 (3回に1回ぐらいの割で) そういう場合は、しょうがなくて「電源ボタン」で終了させていますが、 理由と、改善方法についてお分かりのことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 「マイコンピュータ」の「プロパティ」で表示される RAM は、240 MB、 ハードディスクの空き領域は、8 GB 位の状態です。 --

みんなの回答

• mmaaeeta
回答No.1

原因はいろいろ考えられます。 「ユーザーの簡易切り替え」をオフにしてみると、直るかもしれません。コントロールパネルの「ユーザー アカウント」 の「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」をオフにしてみてください。 何か周辺機器をつないでいる場合は、それが悪さをすることがあるかもしれません。つないでいる周辺機器を取り外してから休止状態にすると良いと思います。 休止にならないときに、パソコンから「カタッ、カタッ」と定期的な音がするようなら、ハードディスクのチェックもしてみたほうが良いかもしれません。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ようこそ画面」はできたら使いたいと思っています。 周辺機器は、Air H" 用のアダプターだけです。 休止にならない時は、ハードディスクへのアクセスランプは 点いたままですが、「カタッ、カタッ」はありません。 ---- アドバイスいただいたことも頭に置きながら、 メーカーのサポートへの照会をしてみようと思います。 --